43.ある女神の庭園で

 目を覚ますと、宗谷は大樹の傍で横たわっていた。柔らかな陽射し。小川のせせらぎの音。小鳥の鳴き声。辺り一面に広がる庭園。……それは確かに、遠い記憶の中に存在する風景だった。


「お目覚めですか。お久しぶりですね。レイ」


 横たわる宗谷の傍に、腰まで届きそうな水色の髪と同じ色の瞳の、白い薄布を纏って立っている女性。

 何処か懐かしさを覚えるその人物は、大樹の傍に横たわる宗谷を見下ろしながら、少しテンションの高い声で話しかけてきた。


「やあ……君か。顔を見たいと思ってたよ。だが、その呼び名は止めてくれないか。今は宗谷と名乗っている」


 某地方企業 課長 宗谷 零ソウヤ レイ


 それが現世における彼の肩書だった。


「ずっと思ってたんですけど、どうしてソウヤと名乗っているんですか? 誰も貴方がレイってわからないじゃないですか。効率重視の貴方らしくない」

「……それは、二周目だからだよ。女神エリス」


 宗谷が簡潔に理由を説明すると、女神エリスは全く理解出来ない風に首を傾げた。


「はぁ。あえて望んで苦労をしているみたいですね。……私には理解できません」

「そういう楽しみ方もある。……しかし、ここに来たという事は、僕は力尽きたのか」

「はい。貴方は死にました」


 エリスの声は何処か嬉しそうだった。その理由は分からなくはないが、宗谷はその言い方に少し不機嫌になった。


「笑うなよ。……反省点としては、猛毒が厄介だった。ミアくんも頑張って神聖術で対応してくれたが、まだ致死毒を一回で治せるだけの力は無い。君から猛毒防御の加護も貰っておくべきだったか」


 横たわったままの宗谷の表情は、あと一歩でしくじった事の悔しさが滲んでいた。あの黒い刃さえかすらず避けきれれば、相打ちにならず勝利する事が出来たのだ。


白銀の魔将シルバーデーモンごときに相打ちは、少し先が思いやられますね。とはいえ、それなりに頑張ったので30点あげます」

「……簡単に言ってくれる。あれを、ごときと言うならば、君の言う世界の危機なんかには、関わりたくないというのが本音だ」


 宗谷は先程の白銀の魔将シルバーデーモンとの死闘を思い出し、さらに厳しくなるという、先の事を考えて表情を曇らせた。


「僕は大して強くない。世界の危機とやらは誰かに任せて、のんびり暮らす。というのは駄目なのかね?」

「現世に帰りたくないなら、それでも構わないですよ。……というより、私としては残ってくれるなら、それで全然構いません。……でも、貴方はそれを知れば、必ず関わりたくなると思います」


 エリスの真剣な眼差し。きっと何か宗谷の関わりのある範囲で、何か良からぬ事が、あの世界で起きているのだろうか。


「すまないが、英雄なんかになりたくないんだ。僕が現世でどんな地位に望んで就いていたか、君も知ってるんだろう?」

「知ってますけど、レイとあろうものが、ずいぶん腑抜けてしまいましたね。……そういえば髪はもう染めないんですか? 銀色の髪、似合ってましたよ」

「……もう一度言うが、今の僕は宗谷を名乗っている。昔のような、若者ぶりは期待しないでくれ」


 二十年前の封印したい記憶を鮮明に思い出し、宗谷は不愉快な気分になった。若気の至り。もし二十年前にタイムスリップ出来るなら、若い頃の自分を殴ってやりたい程だった。


「では、ソウヤ。二十年ぶりの対面で何か言う事は? ありますよね」


 女神エリスは何かを期待するように、宗谷に問いかけた。


「……そうだな。まず、最初の手紙が回りくどいし、字が汚い。このスーツは良い物だが、眼鏡はもう少し違う機能が欲しかったな」

「……本っ当に昔から失礼ですね。何でもかんでも要求して、その言い草。ハイクラスの品物を用意するのは、私だって簡単ではないんですよ?」

「それは悪かった。……では、君から教わった、物質転送アポートはずっと活躍している。ありがとう」


 宗谷が素直にお礼を言うとエリスの表情が緩んだ。それを見られたのに気づいて、彼女は慌ててそっぽを向く。


「一つ聞きたかった。……どうして二十年前、あの時、僕を物質転送アポートで助けた?」

「はぁ、また説教ですか。死にたかったとか、助けてくれと頼んだ覚えはないとか……うんざりですね」

「違う。そうじゃない。……本来、転生せずに死ぬべき運命だった僕を、どうして助けたんだ」


 宗谷は真剣な眼差しに、エリスは視線を外した。


「……さあ。どうしてでしょう……レイが居なくなってから、ずっと考えてました。でも答えなんて」


 宗谷とエリスの問答は続く。


「ソウヤ。貴方はどうして現世に帰る事を選択したのですか? もし現世に未練が無いのなら、望まれた世界で生きていけば良かったのに。ロザリンドだってそれを望んでたはず」

「……この世界には家電やインターネットが」

「茶化さないで」

「そうだな……君や彼女に老いていく姿を見せたくなかった。それでは駄目かね?」

「私の力で、貴方は不老不死にだってなれる。……どうして、それを望まないのですか? なんなら望んでください。今すぐに」

 

 不安そうに宗谷を見つめるエリスの、期待するような声。だが、宗谷は首を振った。


「死に対する願望。それを捨てることは出来ない」


 宗谷は倒れた姿勢のまま、虚ろな瞳でエリスを見ると、両手を伸ばし道化のように笑った。


「僕は人間で、君は女神。所詮、相入れない存在だろう? ……これ以上、何を語る事がある」


 宗谷の口から漏れた、決定的な拒絶の一言。すると、悲しげな表情で見つめていたエリスが、突然、両手で顔を覆った。


「……よく泣くね、君は。そんなので、女神という物は務まるのか……? 君が常日頃、上司に怒られてないか、とても心配だったよ」


 宗谷はその様子を見て、一際大きく溜息をつくと、ようやく上体を起こした。



「二十年も経ってるから、多少はしっかりしたのかと思ったが、全然だな。どうせ、まだ新米扱いだろう」

「……ええ。貴方のせいで、出世は絶望的ですから。必ず責任は取って貰います。死ぬなんて許しませんよ」


 エリスの恨みがかった声に対し、宗谷は抗議をしようと考えたが、今の処は止めておいた。


「とりあえず、コンテニューさせてくれ。女神の祝福ゴッデスブレッシングを」


 女神の祝福ゴッデスブレッシング。死を拒絶して身体を完全復活させる。宗谷が女神エリスから授かった恩恵ギフトで、最も強力な物だった。


「まだやる気はあるみたいで、安心しました……ゲームオーバーでいい。と言いかねない、雰囲気でしたから」


 エリスは少しほっとした様子で、宗谷の傍に近寄った。


「……また、逢えますか?」

「……保証は出来ないが、多分。僕は弱いから、また来る事になるかもしれないな」


 自嘲気味に笑う宗谷の、少し透き通った精神体を、エリスは抱擁する。少しの間の後、宗谷の精神体は黄金色の眩い光に包まれて、本体の元へ空間転移をした。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る