41.破滅の儀式

「ランディ……? う、嘘でしょ……ねえ、ソウヤさん、……うそだと言って」


 レベッカの問いかけに、宗谷は無言のまま首を振った。それを見たレベッカは、暫し呆然として立ち竦んでいたが、やがて、力無く膝から崩れ落ちた。

 その様子を見ていたミアは、ショックからか、洋灯ランタンを持つ指が震え、手からそれが滑り落ちた。


「ああああああああぁぁ……」


 礼拝堂にレベッカの呻き声が響き渡った。ミアは割れた洋灯ランタンを気にも留めず、目にうっすらと涙を浮かべ、うつむいて祈りを捧げていた。

 予期された最悪な結末。この可能性を考えていなかったわけではない。だが、観測された箱の中身の残酷さに対し、宗谷も心が重くなるのを感じた。

 だが、今は感傷に浸っている場合ではない。宗谷は親指で眼鏡の位置を正すと、無言のまま、ランディ以外の五体を調べる事にした。

 次に目についたのは、イルシュタットの冒険者ギルドで見かけた、坊主頭の神官バドだった。ランディと同じように喉元に儀式用短剣クリスナイフが突き立てられている。こちらはランディと違い、身体の損傷も激しい。異教徒という事で念入りに刻まれたのだろうか。


「ランディ……バド……ちくしょうッ!」


 トーマスが、仲間を殺された怒りと無念で顔を歪め、歯を食いしばった後、長弓ロングボウを強く握り締めて叫んだ。


「……おい、この三人が、攫われた村人なんじゃないのか?」


 メリルゥの声。彼女の言う通り、横たわる内の三人の若者は、いずれも似たような質素な服を着ている。そして、同じように儀式用短剣クリスナイフを喉に突き立てられ、絶命していた。


儀式用短剣クリスナイフか。闇司祭ダークプリーストは、ここで何かの儀式をしていたようだ。……しかし」


(ランディくん、バドくん、三名の村人…………六体のうち、あと一体は……?)


 宗谷は六方に伸びる儀式陣の一番奥に居る、黒服の遺体に目を向けた。他と違って、うつ伏せに倒れている彼に対し、宗谷は慎重に近寄り、反応が無い事を確かめてから検死を行う。 

 他の遺体と違う点は、握りしめられた短剣。つまり黒服は自らの手・・・・で、喉元に儀式用短剣クリスナイフを突き立てていた。

 そして、自刃した彼の首にかけられている首飾り。破滅神ラグナス邪印イビルシンボル


「……まさか、……こいつが破滅神ラグナス闇司祭ダークプリーストか?」


(――自刃して自らを生贄に? そんな事がありえるのか……いや)


 破滅神ラグナスを信奉する者の、破滅の対象は自分すら例外ではない。だが、そうだとして、自らを生贄にした代償は――?

 宗谷は何かの気配に勘づいて後ろを振り返った。そして、己の判断の迂闊さを呪った。



 ―――轟音が、耳を劈いた。



 ランディを失った喪失感でうずくまるレベッカと、それに付き添うミアの背後。彼女たちの護衛についていた石塊兵ロックゴーレムBが、巨大な腕に鷲掴みにされ、地面に叩きつけられた。

 宗谷の目に映ったのは、白銀色の肌と空洞の目をした、四本腕の巨躯。


 白銀の魔将シルバーデーモン


黄金の魔王ゴールドデーモンと呼ばれる十三体の魔王達に次ぐ、魔界の眷属。その上級悪魔達は人の間では総じて『色付き』という名称で通っていた。

 一撃で石塊兵ロックゴーレムBを粉砕した白銀の魔将シルバーデーモンは、標的を近くにいるミアとレベッカの二人に定めたようだった。それに対し、迎撃命令に切り替わっていた石塊兵ロックゴーレムAが応戦するが、四本の腕で石の身体を吊り上げられると、壁に無造作に叩きつけられ、起動を停止させた。


「レベッカ! ミア! 逃げろ!」


 一瞬にして二体の石塊兵ロックゴーレムを粉砕した、白銀の魔将シルバーデーモンを目の当たりにしたトーマスは叫び、長弓ロングボウを構えたが、到底間に合わない。ミアも全く反応出来ず、レベッカに至ってはまともに動ける状態では無かった。

 その時、既に、宗谷とメリルゥの二名は、それぞれが切り札とする魔術と精霊術の詠唱を完成させていた。


「――目に映りし、万物を我が手に。『物質転移アポート』」

「――四方よもに吹く風の精霊よ。メリルゥの名の契約をもって、その姿を顕現しろ!『風霊召喚サモン・シルフ』!」


 宗谷の秘術の一つ、物質転移アポートが発動し、ミアとレベッカを迫る白銀の魔将シルバーデーモンの鉤爪から、紙一重の差で空間転移させた。

 そして、メリルゥが時間差で風精霊シルフを召喚し、即座に命令した。


風精霊シルフ、風で受け止めろ!」


 物質転移アポートによって、空間転移したミアとレベッカ、そして既に遺体となっている勇者ランディの三体が、風精霊シルフの制御でゆっくりと、地面に着陸した。


【――異界ヨリ這イズルモノ。『毒蟲召喚サモン・インセクト』】


 鉤爪の攻撃を空振りさせられた白銀の魔将シルバーデーモンは、即座に暗黒術に切り替えを行い、詠唱を完成させ、異界の毒蟲が湧き出るゲートを召喚した。ゲートから数多の毒蟲の群れが宗谷たち五名に向けて押し寄せてきた。


風精霊シルフ! 毒蟲を止めてくれ!」


 風精霊シルフに前衛を任せ、宗谷たち五人は後ろに下がった。だが、ここは通路側ではなく、後ろに壁が迫っている。押し寄せる毒蟲の群れを風精霊シルフは風の刃で切り刻みつつ、何とか毒液を近寄せないようにしていた。


「……はは、ソーヤ、白銀級シルバーの依頼ってタチの悪い冗談だな」

「メリルゥくん。申し訳ない」

「おいおい、マジで謝るなよ……ソーヤが弱気だと怖いだろ……風精霊シルフが持ちこたえてる間に、あの銀色を倒してゲートを何とかするしかないぜ」


 トーマスとメリルゥは、弓矢で白銀の魔将シルバーデーモンに射撃をするが、放つ矢はことごとく白銀の魔将シルバーデーモンの四本の腕によって掴まれ、へし折られた。


「くそっ、全く当てられないのかよ!」


 苛立ちを見せるトーマス。メリルゥもお手上げといった表情だった。矢を受けきった白銀の魔将シルバーデーモンは、新たな魔法の詠唱を始めた。


【――魔ノ蛇ヨ、目標ヲ追尾シ喰ライ付ケ。追尾魔力弾ホーミングミサイル


(こいつ、暗黒術に加えて、魔術まで――)


 宗谷の表情から余裕が消え、目を大きく見開きながら、少し遅れて詠唱を始めた。先に白銀の魔将シルバーデーモンの魔術が完成し、五発の蛇の魔弾が、宗谷たち五人に分散し、飛来する。

 その不可避の魔弾に気づいたメリルゥは、死を覚悟する決死の表情を浮かべ、衝撃に耐える防御姿勢を取った。レベッカから予め抗魔力カウンターマジックの防護を受けているが、白銀の魔将シルバーデーモン級の魔力をぶつけられれば一撃死も有り得た。


「――魔の蛇よ、目標を追尾し喰らい付け。追尾魔力弾ホーミングミサイル


 宗谷は五発の追尾魔力弾ホーミングミサイル高速詠唱ファストキャストで完成させ、若干の遅れで、五発を飛んできた魔力弾にぶつけ合わせた。

 相殺による爆発音。だが、一発が完全に止めきれず、宗谷の身体に蛇の魔弾の破片が食らいついた。


「ぐっ……!」


 宗谷の身体が弾け飛び、壁に叩き付けられた。口に血の味が溢れる。レベッカの抗魔力カウンターマジックが無ければ、深手を負っていたかもしれない。


「ソウヤさん! ――大地母神ミカエラよ、彼の者に癒しの奇跡を。負傷治療キュアウーンズ!」


 神聖術を行使する体制を整えていたミアの放つ神聖術が、宗谷の負傷を即座に癒した。


「ミアくん、助かりました。しかし……これほどとは。厳しいですね」


 宗谷はミアに感謝を述べつつ、珍しく弱音を吐いた。白銀の魔将シルバーデーモンでも個体差でかなり強さにばらつきがあるが、その中でも厄介な個体を引いたと宗谷は実感した。

 二重術師ダブルスペラー使い自体が稀有な存在であり、高レベルで暗黒術と魔術を行使出来ること自体が、実力の証明になっていた。


 【――異界ヨリ羽バタクモノ。『小悪魔召喚サモン・インプ』】


 毒蟲に続いて、小悪魔インプが、白銀の魔将シルバーデーモンが造り出した新たなゲートから次々と飛び出してきた。


「くそ……駄目なのかッ」

「おい、トーマス、弱音を吐くな、死ぬまで矢を撃つんだよ!」


 ランディやバドの死に対しても気丈だったトーマスが狼狽し弱音を吐き、それに対しメリルゥが叱咤しつつ、矢の目標を、当てる事の出来る小悪魔インプに変更した。迫る小悪魔インプや毒蟲に対し、風精霊シルフもミアの神聖術の回復を受けながら、風刃で必死に応戦しているが、この分だと風精霊シルフの送還も時間の問題かもしれない。 

 レベッカは、ほとんど朦朧とする意識の中、宗谷が転送させた、ランディの遺体に縋りついて泣いていた。


(――どうして、死んでしまったランディくんまで転送させた。咄嗟の判断とはいえ、物質転移アポートは消耗が激しい。悪手もいいところだ。僕らしくない)


 宗谷は自問自答をする。ただ、ランディに縋りついて泣いているレベッカを見て、きっと、その判断が必要な事だったのだろうと思う事にした。

 遠くでは、白銀の魔将シルバーデーモンが牙を見せて、邪悪な笑みを浮かべている。このまま門から徐々に溢れ出す、毒蟲と小悪魔インプで押し潰す算段だろう。


 ――宗谷は決意をした。 


「このままでは全滅です。僕が出ましょう」


 宗谷は、右手に洋刀サーベル、左手に魔術師の杖マジシャンズスタッフを構えた。


「ソウヤさん、無茶だ! 殺されるぞ!」

「トーマス、ソーヤを信じろ……あいつなら」


 止めようとするトーマスに対し、メリルゥは祈るような視線を宗谷に向けた。

 

「なに、白銀の魔将シルバーデーモンを狩ったのは初めてではありません。ただ、流石に一騎打ちの形になった経験は無いので、あまり期待しないで頂けると助かります」


 宗谷の言葉に、トーマスは唖然とした表情を浮かべた。


「ソウヤさん……あんた一体……」

「何、ただの白紙級ペーパーのおじさんです。張り切らせて貰いますよ。若者にモテたいのでね」


 宗谷はこの危機的な状況下で、不敵に笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る