33.風を断つ者達

 沈んでいたミアだったが、昼食を取り、宗谷と談笑している内に、だんだんと気分を取り戻し、笑顔を浮かべるようになった。


「ミアくん、君にはお金を借りている恩があるね。お返しに冒険休みの暇な時、僕の持つ知識を教えよう。学んだ事は今後冒険の役に立つ筈だ」

「……もし、ソウヤさんに教えて頂けるならお願いしたいです。どんな事を教えて頂けるのですか?」


 ミアの問いに、宗谷は少しの間、考え込んだ。


「……まず、最初は算数でも。金勘定があるから、足し算引き算くらいは君も出来るだろうけど、もう少しだけ複雑な計算が出来ると便利だよ」

「算数ですか。……九九までは出来ると思いますが。私にそれ以上出来るようになりますか?」

「出来るようになる。ミアくんは地頭は悪く無さそうだし、僕は若い頃に人に教えてた事があるから、心配は要らない。……まあ合間に、僕も苦手な科目を勉強をしなくてはいけないが」

「……ソウヤさんが苦手な科目って何ですか?」

「現代史。ここ、二十年の間に起きた事が、さっぱりわからない。君の方が知ってるかもしれないな」


 宗谷とミアは店で食事を終え、再び冒険者ギルドに戻った。かれこれ一時間以上は経過しただろうか。

 既に依頼人との話を締結したのか、ランディ御一行と村人らしき依頼人は、冒険者ギルドには居なかった。


「ルイーズさん。白紙級ホワイトの冒険者証の再発行に来ました」

「ソウヤさん、お待たせして悪いわね。……ミアと食事してきたの? パスタ?」

「……おや、何故わかったのでしょう」

「ふふ、頬についてるわよ」


 ルイーズは指を伸ばすと、宗谷の頬についた汚れを拭いた。


「……これは失敬。恰好悪いおじさんで申し訳無い」


 宗谷は、異次元箱ディメンションボックスから、手鏡を取り出し確認すると、苦笑いを浮かべた。


「こら、ミア、指摘してあげないと駄目じゃないの」

「……すみません。ソウヤさん、つい話に夢中になってました」

「いや。僕も、気づかなかった。身嗜みは大事だとわざわざ手鏡を買ったのに、こんな事ではいけないな」

「随分仲良くなったのねえ……はい、ソウヤさん」


 ルイーズは予め用意しておいた、白紙級ホワイトの申請用紙を宗谷に手渡した。


「まあ、再申請といっても、やることは同じですけど」


 ルイーズは、少し表情に疲れを見せていた。先程の依頼の調整が難航したのだろうか? 今のイルシュタット支部は、白金級プラチナの冒険者でもあるルイーズに、かなりの裁量権が与えられているように見える。彼女無しでこのギルドの支部は回るのだろうか。


「ルイーズさん、お疲れのようですね。ギルド運営の要なのでしょうが、御自愛下さい。……そういえば、先程の依頼、結局ランディくん達が? 確か小鬼ゴブリンがどうとか言ってましたが」

「ええ。風を断つ者達ウィンドブレイカーズが引き受けたわ」

「ウィンドブレイカーズ?」

「彼らのパーティー名です。固定で組んでいますからね」

「ランディくん達パーティーの呼び名でしたか。洒落た名前ですね」


 宗谷はその名から、防寒用のスポーツウェアを想起したが、この世界には存在しないので、特に言及はしなかった。


小鬼ゴブリンと思われる怪物モンスターの集団に村を襲撃され、村人が三名誘拐された。小鬼ゴブリンは、村から一時間程離れた古い砦を根城にしている。小鬼ゴブリン討伐と村人救出。という内容」


 ルイーズが宗谷に、ランディ率いる風を断つ者達ウィンドブレイカーズが受けた依頼内容の詳細をまとめた依頼書を見せた。


「村人の誘拐ですか。ただの小鬼ゴブリン退治では無いのが、厄介そうですね」

「……そこなのよね。小鬼ゴブリンにしては、知恵が回っている」

小鬼ゴブリンに統率役がいる。ですかね?」


 統率が取れた小鬼ゴブリンの群れには、小鬼呪術師ゴブリンシャーマン小鬼王ゴブリンロードといった、上位種が存在する可能性が高くなる。両方とも小鬼ゴブリンとはいえ、戦闘力と知能がそれなりに高く厄介な手合いだった。


「そうね。……本来、小鬼ゴブリンだけなら青銅級ブロンズが対応するべきなのだけど、状況と内容から白銀級シルバー以上の案件としたわ」

「僕とミアくんでは、いずれにしろ受けられなかったという事ですね。まあ、帰ったばかりなので、これから休む予定ですが。……白銀級シルバーの案件という事は、ランディくん達は中々優秀なのだね」

風を断つ者達ウィンドブレイカーズはランディ君だけ白銀級シルバーなのよ。他の三人は、まだ青銅級ブロンズだけどね。彼は邪竜殺しの勇者アンセルムの末裔で、聖気ホーリーオーラの使い手だから。かなりセンスは高いわ」


 勇者アンセルムの末裔となれば、素養はあるのだろうと思っていたが、やはり剣の腕は立つようだった。


「……そういえば、伝言です。トーマス君が、貴方とミアに謝ってたわ。あの大柄な弓持った男の子ね」

「トーマス……ああ。彼か。狩人ハンター風の」


 宗谷は長弓ロングボウを背負った、声の小さい、大柄の男の姿を思い出した。


「そう。ランディ君とトーマス君、レベッカもだけど、村の幼馴染でね。ランディ君の失礼は、彼が謝る役になってたりするわ。……まあ、色々大変。ミアの事もあったけど、実力を鼻にかけて、他の冒険者と衝突する事もあってね」


 ルイーズはため息をついた。ランディは彼女の悩みの種でもあるのだろうか。


「確かに少し自信過剰な所がありますね。それだけの実力はあるのでしょうが」

「ええ。風を断つ者達ウィンドブレイカーズは現段階で依頼成功率が一〇〇パーセント。白銀級シルバーまで無傷で駆け上がれる人ってそうは居ないのよ。鼻にかけるだけの結果は出してるし、ギルド内での評価は高いわ。……それだけに、心配」


 風を断つ者達ウィンドブレイカーズは、イルシュタット支部でも相当期待されているようだった。そして、危うい態度のランディに対するルイーズの不安もよくわかる。


「……まあ、勇者アンセルムも、性に開放的な人間だったそうで。勇者という者は我が道を行く存在なのかもしれないね。……ところでルイーズさん、ギルド内の空いてる机を借りていいでしょうか? ミアくんに使わせたいので」

「ミアはギルドの正会員だから、もちろん構わないですけど。何に使うんですか」

「依頼待ちの間、ミアくんに学問を教えようと思いまして。彼女にお金を借りて、何もしないという訳にはいかないので」


 宗谷の説明に、ルイーズは笑みを浮かべると、少し綻んだような表情でミアを見た。


「ミア。やるじゃないの。……ソウヤさんは相当頭良さそうだし、しっかり教えて貰いなさい」

「……少し心配です。今までお祈りばかりで、それ程勉強はしてこなかったので」


 ミアは宗谷とルイーズに不安そうに言った。


「大丈夫よ。貴方、頭は悪くない筈よ。休憩中、たまにちょっかい出しにいっていいかしら?」

「ルイーズさんの息抜きになるならばどうぞ。……おや、お客さんのようだ」


 ギルドの入口から依頼人らしき男が現れ、ルイーズは受付の対応に戻った。別の冒険者の集団も酒場の通路側からやってきている。また、依頼の調整で忙しくなりそうだった。


「おやおや、忙しそうだね。……しまった。また白紙級ホワイトの申請が後回しになりそうだ」


 宗谷は空いたテーブルに座ると、インクとペンを取り出し、申請用紙に記入を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る