Refrain♯10

「さあ、急いで」


わたしたちは基地内部の『兵士』たちからは侵入したって認識すら持たれてないの。

だって、センサーを通り抜けるはずがないって前提だから。

わたしたちは『最初からいた』ってことになるのね。


だから、『オーディエンス』が寄ってきても無視して楽器のセッティングを続けたわ。


「嫌な感覚ね」

「イサキ、そう言わないで? この子ら最新の『AI兵器』なんだから」


そう。

この基地に人間はいない。


いるのは『人を殺す』目的に特化した

AI搭載のマシンたち。

ロボットですらないのよ。

単に丸い球体が自分で判断して敵にぶつかって殺す兵器。

棒状で槍のように自分が飛んでいって相手を貫いたり回転して殺す兵器。


こういう『物体』に殺されていった大勢のひとたち。


『死ねば同じこと』


そういう最悪のセンスを持った研究者が作った兵器ね。


わたしは知ってるわ。


ずっと昔の『武士』っていう人種はね、自分の死も相手の死も、悩みに悩み抜いて最大限の敬意を払って厳粛さを貫いたのよ。

だから、基本、人を殺そうとしなかったの。戦場いくさばで元服したての若武者を見れば、惜しんで敵でも生かそうとしたのよ。


わたしはこのAIたちが悪いとは思わない。

でも、愚母研究者のせいで生まれてしまった以上、わたしの義務はこの子たちAIを静かに消してあげること。


「さ、チューニングして。それでね、このエフェクターを使うわよ」


みんなコンパクトなそれを覗き込んだわ。


「芸術だね・・・」


ふふ。ロック。ギタリストのあなたなら分かるわよね。


このエフェクターはずっと昔の偉大なギタリストたちが愛してやまなかった名器。


このエフェクターでわたしたちの音をハウリン・シャウトさせるのよ!


「チューニング、念入りに・・・わたしの声に合わせてね」


ララ、とわたしが音階を刻んでみせるとみんな真剣な顔でそれを追っかけてくれたわ。


「メル、こんなに高く?」

「そう。だって、この子たちAIに聴かせるんだから」


でも残念ね。

最後のステージに人間のオーディエンスが1人もいないなんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る