6幕 雨天の浄土

1 偽りのみを重ねて

 1 偽りのみを重ねて


「父上…どこに行こうと言うのです?」


 雨の中―熊狩に手を引かれ駆けながら、神那は問いかける。


「城だ」


 熊狩は振り向かず答えた―向かう先は確かに城。しかし、


「城?何故です?」


 わざわざ逃げ延びる先が城である理由がわからないのだ。


「覇者の太刀を使う」

「それは、……」


 覇者の太刀―この浄土にかつてあった太刀守の国、―その名の由来ともなった一振りの太刀。最強と呼ばれるそれを、使うというのか。


「狐面が負けたんだ」


 そう言われた途端、神那は押し黙った。


「あいつより腕の立つ者はこの浄土にはいない……ならば、貴条を止めるすべはもはや、覇者の太刀しかなかろう」

「ですが、あれは……」

「皆、死ぬぞ。雫も、沙羅も、この浄土にいる者は皆貴条に殺される。止める術がありながら、見捨てるのか」

「しかし、……場所がわからぬのでは?」


 国が滅すると共に覇者の太刀は失われた―神那はそう聞いているのだ。


「いや、場所はわかっている。封をとくすべもある―神那。お前だ」

「私……」

「太刀守の血筋……国絶えどまだ民はあり、血もある……責務があろう」


 やがて、熊狩の目的地……城へ二人はたどり着いた。


 雨の中でありながら、濃い血の匂いが漂ってくる。その香りに神那は足を止めかけるが、しかし引く手は立ち止まる事を許さなかった。


 城に踏み入る―途端、神那の目には惨状が映し出される。

 そこら中に躯が転がっている―耐え難い腐臭が鼻を突く。


「これ、は……」

「貴条がやったのだろう。急げ、……放っておけば。浄土の全てがこうなる」


 呆然となる神那の手を引いて、熊狩は迷わず進んでいった。回廊進み、段を登り―辿り着いた先は天手だ。そこにもまた、躯が転がっていた。首のない躯が―。


 その場で、神那は立ち止まった。


「神那。……皆を救うのだ。血筋の責務の元、皆を救う為に、覇者の太刀を」


 皆を救う。血筋の責務―兄が妖刀を手にした様に。


「父上……私は何をすれば良いのですか?」

「覇者の太刀を引きだせば良い。後は俺がやる。窓だ。外に手を伸ばせ」


 神那は頷き、天手の窓へと近付いていった―浄土の全てが見渡せるその窓から、神那は手を伸ばす。すると―その先の光景が揺らめきだす。

 雨の中、見えない布がはためくように、段々と景色が変わっていく。


 宙に、祠が浮いていた。何に支えられることなく―だが中空に箱が。


「これは…」

「望め。手を伸ばせ。太刀守の血筋なら開くはずだ―覇者の太刀はそこにある」


 熊狩の言葉―神那は更に手を伸ばした。すると、それに呼応するかのように、祠がひとりでに開き、その中身が晒される。


 一振りの太刀―傍目で見れば何の変哲もない太刀が、その祠には収められていた。


「こちらへ」


 神那は囁く―その声に呼ばれるように、太刀は浮き上がり、神那の両手へと収められた。


 途端―祠は消え去る。不可思議な力も失せ、太刀の重みに神那はそれを取り落しかけた。


「やはり、太刀守の血筋であれば……」


 熊狩は呟く。その声へと、神那は振り返り、問う。


「…これで、浄土は救われるのですか」


 神那の問いに、熊狩は頷く。


「ああ。俺が救おう。貴条を切り伏せて」

「では、……頼みます」


 そう言って、神那は熊狩に太刀を―その重さを手渡した。


 途端、熊狩の顔に笑みが浮かぶ。酷く醜悪な笑みが。


「これは………そうか。そうなるのか…」


 見た事も無い熊狩の表情―。


「父上?」

「ああ、ありがとう。……神那。これが、覇者の太刀か……」


 するりと、熊狩は太刀を引き抜いた―そして見事なその刃紋に笑みを浮かべる。


「聞いた通り、良く切れそうだ…試し切りが必要か」


 どうでも良いことのように、熊狩は囁いて―その瞬間、太刀は翻る。


「え……」


 神那は声を上げた―その身体を痛みが襲う。視界には血―他ならぬ神那自身の血が舞っている――――切られた?


「ちち、うえ……」


 その呟きと共に、神那は崩れ落ちた。壁にもたれ、止めどなく血を流して。


 その意識が落ち込んで行く―。


「許さずとも良い。神那。いつまでも俺を怨め」


 返り血を浴びた熊狩―神那を見下ろしたその顔は酷く冷たく、何の表情も無かった。


 *


「あらあら。10年、娘だったのでしょう?」


 いつの間にやら、天手には杏奈が現れていた。その顔は呆れたようで―しかし楽し気でもある。


「容赦が無いのねぇ、九織様」

「10年も待ったんだ。助かったよ。この太刀を手に入れたのは、お前のおかげ。…礼だ」


 そう言った瞬間、熊狩は太刀を振るった。目的は達した―もう杏奈はいらないと。


 しかし、その一閃は空を切る。何かしらの怪し気な術で、逃れたらしい。


「あら、これが礼なんて、本当、九織様は不器用な方ね」


 五体満足なまま、熊狩の間合いの外に杏奈は姿を現した。


「……俺もお前の術中でないと限らないからな」

「何をおっしゃるのかしら。言ったでしょう。貴方のことは嫌いだと。嫌いな方をたぶらかしてどうすると言うの?」

「ふん……」


 鼻で笑い、熊狩は太刀を収め、歩みだした。


「どこに行くのかしら?貴条様はもう切られたわよ。悲しい事にねえ。大好きだったのに」

「ほう……ならば、貴条を切った奴を切ろう。せっかく手に入れたのだ。それなりの相手で試したいだろう?」


 それだけを言って、熊狩は立ち去って行った。杏奈はその背を見送った。


「覇者の太刀と言うからには、持てば立ちどころに狂うと思ったのだけど……意外とまとも。いえ……まさか、ねえ。そんなのってないわ」


 つまらなそうに呟いて、けれどすぐに杏奈は笑った。


「……まあ、私は血が見られるならなんでも良いわ。退屈しないし」


 一人その場に残った杏奈は、倒れ伏す神那に視線を向ける。血を流している―一応まだ息があるのは情か。


「残念ね。もう少し、苦しんで欲しかったんだけど……まさか、私に治させようって言うんじゃないわよねぇ。だとしたら……良くわかってるわ。お人が悪い…」


 そう言って、杏奈は窓を見上げる。雨が、降り続けているその空を。


 と、その窓が不意に遮られた―片腕のない少年がそこに立っている。


 妖刀の力―雨の日はよほど無理が効くらしい。


「神那様……」


 すぐさま、雫は神那へと手を伸ばし―そこで雫は杏奈に気付いたらしい。


「杏奈殿。何をする気だ」

「何をする気もないわ。治して上げようと思って」

「……信用できんな。死んでも構わんと言っていたろう?」

「あの時は、ねえ。だって、貴条様が止まると思わなかったし……貴条様が神那を切ったら、貴方は貴条様を憎むでしょう?それはそれで血が見られそうじゃない。苦しむ子もいるし。でも、貴条様が止ってしまった今、この先の血で苦しむのは神那。なら、神那には生きていて欲しいでしょう?せっかく始めたんだから、目いっぱい楽しまないと」

「何を言っているかわからんが……信用できない事に変わりはない」

「その考え方は正解ねえ。良いと思うわ。私、貴方のこと好きよ」

「冗談はいい加減にしてもらおうかのう。…わしは今、余裕がないぞ」

「あら、怖い顔。本気だのに……じゃあ、邪魔はしないわ」

「……一つだけ聞く。熊狩殿をたぶらかしたか?」

「いいえ。これは、あの方の意思よ」

「そうか」


 次の瞬間、雫の姿が消え去った―倒れ伏す神那の姿と共に。


「ふうん。まあ、良いわ。どっちでも……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る