6 妙案、されど……

 6 妙案、されど……


「と言うわけで、貴条殿を切ったぞ」


 熊屋に戻って開口一番、雫はそう言った。


「……な、そんな……」


 その言葉を聞いた途端、陽はよろよろと座り込んでしまう。その姿を見て、伝え方を間違ったらしいと考えながら、雫はまた言った。


「あと、陽殿もわしが切った。とう、とな」


 その言葉に、陽は呆気にとられる。


「は?な、何を言っていらっしゃるのですか?」


 陽にはまるで話の流れが掴めなかったが―しかしその場には察しの良い者もいる。


「死んだことにして、収めると?」


 神那の言葉に雫は頷いた。


「うむ。貴条殿がどう動くかはしれんが、しばらく陽殿はこの熊屋に隠そうぞ。その上で金成殿にでも自慢すれば、勝手に噂は流れようのう」


 雫の言葉に陽は問いかける。


「では、貴条様は生きていらっしゃるのですか?」

「うむ。恐らくはほとぼり覚めた後、始末をつけるのであろう」

「始末……」

「ま、陽殿は待っていれば良かろう。貴条殿は腕が立つ―いかようにもなろう。と、それで良いか、神那様」

「ええ……。良いでしょう。陽さんをかくまうのですね。とにもかくにも、ご苦労でした」

「おう、ねぎらいとは珍し―」

「雫。貴方に言っているのではありません。陽さんに言ったのです」

「さようですか……」

「ご苦労も何も、私は何もしておりません。何が起きているのかも、いまいち……」

「知らされぬなら知らずに良いのです。さて、陽さん。部屋をあてがいましょう。それから、死人を表には立てませんし……一体、何をしていただきましょうか」


 そう呟いて、神那はにんまりと笑った。


 陽にはその笑みの意味がわからず―そんな陽の肩をぽんと叩いて、沙羅は言った。


「ごくろう」

「…?ですから、私は何も……」

「ちがう。これから、ごくろう」

「それは、どういった……」


 陽は首を傾げる。と、そこで神那は手を叩き声を上げた。


「そうだ。やはり、掃除ですね。ええ、そうしましょう。では、陽さん。居座るのであれば、働いて貰いましょうか?」


 そう言った神那の顔には、満面の笑みが張り付いていた。


 *


 日は影りだす―その中を、貴条は一人歩んだ。


 死んだ事にする。姑息だが確かに良い手だ。あの杏奈がそうやすやすと信じるとも思えないが、少なくとも陽の身は守れよう。


 なれば、憂いは断たれる―。


「とかく、噂が回り、油断するまで……」


 身を隠さねばならん。そう呟きかけた所で―急に腹が熱くなった。


 熱さは痛みに変わる―ぽたりと滴り落ちる音。貴条は自身の腹を見下ろす―そこからは、刃が生えていた。

 何者かに、背から貫かれたのだ。


「そうは問屋が下ろさないのよねぇ」


 聞き覚えのある、女の声が背から聞こえる。


「杏、奈……」


 崩れ落ちながら貴条は見上げた。背後に現れた悪女―返り血を浴びて妖艶に笑う杏奈を。


「どちらか倒れれば良し。相打てばそれもよしと考えていたのだけど……こうなれば仕様もない。力技にしようと思って。ねえ、貴条様」


 杏奈は笑う―その声に、別の声が混ざりあった。


 ―――――――――――――――。


 それは咆哮のようで、嘆きの様で―昏い、暗い声。


「これは……」

「貴方に突き刺さっているのは妖刀。一つ、手元にあったから、使おうと思って。妖刀は人を異なるものへと変ず。使うたびに、だんだんと……」


 ―――――――――――――――。


 意味の分からぬ言葉は、頭の中を駆け巡る―毒が回るように。


「でも、一気に落とす方法を見つけたの。まあ、昔は失敗したから、余りやりたくないけど。今回はうまく行くわ……。だって、私も頑張ったもの…」


 そう囁いて、杏奈は倒れ伏す貴条の頬を指で撫でた。


「貴条様。私、あなたのこと好きよ。まっすぐで、強情で。だから、壊れて欲しくて。……楽しく、苦しく、狂おしく……狂わせてあげる。妖刀に呑まれ―そして私の人形に」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る