旅立ち編 第3節 新たな土地へ

ラピスを離れて、ロンドの空港に行く。

指定されていた待ち合わせ場所はこのへんだ。


「どこに居るんだろ……」

「ラズベリー、こっちだよ」


不意に、どこからかベネットの声がする。

しかし目を向けても、そこに彼の姿はなかった。

何だかくたびれた老人が一人、近くのベンチに座っているだけだ。


ベネットの姿を探してキョロキョロしていると、老人に服を引っ張られた。


「どこ見てるんだい」

「うぇ……!? ベネット!?」


なんと目の前にいる老人はベネットだった。

どう見ても近所に住んでる老人にしか見えない。

よく見ると、ザザッとノイズのようなものが入ることに気がつく。

これも彼が見せている偽の姿らしい。


「時間ぴったりだね」

「そりゃもちろん……っていうか、ベネットがわざわざ迎えに来てくれたんですか? てっきり魔法協会の人がいるものかと」

「一応、巻き込んだ側としては責任を取りたくてね。これでもそれなりに気を使ってるんだよ。それに僕が迎えに行くのか一番効率が良い」

「そりゃあ……どうも?」

「それじゃあ行こうか」


いまいち言葉の真意が掴めず首を傾げる。

しかしベネットはそんな私のことは気にせず、老人らしからぬ足取りで空港の奥へと歩き始めた。

搭乗口が遠ざかっていく。


「あのー、搭乗口過ぎてますけど……」

「良いんだ。今回の移動に飛行機は使わない」

「えっ?」


ベネットの後を追って歩く。

すると、ベネットは空港の奥にある、小さな窓口に声を掛けた。

関係者の通用口にも見えるけど、何の場所だろう。


不思議に思っていると、「おいで」と手招きされる。

そのまま誘われるように、ゲートの奥へと入った。


「えっと、これって何の入り口なんです?」

「すぐに分かるさ。この先は魔法協会が管理しているんだ」

「魔法協会が……?」

「もっとも、協会の許可がないと使わしてもらえないけれどね」


狭くて薄暗い通路をしばらく歩くと、やがて小部屋へとたどり着いた。

仄かな明かりが漏れ出している。


「これは……魔法陣?」


そこにあったのは、大きな魔法陣だった。

大の大人が十数人は入れそうな巨大なサイズの魔法陣が、地面に描かれている。


描かれた魔法陣は仄かな光を発し、魔力反応が生じているのがわかった。


「転移の魔法陣だよ。見るのは初めてかい?」

「いや……どうだったかな」


確か昨年末の魔法式典に参加した際、似たような陣をソフィが描いていたような気がする。


「便利な魔術でね。同じ陣が描かれた場所にすぐに移動出来るんだ。魔法協会に絡んだ仕事の場合だけ、一部の魔導師に使用許可が降りる」


「そんな便利なら普段から使わせてくれたら良いのに……」

「それなりの魔術の経験と、知識が要る。本来は専門家を一人つけるくらいだからね。中途半端な魔導師が使うと、そのまま異界に飲まれる可能性があるんだ。気軽に使えるものじゃない」

「めっちゃ怖いやん……」


安全性もそうだが、航空関係の就職面の問題や、技術的な問題など、色々と実用化には課題があるそうだ。


以前ソフィが同じような陣を使っていたが、実はそんな気軽なものでもなかったらしい。

あの天才魔女は、何でも簡単そうにこなしてしまうから困る。


「それじゃあ飛ぶよ、ラズベリー」

「えっ? あ、ちょっとまだ心の準備が――」


言っている間に、ベネットは魔法を発動してしまった。

陣から光が溢れ、視界が包まれる。


しばらく沈黙があった。


恐る恐る目を開くと、また同じ形の魔法陣が目に入ってきた。

似たような空間だが、別の場所だということは何となく分かる。


「着いたよ」

「はい……」


「意外とリアクションが地味だね?」

「いや、以前も同じようなことがあったんで……」


「そっか、それは残念だな。君の驚く姿が見たかったのに」

「人を見世物扱いしないでいただきたい」


また長い廊下を抜け、外に出る。

その先にある光景は全く違うものだった。


「おわぁ……」


大きく広々としていたロンドの空港とは異なる、エスニックな雰囲気の場所に私達はいた。


空港の職員も、西欧人じゃない。

アジア……それも、中東地方の顔立ちをしていた。


場所も、人種も、空気も、何もかもが違う。

全く違う国に、自分が立っているのがわかった。


「すごい……」

「南アジアに僕たちはいるんだ」

「南アジア!?」


そんな長距離をあの一瞬で移動したのか。

魔法の可能性は、やはり計り知れない。


「ラズベリー、まずは入国手続きをしよう。魔法協会の特殊ビザをもらう」

「あい」


どうやら転移魔法陣を使う場合は、煩わしい入国審査や搭乗手続きはしなくて良いらしい。

しかし、魔法協会の特殊な許可証がなければ、ただの不法入国者になってしまうようだ。


魔法協会という組織の力は、そこらかしこで垣間見える。

こんなイレギュラーが認められるほど、魔法協会の影響は大きいのだ。


ベネットが居るおかげか、想像以上に早く入国手続きを通過することが出来た。

世界最高の魔導師が居ると、何でも許されそうだ。


「それで、私たちどこに向かうんです?」

「魔法協会のプロジェクトチームと合流する。計二十名の派遣チームだ」

「派遣チーム……」


確か将来有望な人たちが参加しているんだっけ。

偉い学者とか、専門家とか、魔導師なんかがいるんだろう。

そんな場所に自分が参加してよいのだろうか。


何だか緊張する。


「おい、お前……」


不意に肩を掴まれ、ぎくりと体がこわばった。

何だ? 海外の洗礼か!?

私が身構えながら振り返ると、「何やってんだ?」と目の前の男が呆れた顔をした。


「あっ……」


七賢人の一人、『生命の賢者』ことジャック・ルッソがそこに立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る