第2節 残されるということ

フレアばあさんは死ぬ。

それも、そう遠くない未来に。


まだ確定した訳ではない。

けれど、過去に例外はなかった。

黒い霧をまとった人は、全員必ず死ぬ。


どうしたら良いのか、私は。

ヘンディさんの家に行ってから、ずっとそのことを考えていた。


「――メグ、メグ! メグ・ラズベリー!」

「ふえ?」


声をかけられてハッとした。

机を挟んだ向こう側、スパゲティの皿を前に、お師匠様が険しい顔をしている。


「ボーッとしてるんじゃない。シャキっとしな。食事中だよ」

「すんまへん」


やれやれと食事を続けるお師匠様を、私は見つめる。


「……お師匠様」

「何だい」

「死神をまとった人は、もう助けられないのかな」


ピタリと、お師匠様は手を止めた。


「お前も過去に見てきただろう。黒い霧をまとった人が、最後にどうなったのか。何をやっても、結末を変えることは出来ない」


その言葉に、ズキリと胸が痛む。

それでも永年の魔女は、まるで諭すように言った。


「運命っていうものがある。定めが来たから、死神をまとうんだ。それは、死神が見えるお前が一番よくわかってるんじゃないのかい」

「でも、もし命の種を生み出せば――「メグ」」


静かにお師匠様は言葉をかぶせる。


「運命は歪めるべきじゃない」


その表情はどこか切実で。

放たれた言葉には、何よりも重みがあるように思えた。

それでも、私はその言葉を受け入れられない。


「お師匠様。私が命の種を飲むのは、運命を歪めることじゃないんでしょうか」

「変えて良い運命と、変えちゃダメな運命が世の中には存在するんだよ」

「んなもん、誰が決めるんすか!」


気がつけば、ダンッ! と机を叩いて私は立ち上がっていた。

息が上がり、声が震える。

感情を上手く抑えることが出来なかった。


突然のことに、辺りに居たお師匠様の使い魔たちが、目を丸くして飛び上がる。

穏やかな食卓に似つかわしくない、殺伐とした雰囲気が室内に満ちた。


「メグ、落ち着きな」


しかし、そんな私にも動じることなく、お師匠様は落ち着いた声を出す。


ことわりの中に生き、理を変えるのが私達の役目だ。でも、魔法を使って望まぬ人を無理やり生き長らえさせるのは違う。それはただのわがままであり、傲慢だよ。命を助けるのがいけないと言ってるんじゃない。でもね、お前が助けたいと思っている人は、それを望んでいるのかい?」


お師匠様はそっと目線を外し、いつになく悲しげな顔をした。


「物事の本筋から目を逸らすんじゃない。間違いは、二度も犯すもんじゃないよ」


永年の魔女に――お師匠様にふさわしくない、弱々しい言葉だった。


間違いは二度も犯すものじゃない。


それは私に、彼女が過去に抱えた痛みを想起させる。

お師匠様は、ただ正論を述べている訳ではない。

きっと、過去に辛い経験をしたのだと言うことが、何となく分かった。


「……すんません」


私が座ると、お師匠様はそっとため息を吐いた。


「死を間近にした人を前にした時、私達残されるものは、残された時間を一緒に過ごして、悔いなく逝けるよう看取って上げなきゃならない。それが役割だ」

「役割……」

「死神は私には見えない。あんただから見ることが出来る。そこにはあんただけに与えられた意味があるんだ。メグ・ラズベリー、あんたにしか出来ないことがね」

「私にしか出来ないこと?」


目の前のミートスパゲティをフォークでグルグルと弄ぶ。

とても食べる気にはなれず、私は立ち上がった。

皿を流しに置き、生ゴミ入れにパスタを捨てる。

静かな食卓に、カチャカチャと陶器の音だけが響いた。


『告知』という言葉が、一瞬だけ思い浮かんだ。

死をフレアばあさんに告げる。

私が今できるのは、それくらいなのかもしれない。


でも、それはまだやりたくない。


「私は、まだ何もやってません」


私はお師匠様を見る。


「フレアばあさんにはたくさんお世話になった。だから、可能性があるならまだあきらめたくない。助けられるなら、助けたい」

「どんな結末になっても、お前は受け入れなきゃならない。やればやるほど……辛い思いをするのはお前だよ」

「そんなの、やってみないとわからない」


その時のお師匠様は、なぜだか優しいような、悲しいような、微妙な表情をしていた。

私は黙って、部屋を出て自室に向かう。


そうだ、行動しよう。

ウジウジするのは私らしくない。

昔から、悩むより先に体が動く方だったじゃないか。


フレアばあさんに残された時間が短いとしても。

出来る間に、出来ることを全てやっておきたい。

二度目は来ないんだから。


「お前達、出発の準備をするよ!」


部屋にやってきた私を見て、使い魔のカーバンクルとシロフクロウが驚いたように目を丸めた。何事、とでも言いたげに。

そんな彼らの顔に向かって、私は堂々と言い放ったのだ。


「今日から私は家出する!」


その言葉を聞いた二匹は立ったまま気絶した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る