第2話「新たな蠢動」

 鬼家きけ月派つきはが落ち目なのは新家しんけ月派つきはができて以来であるが、現在、六家りっけ二十三派にじゅうさんぱ自体の評価が揺らいでいる。


「知ってるよ」


 カラオケボックスのソファーに身体を沈め、テーブルに足を掛けた男はフンと強く鼻を鳴らした。ダメージ加工したジーンズとTシャツという姿の男は、口調も相まって上品には見えなかった。


雲家うんけ衛藤派えとうは火家かけ上野派こうずけは海家かいけ涼月派すずきはが揃って、新家にやられたっていうんだろ?」



 聡子さとこの命を賭けさせられた舞台の話題だった。



 結局、その舞台では小川側で勝利を収めたのは、バッシュと美星メイシンの二人だけだった。どちらも六家二十三派の《導》を使うとしても、ルゥウシェから教えられた亜流であり、六家二十三派の百識ひゃくしきとは認識されていない。


 あの舞台に参加した百識では、ルゥウシェ、アヤ、とも、石井の4名だけが六家二十三派の百識だ。


 4名が揃って新家に敗れたという話は、狭い世界であるが故に高速で広がっていた。


「目新しい情報じゃないな」


 男は背もたれに全体重を掛け、視線を斜めにして見返した。


「実は、風家ふうけ土師派はじはも、新家にやられてるらしいのよ」


 視線の先にいるのは小柄な少女。背が低くなで肩の少女は、体格からして中学生くらいだろうか。


 貧相という言葉そのままの少女はメガネをかけた顔を男へ向けながら、手にしているゲーム機のブラウザを立ち上げて見せた。


 映されているのは土師はじ紀子みちこ。厳密にいえば舞台上の事ではないが、乱入しようとしていたと認定され、番外戦として弓削ゆげに敗れた事になっている。


「コイツも、この舞台にいたヤツだな」


 男は身を乗り出して、ゲーム機に表示されている弓削の顔を見遣った。


「いよいよ落ち目か」


 嘲笑している男も、舞台に上がっている百識だ。


 そして、こんな態度を取っているのだから、六家二十三派ではない。


「けど、もう一つ、大事な事があるの」


 少女はゲーム機を自分の方へ向け、ブラウザを操作する。ネットの閲覧やファイル管理を主として作られていないためスムーズな操作とはいえないが、自分のタブレットやスマートフォンを持っていないのだから仕方がない。


「この本筈もとはず聡子さとこ。この子に手出しできない事を交換条件にしてた舞台だったっていわれてるけど、この子」


「あん?」


 もう一度、ゲーム機を見せると、男は鬱陶しそうに立ち上がった。


「こいつが何だ? 山家さんけ本筈派もとはずはっつーても、こいつは百識じゃないんだろう?」


 聡子が医療の《導》を使える事は、今も情報ハイウェイには乗っていなかった。


 だが聡子の情報で価値を持ち始めたのは、医療の《導》が使える事でも、山家本筈派の血を引いている事でもない。



「この子、父親が新家月派の百識」



「何!?」


 男は思わず少女からゲーム機を取り上げた。


 そこには聡子の母親に本筈もとはず安奈やすな、父親につき あきらと表示されていた。


「月……鬼家月派じゃない方か……」


 男が知っているのはつき 美代治みよじの名前程度だった。月 美代治の独立は六家二十三派を踏み付ける形で行われたため有名だが、その息子や孫の名は売れていない。新家はそもそも横の繋がりが薄いのだ。


「新家のヒロイン――カッコ笑いって付くヒロインに、六家二十三派の女が負けたっていうのが、落ち目っていうには余りにも酷い、って思えるはず」


 少女の言いたい事は続く。


「それと、その舞台には上がってないけど、一人、武器の情報をくれた人がいる」


 そういった少女へと、男は「よくやった」とゲーム機に投げ渡した。


空島そらしま


 男が少女の名前を呼んだ。


 空島そらしま春日はるひ――だが、それが本名かどうかは分からない。男が呼ぶのは、チーム内での名に過ぎないからだ。


「はい」


「連中を集めろ」


 拳で掌をパンッと鳴らし、ソファへ腰を下ろした。





 男はレバインと名乗り、舞台に上がる百識のチームを決定している。男が中心になるから、チームの人員は新家のみ。


「リベロンだ」


 まず来たのはサブリーダー扱いの男。レバインと同程度の身長、体格の男は、レバインと同じく偽名だと分かり易い名を名乗っていた。


「全員、連絡がついたぞ」


 リベロンは差し上げた手の人差し指だけを動かし、パーティルームに入ってくるように指示する。


鳥飼とりかい雄介ゆうすけだ」


 続いて入ってきたのは、短髪をアップし、アシンメトリーに調えた男。偽名であるかどうか判断できない名前を名乗っているのは、流石にレバインにせよリベロンにせよ、あからさますぎると思っているからか。


丹下にした雅彦まさひこ


 次も男。ライダースジャケットとジーンズ姿は、車かバイクを弄っているように思わせられるヤレ具合だった。こちらも同じく偽名かどうかは判断しにくい。


草薙くさなぎ珠璃じゅり


 6番目は女。狐目をイメージさせる吊り目を持った小柄な女で、部屋の隅に空島を見つけると、にっこり笑って手を振った。


「最後の一人が、情報を持ってきてくれた人だよ。新しい人」


 空島が紹介する最後の男は、まだチームに所属していない。故に他の5名の視線も厳しいものになる。


 最後の一人は――、


みやび りょう


 それは土師紀子と組んで孝介こうすけと戦いながら敗れた男だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る