盤外

第17話「魔剣士が明日、見る月は美しいでしょう――4対7」

 仁和になを乗せたストレッチャーが通路を行く。剣ごと仁和の首を狩るには美星メイシンの技量が拙かった。


 虫の息ではあったが、仁和は命を繋げていた。


 とはいえ――、


「もう一人!?」


 陽大あきひろの治療を続けている女医は、もう一人、同様の処置が必要な患者が来る事など聞いていないと声を荒らげた。


 ――弦葉つるばくんでいっぱいいっぱいなのに!


 この舞台で死人が出ない事は希だ。陽大に続いて仁和までもが命を繋ぐなど、通常では考えられない事態だった。


 だが厄介だと無視する事は、流石にできない。


「連れてきて!」


 ストレッチャーを入れろという声も、心なしか大きくなっていた。


「ッ」


 運び込まれてきた仁和の姿は、一瞥しても分かる程、酷かった。


 ――喉か。


 ルゥウシェが受けた傷と同じ所を狙われたのかとも思ったが、偶然だろう。剣が邪魔をして助かったというが、軽傷で済む傷ではなかった。


「並べて!」


 縫合などの処置を行う時間が惜しかった。全てを《方》で賄うには荷が重いかも知れないが、陽大へ《方》を使いつつ、仁和を治療する事は不可能だ。


 ――仁和ちゃんなら、まだ何とかなる。


 高を括り、陽大と仁和に《方を割り振る。とはいえ、陽大の方は単独でも快復させられるかどうか微妙なところだ。仁和が入る事で負担は増す。


 負担は――、


「!?」


 両手を翳した女医は顔を顰めさせられた。パンッと乾いた音がしたかと思うと、視界を赤く染められたのだった。


「何……?」


 看護師に顔を拭かせ、戻らせた視界に入ってきたものは、血に染まった仁和の姿。あの乾いた音は、肩の傷が爆裂した音だった。


「呪詛か」


 美星の剣から流し込まれた石井の《導》が、仁和が戦闘不能になった事で勢いを増して暴れているからだ。暴れている呪詛が傷つけられた肩の傷を破裂させたのだった。


「輸血!」


 女医が一層、大きな声を張り上げた。大きな動脈が破裂させられた訳ではないが、これでは仁和も快復させる事も難しくなった。


 ――まったく!


 歯噛みする女医であったが、苛立ちのピークはまだまだ先だ。


 騒がしさを増していく中、女医のスマートフォンがブッブー、ブブと振動し、IMクライアントの着信を告げた。


 それこそが苛立ちと焦燥感をピークに達させてしまう報告が載っている。


 ――矢矯やはぎ じゅんの所在を確認。


「!」


 内容が内容だけに、女医の目も何を置いても真っ先に向けられる。


 矢矯の所在は……、



 ――市立病院へ緊急搬送されています。



 絶望的な状況だった。





 矢矯の生活リズムは変えられない。仕事を放り出し、舞台の事だけに集中すれば良いという身分でないのは、弓削や神名と同じだ。


 時間を作り出すための早出は恒常的になっており、また服薬は習慣になってしまっている。


 ――クソッ。


 何を原因としているのかも分からない胸痛に顔を歪めて耐えつつ、矢矯はスマートフォンに時間を入力していく。服薬の間隔は厳密にしなければ、数も種類も増えてしまっている。


 ――6時間おき、8時間おき、12時間おき、一日に2回まで1錠ずつ、3回まで2錠ずつ……。


 急いでいると、タップミスも思い違いも起こる。


 ――いや、無水カフェインは種類を変えた。1回2錠、一日2回までだ。


 消す。


 消して、もう一度、打ち直そうとしたところで――、


「矢矯!」


 唐突にぶつけられた声は、管理職からだった。


「はい」


 身体を震わせながら返事をした矢矯は、反射的に立ち上がっていた。それだけ苦手な相手だった。


「お前、いっつもスマホをポチポチやってるの、何? 何やってる?」


 短髪、髭、長身となれば、それなりの威圧感があり、技術職員を纏める管理職であるから、考え方は上意下達じょういかたつを徹底するタイプだ。


 そして魔が悪いと言えば、矢矯の気性も関わる。卓越した《方》を持ち、舞台では誰にも後れを取らない矢矯であるから、その程度の威圧は平気かといえば、それ程でもない。


 ――何なんだ……。


 舞台の上であれば、《方》でも何でも使って物理的に黙らせる事ができるが、現実社会でそれは出来ない相談だ。黙ってくれる――感覚としては、「黙っていただける」まで待つ事は、それだけで激しいストレスとなる。


「服薬の時間管理です。種類が多いので――」


 それは正直な所であるが、管理職は「ハッハ」と態とらしく笑うと、


「そうは見えんなァ」


 冗談めかした訳ではない。


「どうせゲームか何かだろう! 仕事中は仕事に集中しろ!」


 そういうと管理職の男は、コピーミスされた紙の束と鉛筆を掴み、矢矯の前に投げつける。


「時間の管理なら、メモ書きでも何でもできるだろうか!」


 矢矯の息を詰まらせる怒声。


「投書が来てんだよ、投書。見えるか!?」


 追撃のように差し出されるのは、メールを印刷したコピー用紙。


「読め! 声に出して!」


「……職員が、仕事中にスマホでゲームに熱中している。その職員は、朝も早くから出勤し、常識外れの行動ばかり。電気代だってタダじゃないんですよ」


 名指しされている訳ではないが、この行動から推測される者は矢矯しかいない。


「鞄の中にでもしまってろ!」


 管理職としては、こんな投書が来る事などあってはならないのだろう。そこは矢矯も理解できるし、理解するしかない。だが紙と鉛筆で、この種類、量を管理しろというのは無茶な話だ。


 ――無茶な話……。



 それこそが、小川が矢矯は排除できるとした策だ。



 小川は調べれば分かる、と笑うだろう。普段から無茶な勤務をしている矢矯が嫌われている事と、この管理職の気性の事。


 ならばメールを1通、送れば、この管理職が勝手に矢矯を追い詰めてくれるのだ、と。


 そして3日あれば、矢矯は崩れる。特にカフェインは劇薬に含まれのだから。


 ――6時間おき、8時間おき、12時間おき、一日に2回まで1錠ずつ、3回まで2錠ずつ……。無水カフェインは1回2錠、一日3回まで……。


 取り消し線と上書きで黒くなってしまったメモは、時間管理ができていない事を示している。


 無水カフェインを炭酸飲料で喉に流し込み、その日の夕方だ。



 矢矯の身体は、容易く全ての感覚を失った。



 前後左右上下の感覚が消え、自らの座標を失ってしまっては、身体的には一般人と何ら変わる事のない矢矯は倒れるしかない。


 ――ダメだ……これ……。


 床に倒れたはずなのに、矢矯には吹き飛ばされ、壁に激突したように感じられていた。ジタバタと藻掻くのは、しがみつかなければ落下してしまう恐怖があるからだ。いや、恐怖というならば、落下よりも倒れた事よりも、もっと強いものがある。


 ――今夜だぞ……今夜、舞台があるのに……。


 そこに立てない事こそ、矢矯にとっては最大の恐怖だ。


 孝介と仁和を助ける事こそが、矢矯のアイデンティティだ。


 だが感覚の次に消失するのは、意識だった。



 矢矯不参加――4対7。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る