第16話「もう滅ぶべき」

 文字と声では、同じ言葉でも受ける感情が違う。


 身振り手振りが見えず、口調が分からないため、文章の方が厳しいという者もいれば、逆もある。文章など無視してしまえばいいという理屈だ。


 SNSが広がり、匿名――現実には本当の匿名になる手段など存在しないが――であると思い込んで行動する場合、必須のスキルといえるのだが、孝介はそれがない。


 彼我戦力を読み間違う程ではなくなっているが、百識ひゃくしきが抱える短所が出てきてしまった。



 舞台に上がる百識は、余程の事がない限り、暴力に対するハードルが下がる。



 当然といえば当然だ。


 相手を黙らせられる凶悪な武器を持ち、それを振るう技量を身につけ、殺す事がタブーではなく、推奨される場所に立っているのだから。


「バカ野郎」


 石井は思わずそう呟かされた。


 この程度で翻意はんいするとは思わなかった。孝介こうすけ徹頭徹尾てっとうてつび、好機が来るまで逃げ続けるつもりだったのだから、それを翻意させる言葉にしては、いくら何でも安っぽいと感じていた。


 だが、孝介は安っぽい挑発に対し、安っぽくキレた。


 ――明白だ!


 孝介の動きが変わったからだ。


 その変化は、観客席から見下ろしていたのでは分からない程だっただろう。


 石井が言葉を発した瞬間、孝介は肩を震わせた。



 動揺に似た反射は限界を超えた苛立ちだと、石井には推測できる。



 男はそういう反射を示す事を、石井は誰より持っていると自負しているのだ。


 ――図星を指す必要はない。男は、図星よりも嘲笑わらわれる事の方が痛いから。


 学生時代から経験してきた事だ。小川が部長、自分が副部長をしていた部活動で、よく部員に対し、してきた事だ。


 実力は部内一でありながら、休む事が多かったという理由だけで部長になり損ねた男子部員だった。


 一瞬、その男と孝介がダブって見えたのは、偶然ではなかったのかも知れない。


 その男子部員は、殴るに殴れない状況だけに、俯き加減に視線を逸らし、怒りに震えるしかなかった。



 だが孝介は――、ぶつける力を持っている。



 電撃のように走った怒りが行動を制限したのは一瞬でも、石井が刃を振るう隙としては大きい。


「はッ!」


 短い気合いと共に振るわれた刃。


 孝介のように剣を操る術を身に着けていない石井でも、六家りっけ二十三派にじゅうさんぱの身体能力で振るえばクリーンヒットは望めないまでも、傷を負わせる事はできる。


「!」


 胸元を掠められた痛みに、孝介は目が眩む程の衝撃と痛みを覚えた。



 衝撃としかいいようがなかった。



 刃物で斬りつけられた時に感じる痛みではないと感じさせられたのだ。


 ――《方》か? 今の、《方》を流し込まれたのか!?


 純粋に痛みを与えるだけだから《方》だと感じた。


 だが現実には、石井が扱うのは《方》ではない。



 痛みを与えたのは《導》――呪詛の《導》だ。



 すぐに自覚できたのが痛みだったから、《方》だと思ったに過ぎなかった。


 次に襲ってくるのは、重さだ。


「な……!?」


 孝介も声を失った。


 声を出そうと動かした唇すらも重かったのだ。


 手足は言及するまでもない。


 ――かかった!


 石井の顔に必勝の笑みが浮かんだ。刀に宿るのは、矢矯やはぎ一味への滅殺の呪詛だ。痛み、苦しみ――斬りつけた傷口から、ありとあらゆるものが入っていく。


 孝介の顔が歪んだ事が、何よりも証拠となった。


 無論、孝介が念動の《方》によって四肢をコントロールしているのは知っている。


「その状態で、そんな精密なコントロールができるか!?」


 思わず声に出してしまった。


「ッ」


 逃げるようとしたのだから、孝介は逃げるだけならば可能だと思った。


 だが大きく間合いを開けようとすれば、足がもつれた。一歩、二歩ならば問題ないが、走れない。


 ――縺れる!


 刀に宿った《導》が、集中力をかき乱そうとしてくる。経験した事のない痛みと衝撃は、どうしようとも我慢しがたい。


 ――最も必要なのは、自分の感覚を確実にフィードバックする事、単一行動を確実にこなす堅実さだ。


 何度も矢矯の言葉が耳に蘇ってくる。感覚を確実にフィードバックさせる事に感知を、単一行動を確実に熟す堅実さに念動を使っているが、その要諦ようていとなるのは集中力。



 それを容赦なく奪ってくる絶対者が、痛み――。



 ――まずい!


 歯を食いしばるが、震えで不愉快な音を立ててしまう。その音すら集中力を奪っていく。


 身体操作が甘くなり、その甘さが安易な思考へ飛びつかせてしまう。


 ――跳べ!


 荷重移動すらも念動の《方》で加速させているのだから、跳躍ちょうやくする事など造作もない。


 だが空中で姿勢を整えられる程、孝介の念動は強くない。


「かかった!」


 石井が刀を水平に構えるのだから、空中では動けない事に気付いている。


 切っ先を地面に足を付けられない孝介へと向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る