応援コメント

第10話「町工場製の剣」」への応援コメント

  • 得物が工業品だけに、工業を相応に知ればこそのところがありますね。実際の町工場の情景も設備も、存在感いっぱいで思わずニヤリ。
    一方の石井、考えてみれば得物を磨くこと自体はいいものの、『力』に頼る力押しの思想がどことなく通底しているようで危うさを感じます。
    これからも頑張って下さい!

    作者からの返信

     ありがとうございます。

     町工場といえば、トタン屋根の古い建物に、ちょっと古ぼけた作業着というイメージもできてしまうのですが、最近の所は衛生には特に気を付けてるから、真逆ですね~。また掃除する事が、道具の置き場所、作業スペースの動線などを考える一番の方法ですから、整理整頓も当然のようにしていますし。

     野球に例えれば、矢矯たちは自分たちで鍛えていかなければならない楽天や日本ハムのような状態で、石井たちは金にモノをいわせて選手を集めてくるソフトバンクみたいな状態…と思って書いています。