第19話「棋士は勝負に上がらない」

 駐輪場にしている一坪ひとつぼほどのスペースから自転車を出せば、近くにある24時間営業のスーパーまですぐだ。


 聡子さとこが食材を買うのに、このスーパーを使っているのは近所というだけの理由ではない。



 まだ値引きのシールが貼られていく時間ではないのが、他のスーパーならば、と注釈がつくからだった。



「4割引のシール、貼られてるといいですね」


 自転車の前カゴにぬいぐるみの姿で乗るカミーラは、この時間でも貼られている聡子の目当てに目を輝かせていた。厳密にいうならばペテルにもカミーラにも性別はないのだが、元のキャラクターが女性であるカミーラは女性的だ。


 買い物が好きだった。


「何か食べたいものある?」


 聡子が自転車をこぎながら訊ねた。あまり他人の目につく場所でカミーラやペテルと話をしてはいけないと思っているが、スーパーまでの道々は大丈夫だ。聞き耳を立てている者はいない。


「そうですねェ……。サイコロステーキとか食べたいですねェ。付け合わせはキャベツやレタスより、もやしを塩コショウで炒めたのが」


 これも本来、カミーラは食事をとる必要はないのだが、カミーラとペテルには好物がある。聡子が半ば料理を趣味としているからであるし、また食事を「楽しみ」と感じ取れるからだ。


 それが命を与える聡子の《導》の力であり、脅威に思われる点でもあるのだが……、


「ならスープも作るね。コーンと、タマネギかな」


 聡子は気付いていない。考えるだけ、返答するだけならば、それこそ《方》で作ったゾンビでもいいし、百識ひゃくしきでなくともAIを手がける技術者ならば可能だが、それらはまだ「欲望」を与える事ができない。欲を持った存在を作れる事は諸刃の剣だ。裏切る事もあれば、また命を賭けて尽くそうとする事もある。


「いいですね、いいですね」


 カミーラも、自分が他者に対し、どういう脅威をはらんでいるかは自覚していない。笑い声をあげ、身体に当たる風を楽しんでいる。


「なんだか、きっと鳥打とりうちくんもサイコロステーキとか好きそうな気がしますね」


 ふと挙げられた名前に、聡子は「ああ」と頷いた。サイコロステーキと限定すると、聡子もなんだかそんな気になった。


 要するにサイコロステーキとは、売れ残って古くなった牛肉の、まだ新鮮と言える部分だけを切り取って焼いたものだ。



 はじめは今、自分の中から使えるものを取り出そうとしている最中。



 今日のビデオ通話で基は笑っていたが、精神的な負担は少なくとも、身体の負担は重いはずだ。


 それでも笑っていられるのは――、


「ペテルと私も、きっと聡子さんの力になってくれる鳥打くんの事、大好きですよ」


 基が聡子の優しさを努力の原動力にできる事を、カミーラは少しばかり誇らしく思っていた。


 不幸な偶然が引き寄せた縁で、たった数日しか共にいた時間はないというのに、何かで繋がれる――二人が持っている感性は、本来、得がたいもののはずなのだ。


「サイコロステーキ作ろう」


 聡子は照れ笑いしながら、自転車をこいだ。ブログを荒らされたショックは続いているが、救われた気持ちも湧いた。





 聡子を最も救いたがっている者は、安土あづたとと女医だ。


「……」


 黙ったままノートにペンを走らせている安土は、何度も舌打ちを繰り返していた。


 書いている内容は、今までの時系列と、これから起こるであろう事件の事だ。パソコンやタブレットを使って管理すれば楽かも知れないが、そこまでの目的に対し、技術や知識が伴っていない。


 ――これが一番、早い!


 ペンを走らせている安土は、最後に一度、大きく舌打ちして手を止めた。


「チィッ!」


「どうしたの?」


 女医が驚いて訊ねた。姉妹でも安土が感情的になる所を見た事がないだけに、今の舌打ちは驚かされた。


 安土は「ごめんなさい」と謝りつつも、ペンを走らせていたノートを示した。ただ走り書きなのだから、悪筆というにはあまりにも悪筆だったが。


「……読めない」


 女医は顰めっ面でノートを返すと、安土もようやく自分が焦っている事を自覚した。


「今回、こちらが大口を開けて行動しているから、相手に情報が筒抜けになっているはずです」


 内容を解説してくれれば、簡単な話だった。



 そろそろ小川陣営が手を打ってくると言う事だけだ。



「鳥打くんの場合、寸前まで確保に動きませんでした。これは確保の瞬間を私に押さえられた弦葉つるばくんの反省からだったんでしょう」


 陽大あきひろの時は、小川の方が大口を開けて――つまり大々的に動いていたため、安土が先手を打った。


 しかし今回は、安土が大々的に動いた。聡子を保護して色々な手を回したし、隠密性よりもスピードを優先したのだから、動きは筒抜けになってしまったと考えた方が妥当だ。


 そして安土が感じているのは、小川よりも那の気配だ。小川よりも上手が存在している、と。


「仕掛けてくるなら、このタイミングが一番だと思います」


 このタイミング――聡子とカミーラ、基とペテルが別々の場所に移って瞬間だ。


 ――考えすぎじゃないの?


 女医がそう言おうとしてしまったのは、気休めの言葉が必要だと思ったからだ。


 だが言えない。こう言う時の経験値は安土が上だ。勘が働く一番の理由は経験なのだから、安土が仕掛けてくると言えば、間違いなく仕掛けてくる。


 ――今、動かせる駒はいるの?


 ともがどう動くかは分からないが、阻止できる駒を揃えているのか――そう口にしようとしたところで、女医は知った。


「動いてもらえる人は……」


 ふと安土が出した言葉だけで、阻止できると確信した。


 那は駒を揃えている。恐らくではなく絶対だ。小川から借りてでも、手足の如く動く駒を持っている。


 だが――いや、だから安土は阻止できる。



 安土は駒扱いするような者を持っていないからだ。



 動ける人間を協力者として招集できる。


 数の多い駒と、少数の人間――いい勝負ができるはずだ。





 医師の母を持つ身であるから、経済的に不自由をしている訳ではない。


 そんな聡子が、4割引のシールが貼られたサイコロステーキ用の成型肉を選んでいる姿は、知っている者がいれば奇妙に見えるだろう。


 ――どれだけ食べるんだよ、ブタ。


 ふと聡子の脳裏に浮かんでしまうのは、こんな場面を同級生が見たら言いそうな言葉だった。カミーラと二人分であるから、10歳の女児が食べるには些か多い。それも4割引のものを選んでいては、どうしても聡子を知るものにとっては笑いの種にできるし、できるならばする。


 当然、買い物する足は速くなる。時刻は午後5時過ぎている。塾だの習い事だのを終え、帰宅する同級生が買い食いに来るかも知れない。買い物カゴには、まず肉を入れ、次にもやし、タマネギ、パック詰めのボイル済みコーンを入れた。それだけでレジに並び、会計を急かす訳にはいかないが、できるだけ早く店外へ――、



 出たところで、出くわしてしまう。



「え?」


 自転車にまたがると見えてくるのは、駐車スペースからはみ出して停めている数台のワンボックスカーだ。


「……」


 迷惑だという顔をして迂回すると、やはりワンボックスカーがいる。


「もう……」


 2度目に感じたのは苛立ちで、3度目は――、


「聡子さん、これは……」


 カミーラはぬいぐるみのまま、周囲に視線を巡らせた。感じたのは不安だ。



 ワンボックスカーは動いている。



 巧妙に動き、聡子の自転車が他の客の死角になるように追い詰めている。形としては、迷惑駐車しているワンボックスカーが邪魔で、空いている駐車スペースを探そうとしている車だ。昨今、猫も杓子しゃくしも箱バン、ミニバンばかりが売れているのだから、駐車場にワンボックスカーが多いのは不思議に事でもない。


 その動きが停止した時、聡子の背中に冷や汗が滑り落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る