応援コメント

第18話「タイムリミットは歓迎できるか?」」への応援コメント

  • ネットを介しての繋がり、実は分母を稼げる分だけ『濃い繋がり』も生まれる可能性が高いですね。これは物理的な制約がかなり外れているのが大きいと私も自覚しています。ならばこそ孤立せずとも済む可能性も拡がるものと。
    そして二人にはもうひたすら「頑張れ……頑張れ……」と応援する次第。その狭い世界から離れさえすれば……!と。
    これからも頑張って下さい!

    作者からの返信

     ありがとうございます。

     ネットの繋がりって、例えば相手が急死してしまったら、それを知る事もできず、悼む事もできないので、薄いといわれる事が多いですが、でも現実ならば、年齢や性別、住んでいる場所などが友情の制約になってしまうところが、全く制約にならない場でもあり、大切な場所にできる事もある、と私は思っています。中村さんと知り合えたのも、ネットな訳ですし。

     また逆に悪意が生まれると、それが際限なく拡散、増大していく場でもあり、歯止めのかからない地獄を作り出す事もあるというのは、皆、経験で知っている事だとも思っています。

     いよいよ終盤、基の訓練は間に合うのか…最後までお付き合いいただけると幸いです。