応援コメント

第17話「サメが見つけた鯨」」への応援コメント

  • 深い!
    相打つならば、読んで狙った方こそが有利、まさに正鵠ですね。そして読んでいればこそ、『手』を置いて自らの有利を導き出すこともできるというもの。
    将棋などにも通じる『先の手を読む』という行為、これの強さを実感します。
    これからも頑張って下さい!

    作者からの返信

     ありがとうございます。

     やはり老人キャラならば武術かなと思い、書いていました。百識の世界では、肉弾戦は下品と蔑まれるのですが、基にとってはその先入観を突く武器にもなるはず…と思いまして。

     意識を常に持つ事は、感知の《方》を有効に使う要諦にもなるはずなのです。

     作中でも、清は基は次々と金で買えないものを身に着けていくといっていた通り、基の成長が始まっている…と書けていると嬉しいです。