応援コメント

第15話「助けさせて下さい」」への応援コメント

  • なるほど基、優しさとしんどさのみならず、認識できるようになる喜びをも持ち合わせるようになったとなると、確かに強さを帯びそうです。
    もちろんその背景にあることは肯定できませんが、基がヒントを得たところから前進する気概の持ち主であることは間違いなさそうですね。
    これからも頑張って下さい!

    作者からの返信

     ありがとうございます。

     基にとって必要だったものは、友達と教師だと思っているのです。殊更、学校で勉強する必要はないという人もいますが、学校ってそれなりに必要だったと思うのです。特に人間関係を学ぶ場としては、問題は色々とあるけれど、制度としてはよくできていると…。

     学校を「気の置けない友達がいて、尊敬できる教師がいて、努力できる場」としたら、本来、基に必要だった場所なんだ、と。

     今、友達として聡子や真弓がいるし、教師として乙矢や清がいるのだから、その状態を作る事ができて、基も本来の力を取り戻し、伸ばせている時だと感じていただけると幸いです。