第5話「声を出せない自分たち。声帯のないウサギ」

 部屋を一つ二つ挟んだだけの場所で、基は混乱していた。


 ――私の……手下になって……。


 聡子の言葉は衝撃的ではあったが、言葉ばかりが混乱する理由にはならない。


 ――僕は? ここは?


 ルゥウシェの《導》によって惨殺されたはずが、この世に戻ってきた事が大きい。


 次に基の身体を覆っている、妙なだ。


 そのは、ある意味、生き返った事よりも深く基を混乱させてくる。



 目を向けていないのに、周囲の景色が基の中へ入り込もうとしてくるのだ。



 基は部屋を一望していないが、窓がない事が分かる。


 寝かされていたベッドは、シーツが掛けられた程度の簡素なものであるが、ストレッチャー機能がついているというのも分かってしまう。


 メガネのメーカなど知りはしない基だが、聡子がかけているメガネのヒンジとテンプルの継ぎ目に、筆記体のbが意匠されている事も。


 ――止めろ!


 パンクしそうになると頭を抱えると、不意にその気配は消え失せた。


 それも混乱の元であるが、今の今まで基を覆っていた気配が聡子の言葉を蘇らせる。


 ――私の……手下になって……。


 しかし聡子が何を思い、何を考えて口にした言葉なのかが分かったのは、そんな感覚ではなく、基の記憶が教えてくれた。


 ――僕と同じ……。


 名前を知っていたのは偶然とも言えるし、必然でもある。同じくクラスの不満を一身に浴びている存在だ。あらゆる意味で目立ってしまう。全児童600人、30クラスの松嶋小学校には30人の生け贄役がいるのだから、互いに友達ではなくとも名前くらいは知っている相手が存在する。


 それでも今まで友達ではなかったのは、団結できない者が共通して選ばれてきたからだ。



 今、聡子が口にした言葉は、内容は兎も角、生け贄役が初めて口にした言葉だった。



 それを口にするために、どれだけの気持ちが必要であったか、それを基は悟れた。先程まで身体に張り付いていた気配が、聡子の額から頬へと流れ落ちる汗や、目に浮かんでいる涙を感じ取らせていた。


 友達になって、と言えればよかった。


 聡子も口にしてから気付いたが、一度でも口に出した事は取り消せない――そう思ってしまうから、生け贄役に選ばれた。


 しかし効いた基には、拒絶の言葉よりも先に、胸中に蘇ってくるものがある。



 ――だから私は、もし自分が一生懸命になろうって思った人と出会ったら、一生懸命になろうって決めたの。



 真弓の微笑みだ。


 今、聡子は震える声で、必死に、一生懸命、言葉を紡いだ。


 それが基のためなのか、それとも自分のためだけなのか、それは分からない。


 しかし基にも、裏を読もうとする態度がない。


 ――ぎしんあんき? そうだ、疑心暗鬼になって拒否する事を、みんな、望んでるんじゃないか。


 それを望んでいるのは、基の側に立ってくれる人間ではない。


 ――僕は、王子様には程遠いけれど、目の前に来てくれた人を、拒絶しない。





 ただし、それで何もかもが変わればいいが、変化は少ない。


 小屋に住む小さなウサギたちは、少し変わったが。



 掃除道具を持っている児童が、一人から二人に変わった。



「……」


 基は箒で掃きながら、ひょいひょいとステップを踏むように足を進めていく。ウサギを追い立てる形になるが、決してウサギも嫌がってはいない。


「はは」


 基が笑うのは、ウサギも遊んでもらっているような雰囲気になっているからだ。サボってもいない。掃除が主だ。


 しかしステップを踏んでいると、突然、後ろから羽交い締めにされる。


「!?」


 何だと目を白黒させる基が振り返ると、聡子が箒を放り出して基の身体を押さえていた。聡子が基を押さえつけたのは、下がろうとした瞬間だった。不意を突かれた形になり、倒れ込まなかったのは幸運だ。


 聡子とて何もなければ抑えつけるような真似はしないのだから、大事な何かがあったという事だ。


「足下、気をつけて」


 聡子が顎で指すのは、下がろうとした基の足下にいたウサギだ。


「何だって?」


 基は素っ頓狂な声を出していた。聡子は踏みそうになったように見えたのだが、基は靴一足分の隙間があるように思えてしまっていた。


 それに対する反論は――、


「ウサギは、声があげられないの。踏まれて怪我をしても、助けてって言えないの」


 聡子に対し、できない。



 声を出せないウサギは、否応なく自分たち生け贄役を思い出させてしまうではないか。



「ごめん。気をつけるよ」


 屈み込む基は、踏みそうになったウサギを抱き上げて、「あっちへね」と放した。


「気をつけて……」


 また聡子は、言ってから後悔した。不要な一言だった。言われなくとも、基は気をつける。


「うん、ごめん」


 ただ基からは、相変わらず反論はない。 


 ――ならなきゃ、一生懸命だ。


 それが基の足を支えている。基を救っているし、聡子も救っている。


「……ありがとう」


 箒を手に取りながら、聡子は言った。


 返事はなかったが、掃除は辛くなくなった。


 見ているウサギは何も思うまい。



 見て何かを思うのは人間だけで、その時、面白くないと感じている者が見ていた。



「何? あれ……」


「キモ……」


 基のクラスと聡子のクラスの、括弧書きで「中心人物」と呼ばれるような児童たちだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る