第11話「子供の仕業」

 コンディトライの営業時間が午後9時までであるから、乙矢おとやの占い屋は、それ以前に店じまいする。客層が女子中学生から30代のOLまでと幅広いが、皆、デートや食事の前にやってくるのだから、大体、午後8時頃には一段落するからだ。


 来客のピークは午後4時半から6時と言う所か。



 しかし、その日はピークの時間であるが、店を閉める事になってしまう。



「?」


 来客が一段落した所で、ふと上げた乙矢の視界に、慌てて姿を消そうとするはじめを捉えてしまった。


鳥打とりうちくん?」


 慌てて席を立ち、個室のドアを開ける乙矢だったが、声をかけたのはパーティションで区切っている休憩スペースにいた真弓だった。


「待って待って、どうしたの?」


 逃げるように走り去らなくてもいいじゃないかと、手を伸ばす真弓だったが、基の手を掴む事はできなかった。



 真弓の頭にフラッシュバックしたのは、基と初めて出会ったコンビニの光景だった。



 あの時、基の手を掴んだ感触が、真弓の手を止めさせていた。


「自分で話すまで、聞かないわよ」


 真弓の気持ちを代弁し、乙矢が言葉で基の背を打った。


「……!」


 衝撃は伴わないが、圧を感じる声に、基はビクッと背を震わせた。



 察してくればかりで自分から何も言おうとしない――それこそ基が直さなければならない点だ。



 しかし振り向く基は、言葉を口にできなかった。


 ――助けて下さい。


 それを言えばいいと思えなかったからだ。


 ――もう十分、乙矢さんも久保居くぼいさんも助けてくれてる……。


 そもそも基がここへ来てしまった理由は、こんな精神状態で家に帰れなかったからだ。



 両親に、いじめの事実を知らせられない。



 何より今回は、濡れ衣とは言え、担任への犯罪行為が含まれている。


 ――それに乙矢さんと久保居さんを巻き込むの?


 できるはずがなかった。


「あの、ごめんなさい! 今日は――」


 自分で何とかする、と腹を括る。括れなくとも括るのが、今、基が乙矢と真弓に見せたい姿だ。


「中、入りなよ。お茶を用意するから」


 乙矢が水を向けたのは、基の心中を察し、その姿に決意を見たからだ。





 入り口のドアに「急用により、勝手ながら本日は閉店しました」と札を掛けた乙矢は、普段、客を迎えるテーブルに三人で着いた。


 こう言う場合、一度でも話し始めれば止まらないが、口を開かせるまでに時間がかかる。


 ただ、そこは占い師を生業にしている乙矢だ。


 話させる術は心得ている。


「……先生の給食に、何か入れた……。それで先生がブチ切れて、しかも鳥打くんに濡れ衣を着せた」


 聞いていた乙矢は、どこから話していこうかと首を傾げさせられていた。


 ――鳥打くんが一番、気にしてるのは何?


 そこから話すのがいいだろう。


「あのね」


 しかし話し始めたのは、乙矢よりも真弓が早かった。


「先生の事は、濡れ衣だって証明できるかもよ。それを証明したら、お父さんやお母さんには心配かからないよ」


 そここそ基が最も気にしている事だと見抜けたのは、真弓も伊達に乙矢と付き合いを持っている訳ではないからだ。


「え?」


 意外そうな顔をしている基に、真弓は「任せて」とウィンクして見せた。


「葉月さん、パソコン、借りられます?」


「……どうぞ」


 安物のノートパソコンしかないが、と乙矢がテーブルに載せると、真弓は「十分、十分」と慣れた手付きで操作していく。


「こう言う犯人って、絶対、自己顕示欲があるものでしょ?」


 目だけを向けてきた真弓に、乙矢は「そうね」と頷いた。


「昔から武勇伝を語らずにはいられない子がやるわね」


 基に濡れ衣を着せた事を、嬉々として語っているはずだ。


「昔は、精々、仲間内で話すくらいだったんでしょうけど、今なら間違いなくネットに書き込みますよ。特に、学校裏サイトとか」


 そこに証拠があるはずだ、と真弓はキーボードとマウスを操作していく。


「でも、裏サイトって、そう簡単に見つからないし、見つかっても、それがバレたらすぐに移転するんじゃ……?」


 基の心配も尤もだが、それは真弓も考え済みだ。


「だから検索して、全部、追いかけるの」


 真弓が立ち上げた検索サイトは、どれも基も乙矢も知らないものばかりだった。


「メジャーな検索エンジンは、全てブロックしてるんだろうけど……ね」


 フッと笑う真弓は、タブの一つを指差し、


「例えば、それはエストニアの検索エンジン。エストニアって小さな国なんだけど、IT大国。無料通話アプリとか、ここが発祥だったりするの。あと、このアメリカのネプチューンって小さな街。ここも、画期的なストリーミング技術が開発された所で、こう言う所は、日本での知名度が低いけれど、抜群の性能がある……と、ほら!」


 画面に表示されたのは、「松嶋小学校裏サイト」――基の通う小学校だ。


「はい、出て来た」


 簡単だったねといいながら操作する真弓であるが、裏サイトの色使いには辟易へきえきさせられる。黄色の背景に黒文字など、目に優しい色使いではない。


「全く……」


 目がチカチカすると毒突きながら、真弓の操作は続く。


「案の定、あったわね」


 乙矢が先に記事を見つけた。


 ――無能な川下かわしたのエサに、ホウ酸入れてやった!



 分かり易い犯行声明だ。



「でも、これも僕の書き込みだって言われたら……」


 証拠も何もないと言う基は、またアンケートでも取られれば濡れ衣を着せられるだけだと言う。


 しかし、それを晴らすために動いているのだから、真弓に抜かりはない。


「ここで、バッファオーバーフローを利用してやれば――」


 キーボードに指を走らせ、最後に勢いよくEnterキーを叩く。


「はい、乗っ取れた。しかもこれ、出るよ、無罪判決」


 真弓が指すアルファベットの文字列は、また乙矢も基も顔を見合わせさせられた。


「無警戒にも程があるってレベルでしょ。IPアドレスもリファラーもエージェントもダダ漏れ」


 真弓は溜息を吐きながら、


「鳥打くん、スマホなんて持ってる?」


「持ってません」


「なら、犯行声明を書く事は無理。この犯行声明はスマートフォンで書き込まれてる。勿論、偽装もできるけれど、次にIPアドレス。これは携帯電話会社の正規のIPアドレス。同じ人の情報を抜き出していくと、……プロバイダーはセット割りかな?」


 真弓は情報を保存しながら、くるりと乙矢を振り向いた。


「冤罪確定。葉月さん、情報開示させられない? させられたら、これで全て解決なんだけど」


「それと、私が明日、鳥打くんの学校についていくわ。それで、鳥打くんの叔母って事で、先生方と話してみようと思う。こんな分かり易い冤罪なんて」


 乙矢はもう一度、溜息を吐いた。


「それでもいい? 鳥打くん?」


 任せてもらえるか、と乙矢が訊ねた。


「あ……あ……」


 事が大きくなってしまう恐怖が、基の中で渦を巻いていた。基が部外者に話を持っていき、暴かなくてもいい真実を暴いてしまうと、今まで以上に激しいイジメが待っているかも知れない。この事件を画策した女子たちは罰せられるが、繋がりのあるグループが存在しているのだから。


 ――もっと、酷いことが……。


 それは耐え難い恐怖だ。


 しかし、ここで話を断ればどうなるかを考えると、もっと恐ろしい事実が浮かんでしまう。


 それを考えられたのも、乙矢が今日まで基に教えてくれたからだ。



 自分が守りたい「家庭」が崩れ去ってしまう。



 ――戦うのが一番よ。


 耳に蘇ってくる乙矢の言葉。


「ありがとうございます。お願いします」


 乙矢ならば、穏便に済まなかったとしても、信用するに値する――基は、そう確信できた。


「なら、決まりね。明日は臨時休業」


 乙矢はドアに掛けてある札を差し替えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る