第27話 それぞれの想い ※二つの視点があります

 目の前には薬品棚から取り出してきた希少な薬草が並ぶ。


 すり潰したもの、沸騰した湯を用いて煮だしたものなど、魔力を注ぎながら幾つかに分けて硝子瓶に混ぜ合わせる。

 陛下の命とはいえ、これほど望まぬ調合は初めてだ。


 いっそ失敗してしまえばいい。責められたら職を辞して一人館に戻ればいい……。

 そう思うのに、少しずつ薬は完成へと近づいて行った。


 何と言って、私は彼女にこれを与えるのだろう。

 こんなものを渡されて、セラはどう思うのだろうか。


 その時、軽いノックの音がして、重い音をたてながら扉が開く。

 振り向かずともわかる。今、この室に足を運ぶものなど一人しか思い浮かばない。


 ――セラ、だ。


 私の婚約者となったばかりの、大切な人。


 喜んで招き入れることもできず、振り向くこともできないままでいると、遠慮がちな足音が背後まで近づいてきた。



「……ジェラード。女王陛下から何か聞いたか?」


 その声には「知らないでいて欲しい」とでもいうような期待が読み取れる……が「婚約は白紙に戻す、だろう?」という言葉が口から出た。

 声は震えていなかっただろうか。冷たいと感じたのだろうか、セラが息を飲んだのがわかる。


「でもさ、たった三年だろう? 三年なんてあっという間だよ。そうだろう?」


 それを聞いて、思わず身体が震えた。今の私のままで待てる三年ならば、きっと喜んで待つことが出来ただろう。

 だが、この薬ができてしまったら……。そう思うのだが、薬液の反応から、じわりじわりと完成へと近づいているのがわかった。


 何も言葉を返せずにいると、セラは一人会話を続ける。


「さ、三年は長いかな? お前にとっての三年は、俺の三年とは違うのかな。もちろん、け、結婚適齢期とかあるから、待っていて欲しいとか無理は言えないけどさ」


 ――待てるならば、いくらでも待ちたい。


「そういえば、ルーナとファレルは、三年後にもう一度婚約するって約束してたよ。それで、もしお前が良ければ俺達も――」


 ――もう、これ以上期待をしないでくれ!


「セラ!」


 甘く、蠱惑的に響くそれを止めたくて、思いのほか大きな声となってしまった。


「……ジェラード? 陛下はお前になんて伝えたんだ」


 泣きそうな声、だった。

 涙など、一滴さえ流させたくないというのに。


「先ほども言ったはずだ。婚約を白紙にする、と」


 それだけならば、こんなにも苦しまずに済んだものを……。


「――積み重ねた関係ごと、白紙に戻せと」


 その時、混ぜていた薬液が暗い光を放つ。


「出来た」


 ――出来てしまった。


 セラに、何を告げれば良いのだろう。

 私はゆっくりと振り向いた……顔は、上げられなかったが。

 今後触れる事が出来ないのならば、いっそ。私は出来上がったばかりの薬液を指先につけると、そのままセラの唇に触れ、そこを濡らした。


 驚いたような表情のセラに「味はどうか?」と訊けば、彼女は躊躇いもせず舐め上げる。



「……甘い。かなりうまい」


 相変わらず女らしさの欠片もない言葉に、思わず顔を上げ、苦笑してしまう。

 笑ったつもりだったが、思いが喉に詰まる。


「セラ、そういう時は『うまい』ではなく『美味しい』と言うように。言葉遣いには気をつけるようにあれ程言ったではないか」


 あぁ、違う。こんな事が言いたいわけではないのに。


 私もまた、指先に滴る雫を舐めとる。

 セラは真っ赤な顔で、私の仕草を見つめていた。


 彼女の唇に触れた指先、それだけでなく。なるほど「確かに甘い、な」と呟きが溢れた。


 甘さは記憶。

 二人で積み重ねてきた、かけがえのないもの。


 ――途端、気持ちが抑えられず、欲望のおもむくままにセラを引き寄せ抱きしめた。

 まだ僅かに幼さの残るその体は、私の腕に簡単におさまる。思いの丈をぶつける、思いやる余裕も無い抱擁は、さぞ痛いだろう。

 しかしセラは、そっと私の背に手をまわしてきた。


 愛しい。そう思うのに……。

 私は彼女だけに聞こえるように、その耳に唇で触れる。


「女王の命には背けない――すまない」


 腕の中のセラは、眠ってしまったのか。私に全ての体重を預けてきた。


 婚約者と呼べるほど長い時間を重ねてきたわけではないし、年齢も離れていた。しかし、私が私でいられる、そんな存在であった。


 彼女を抱きかかえ、そばにあった長椅子に寝かせる。


 私もまた強い目眩に襲われるが、どうにかヴァルター様に渡す酒に薬液を注いだ。

 陛下は、何と言ってこれを彼らに委ねるのだろう。


 眠る彼女の隣に深く腰をかけた途端、意識に霞がかかる。視界の隅で、陛下直属の側仕えのものがセラを抱き上げ、酒とともにどこかに運んでいくのがみえた。


 連れて行かないでくれ。

 出来るならば私も、もう一度……。



+ + +



「こんなモノ飲ませられるか!」

 ヴァルターが、目の前に置かれた酒瓶を睨みつけている。


 ヴァルターがここまで怒りを顕にしたことなど、一度も無かった。

 それもまた、私たちの大切な娘の幸せを思うやり場のない憤りから……でしょうか。


「お姉様……陛下は何かお考えがあるのでしょうか」


 双子の姉妹として育ってきたはずのルシエラ――陛下の心がわからない。

 民を慈しみ、礎として国を愛する存在のはずなのに。


「考えがあろうがなかろうが、身を切るほどの痛みで婚約を許したんだぞ? それを記憶ごと白紙に戻せ、だと?」


 ヴァルターの瞳は涙で滲んでいます。

 そして私も、娘たちの悲しむ顔を思うと涙が溢れます。


「陛下にこれを手渡されたとき、『ジェラードとセラは済んだ』と言われました。後はルーナとファレル、そしてヴァルターも。婚約を知る者は皆飲むように、と……」


 そして集められた全員に、僅かなお酒が注がれた小さなグラスを手渡しました。「食前酒」と説明したせいか、皆は躊躇いなく飲み干したようです。

 ただ、ヴァルターだけは、一人、いつまでもグラスを見つめたまま飲めずにいました。

 私が彼の背中を抱きしめるように、愛しい者の頬に口づけるように、密かに彼の耳元で一言囁くと、驚いたように目を見開き、そして大きく頷いて飲み下しました。


 皆が卓に伏して寝息をたてはじめた頃、陛下の側仕えの者たちが、私の前に置いたままにしていたグラスを掴み、差し出してきました。


 私は躊躇いがちにそれを受け取り、まずは眠る彼らを寝室に運ぶよう指示しました。


 心の中でヴァルターに伝えた言葉を繰り返します。「私が、私のまま娘たちを見守ります」と。お姉様に逆らう事になっても、私は、私の家族を守ります。


 そして、複数の者たちに見守られながら、グラスに注がれた「同じ色の液体」を飲み下しました。


 あとは、彼らが眠った姿を真似て、私も全身の力を抜きながら床に崩れ落ちたのです。


「私は、私のまま、娘たちとその想い人を守ります」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る