第7話

 とりあえず様子見……情報が不足し過ぎていて、結論としては微妙な判断が下されそうになった、その時だった。


『仙台市太白区にモンスター出没情報 既に討伐には成功 軽傷者1名』


 国営放送の地方局が結局のところ、最も近隣の状況が分かりやすいということで、無音ながら選局していたのだが、ついに同じ区内でもモンスターの被害が出た様だ。


 ……?

 軽傷者1名で討伐成功?

 …………まさか、さっきのスライムだったりしないよな?

 変な汗が背中を伝い落ちるが、素知らぬ顔でテレビを見続ける。

 兄の目線がこちらを向いた気がするが、全力で無視。

 さらに詳しい情報が出ないか、ここに来て初めて、テレビの消音を解除して続報を待つ。


 ……結論から言えば違った。

 モンスターはモンスターだが、ランクとしては、オレを驚かせたゴブリンとよく比較されるほど低位の存在。

 ゴブリンと似たような背丈で、醜い犬の様な顔をした、半人半獣のコボルトというモンスターだ。

 出現したのは高速道路上で、要は車でき殺した格好。

 慌ててブレーキを踏んだドライバーだったが、間に合わず衝突。

 軽いむち打ち症になってしまったらしい。

 ……うーん、こういった場合、運転していた人って、何か罪に問われたりするのかね?


「ッ! もしもし? ママ!? ……うん、うん、大丈夫。そっちは?」


 突然、妻のスマホが鳴り、普段おっとりしている姿からは想像がつかないぐらいの超反応で、妻が電話に出る。

 息子が驚いてグズリだしたので、オレは慌ててフォローに回った。


「うん、良かった……とにかく、無理はしないでね? うん、分かってる。こっちは大丈夫だから……はい」


 妻の通話している不安気な姿に、思わず胸が詰まる。

 平時なら、どうということもないのだろうが、こういう時に、すぐに会えないのはやはり辛いのだろう。

 あの後すぐに機嫌の直った息子は、東京のお婆ちゃんの声を聞かされて、あちらには見えないだろうに、お返事しているつもりなのか、右手を上げてニコニコしている。


 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 しばらく後、義姉(兄の奥さん)の両親の安否も確認が取れた。

 こちらは災害時の伝言板によるものだ。

 まだ、妻の姉夫婦と甥、姪とは連絡がつかない。

 知人、友人のほとんども未だに安否の確認は取れていないし、オレの明日の仕事すらどうすれば良いのか、上司や同僚、顧客に連絡出来ていない今、依然として不透明なままだ。

 兄の長男の学校は、取り敢えず休ませるという。

 周辺警戒は兄と交互に行っているが、今のところ何も発見出来ていない。

 テレビは通常の番組の放送を各局とも取り止め、緊急ニュース特番一色といった様相のまま、各地の状況を断片的に伝え続けている。


 そんな中、オレは1人のコメンテーターが発した無責任な発言が、どうしても気になり始めた。

 もちろん誰にも正解が分からないのだから、彼も責任の持ちようもないのかもしれないのだが……


『魔石やダンジョン産の、いわゆるマジックアイテムの利用の蓄積により、今まで地球上に存在し得なかった……そうですね、魔素とでも言うべきものが大気中に満ち、それが何らかのトリガーによって、今回のモンスター災害を……ええ、充分に考え得るのではないかと思います。それが証拠に各地の被害状況には、人口密度や、それに伴う発展の度合いにって明確な差が出ていますよね?つまり……』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る