第6話

「……気を付けろよ、ヒデ。……しかし、やっぱりモンスターがダンジョンの外に出やがるか。どうなってんだ、ホントに」


 何とも言えない表情で、兄が吐き捨てる。

 そう言えば……


「さっき兄ちゃんが来る前にさ……コンビニ行こうと思って、玄関から出た瞬間にゴブリンが居てね。まぁ、スゲェ驚いて一瞬こう……フリーズしちゃったんだけど、何とかゴブリンが逃げ出す前に仕留められた」


「はぁ!? お前、何でソレを最初に言わないんだよ?」


「いや、だって……」


「ちょっと! お義兄ちゃんも、ヒデちゃんも、私達の頭越しに騒がないでよ。ホラ、もう着くしさ。どっちみち、この後お義父さん達にも説明しなきゃなんだから、後にしたら?」


 実際、既に実家は目前だ。

 神社の鳥居の前を腰を屈めて目を伏せ静かに通り過ぎ、実家の玄関の戸を開けてやり、先に妻と息子を中に入れて、兄も先に上がって貰う。

 最後に周辺の警戒として、ぐる~っと辺りを見回す。

 よし、目につく異変は無いようだ。


「ただいま~っ」


 実家なんてものは、近くに住んでいると案外そんなに立ち寄らないもんで(むしろ向こうが頻繁に来る……)、久しぶりに実家の敷居を跨いだ気がする。


 茶の間に入るには格好も人数も適さないからだろうか。

 兄はオレ達を、神棚や床の間のある大部屋に招き入れる。

 難しい顔をした父は、孫に一瞬、デレッと仕掛けたが、無理やりに表情を作り直し、まずは一言。


「おかえり」


「ただいま。色々、状況が分かって落ち着くまでかな? とにかく世話になるね」

「お世話になります」

「じぃ~っ」


 息子のキラーフレーズに、またも表情が崩れ掛けたが、何とか威厳を保ちつつ、父は状況の共有を提案してきた。

 もちろんオレ達にも否やは無い。

 すぐに母や義姉、甥っ子2人も集まって来たので、まずは先にこちらの状況を話す。


 時系列順に、お互いの状況を列挙していくと、大体こんな感じ。


 オレがゴブリンに遭遇。撃破。

 義姉と母がテレビで異変に気付く。

 オレ達の家も僅かに遅れてテレビに気付く。

 兄が長男を小学校に迎えに行く。何事もなく(学校側でも異変には気付いており、兄の判断は概ね歓迎されたらしい)帰宅。

 この間、各自が親族や近しい人物に電話連絡を試みるも、回線が既にパンク状態で不発。

 兄がオレ達の家に向かう。

 連れ立って無事に帰宅。


 兄の次男はウチの子と同じ未就学児だったため、これで全員が自宅に揃った。

 ちなみに父と兄は神社の神主。

 オレは水曜日が固定休のサラリーマン(某ハウスメーカー勤務)。

 母、義姉、妻は専業主婦。

 甥っ子は1人が小学1年生。もう1人が2歳児。

 ウチの子は1歳11ヶ月。


 今日が水曜日の仏滅だったのは、不幸中の幸いと言えるだろう。

 これが土日や祝日の大安吉日なら、男3人とも仕事で出歩いている可能性が高かったのだから。


 外の物音や、無音で流しているテレビの映像に気を配りつつ、オレ達は今後の動きを話し合うことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る