第8話 バターチキンカレー

卓上に並ぶ夕飯を眺めながら、静かにいつもの席に腰を下ろす。


「違和感の正体はこれか……」


「違和感って?」


「いや、なんでもない」


食卓に座る俺の目の前にあるのは、当然の如くカレー。

……カレーなのだが、俺の知ってるものとは色が違う。

美玖がいつも作る、慣れ親しんだ茶色のものではなく、どちらかというとオレンジ色に近いもの。

それによく見れば具材の数もだいぶ違う。

……まあ、そこは人参が無くなったから別にいいや。


「──これはバターチキンカレー。インドではよく食べられてるカレーだよ」


俺の内心を察してか、向かいに座る神崎が説明をしてくれた。

ウキペディアまでとは行かないものの、簡潔でわかりやすいそれは耳によく馴染む。

……なんで俺ちょっとソムリエみたいなの?


「へー……」


バターチキンカレー……か。

確かに名前の通りバターの香りが強く出ている。

そして器の中心に鎮座するように、大きな鶏肉が具材としてルーと共によそわれている。

それは見慣れないものだとしても、香りや見た目から食欲を刺激してくる所からやはりカレーなのだと思わされる。

……さっきは異物混入みたいに言って申し訳ないです。


「美玖、お前こんなのも作れたのか」


「違うよ。今日は私が手伝いに回ったの。琴音さんがお兄ちゃんにあっと──」


「はいはーい。喋ってないで早く食べよ!」


神崎が慌てた様子で隣に座る美玖の口を塞ぐ。

もごもごと抵抗をする美玖に、顔を近づけ圧をかけている神崎。

目の前で繰り広げられる光景を無視して例のカレーを口に運ぶ。


「……美味いな」


自分でも驚く程にスっと感想が口から出た。

それからまた一口、二口と芳しい香気を掻き分けながら食事を進める。

想像以上にお腹が空いていたのか、気づけば器が空になっていた。

そして美玖も神崎も、いつの間にかイチャつくのをやめていて、こちらをじっと眺めている。


「えーっと、お代わりいる?」


「……欲しいです」


「……承りました」


魅力的な提案に思わず首を縦に振る。

そんな俺を前に神崎はにこりと微笑むと、空になった器を掴んで鼻歌交じりにキッチンへと持っていく。

……随分とご機嫌だな。


「──まあ、そうなるよね……」


スキップでも始めそうな神崎を尻目に、美玖は机に肘をついて意味深に呟いた。

同じ遺伝子を持っているとは信じられないほど綺麗な顔には、なんとも言えない表情が浮かんでいる。


「……どういうことだ? あと、肘つかない」


美玖は渋々といった様子で両手を膝の上に置いた。

何も反論して来なかったことを見るに、やっぱり素直だなと思ってしまう。

……俺とは大違い。


「耳貸して」


テーブルの中央に顔を寄せた美玖に合わせ、内緒話の要領で言われるがまま耳を近づけた。


「ちょ、ちょっと!近い……」


「こうしないと聞こえないんだよ」


「じゃ、じゃあ私が隣に座る!」


痺れを切らしたのか、美玖は席を立ち上がり、その向かい側──俺の隣の席に腰を下ろした。

最初からこうすれば良かったのに……。

わざわざテーブルを挟んで内緒話なんて難易度高すぎ。


「……さっきの続きなんだけど、今日のメインシェフは琴音さんなの」


「マジか。……まあ、美玖には作れないか」


「……何も作れないお兄ちゃんに言われたくない」


「それは……確かに」


ちなみに、俺のレパートリーはカップラーメンくらい。

……待てよ。お湯沸かすの共通だから、ゆで卵もいけるか? ……いけるな。

レパートリー更新!


「それでそうなった経緯なんだけど……お兄ちゃん、帰り道で余計なこと言ったでしょ?」


「……本人がそれわかってたら、余計とは言わないと思うぞ」


会話は客観性が重要視される。

そのため自分の言葉は、相手の感じたままに他の誰かへと伝わっていく。

たとえ自分が主観的に大丈夫だと感じたものでも、余計だとか迷惑だとか思われてしまうこともあるのだ。


「そうそれ。そういうのが余計なやつなの」


「……そうなの?」


呆れ混じりのため息をついて美玖は続ける。


「その余計なもので琴音さんに火がついちゃったらしくて、『何とか篠宮に自分の料理を食べて──」


言葉はそこで潰えた。

否、正確にはいつの間にか戻って来ていた神崎に、美玖の口は再び塞がれた。


「はい、篠宮。お代わりまだあるよ?」


「……サンキュ」


そして神崎は美玖を連れて、リビングのソファに座り込んだ。

それを尻目にまた食事を再開するが、時折『油断も隙もない!』とか『内緒って言ったでしょ!』と美玖を叱るような声が聞こえてくる。

ほんとに仲がいいですね、君たち……。

それにしても、余計なことって何?



いつもより賑やかな食事を終えた俺は、スポンジを片手に神崎の隣で洗い物を手伝っていた。


「ごめんね、手伝わせちゃって」


「いや、どっちかっていうとそれは俺のセリフだ」


「私はいいんだよ。それに、私は片付けるまでが料理だと思ってるから」


「なるほど。──だとよ、美玖さん」


手元の皿から視線を外し、代わりに前方を見やる。

そこにはソファに寝転がりながらテレビを眺める美玖がいる。


「さすが琴音さん。お兄ちゃんには勿体ないぐらい」


「ほっとけ。あと、ナチュラルに話を逸らすな」


「私もたまには休みたいの。それに……これ以上ないアシストだと思うけど?」


ソファの肘掛けから頭を垂らし、意味深にこちらを見つめる美玖。

しかし残念なことに、俺にはなんの事だかさっぱりだ。


「すまん、神崎。そういう事だから」


「……ううん。美玖ちゃんの言う通り、たまには休ませてあげないと」


「まあ……いつも世話してもらってるからな」


美玖には料理を始め、洗濯や掃除など家事全般をやってもらっている。

休みたいというのも、あながち本当なのかもしれない。

せめて今年──受験期くらいは負担を減らしてやらなければ。


そんなことを考えながら、ひたすらに皿を取って洗うを繰り返す。

体が動作を覚えてきたことで、その動きが機械的になってきた。


「「──あっ」」


二人の間抜けな声が見事にハモる。

いつの間にか無意識下で行っていたため、皿が残り一枚になったことも、神崎がそれに手を伸ばしていたことにも当然気づかなかった。


示し合わせたかのように俺と神崎は顔を合わせる。

そしてそこで恥ずかしさが遅れて込み上げてきて、二人して慌てた様子で触れ合っていた手をシンクから持ち上げた。


美玖が言ってたことは恐らくこれだろう。

確かに俺と神崎が一緒に皿洗いをしていなければ、今の出来事は起こらなかった。

その点だけで言えば、本当にいいアシストだ。

……しかしこれでは恥ずかしさのあまり、最後の皿が片せない。

結局、五分間はこの状況が続き、俺と神崎は顔再び合わせることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る