月のライン 7-3


 すぐ目の前に駆けつけた、メルの問いかけるような視線を受けて、ロイは小さな声で答えた。


「メルがなぜここにいるのか、俺には分からないが、今ここでメールボーイに会えたことは、俺にとって好都合だ。聞きたいことがあるんだろう? そこに座ってくれ」


 メルはロイと一緒に、近くのベンチに腰掛けた。


 街灯の明かりが、2人の上から降り注ぐ。


「リカも心配してるんだ。お前のことが好きだからだよ」


 メルがロイに訴えた。


「僕が知らなかったとでも思っているのか? もう何年一緒にいるんだよ。小学校の時からの友達だろ。悩みがあるなら、打ち明けてくれ。言えないのなら、手紙でもいい。僕に、届けさせてくれ」


 するとロイは、コートの内ポケットから、一通の封筒を取り出した。


 少しほっとしたメルに向かって、ロイは差し出す。


「同じことをしても、効果がないのは分かってる。だけど俺には、こうするしか他にない。自分で渡そうと思ったが、メル。この手紙を、町長の元に届けてくれ」


「町長に……?」


 メルは手紙を受け取った。


「仲直りの手紙なら、喜んで配達するさ」


 その言葉に、ロイは悲しそうに笑った。


「そうじゃない。俺は父親の愛を確かめようとしているんだ。メル、不思議に思ったことはないか? なぜ、俺たちは同じ小学校に通っていたんだろう。お前は本土で生まれたから、当然、地元の学校に通う。だが俺は、毎日、島からそこへ通った。どうして。島に小学校があるにもかかわらず、だ」


 ロイが急に饒舌に語り出したのを、メルは驚きながらも聞いていた。


 ロイは言った。町長が小学校の裏の畑で、幻想花の栽培をさせていたこと。


 本土のマフィアに横流しするかわりに、金銭を受け取る。


 その汚い金で、この島は成り立っている。


 アクアアルタから町を守るため、防水壁を建てるためだとしても、ロイは黒いものが許せない。


 父を認めない。


「警察に……」


 と、立ち上がったメルの袖を掴んで、ロイはまた座らせた。


「警察に通報するのはやめてくれ。この島がメディアにふれると、観光客も減る。島民はやっていけなくなるだろう。それだけは何としても避けなければ」


 深刻な顔をしてロイが言う。メルはもう、何も言葉が出なかった。


「封筒の中に、幻想花の花びらを入れておいた。俺が本土で、夜中に買い取ったものだ。親父の言っていた通り、本当に密売していたんだ。前にも同じのを送ったが、今こうして、俺の捜索願いが出ていないとこを見ると、親父の俺を思う気持ちは、もうなくなってしまったのかもしれない」


 ロイは悔しそうに俯いて、両手で自分の頭を抱えた。


「それでもまだ、俺は信じることを捨てきれないんだ。自分の息子を、幻想花のそばで育てたくなかった父の、その時の想いを、呼び戻したい。手を引いてくれることを信じてるんだ。自分の息子が、幻想花の被害者になることに、耐えられる親がいるだろうか?」


 ロイはかぶりを振って立ち上がった。


「見ろよメル。この町の幻想を。美しい町並み。きらびやかな光。維持しているのは、犯罪者だ。俺たちは知らずに、ただ表面だけの幻を見ていたんだ」


 そして、ロイはポツリと言った。


「変えられないなら、海に沈んだほうがよっぽどマシだ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る