第9話 中澤さんの刺繍画 ⑦ 残画

 …入院病棟の廊下はちょっとしたパニック状態になっていました。

「ア~ッ !! 」

 中澤さんは再び奇声を上げ、他の病室の患者さんたちも驚いて廊下に顔を出しました。

「患者さんは病室に戻って下さ~い!」

 …駆けつけた看護師さんたちが叫びました。

「…外出から戻って来たら、中澤さんこの状態で…!」

 僕たちがそう言うと、

「分かりました!…後は私たちが処置しますから、皆さんも病室に戻って !! 」

 看護師さんたちが言いました。

「とにかく、先生呼んで来て!急いでね!…それから車椅子に中澤さんを乗せてナースステーションに!いいわね!」

 ナース帽にラインの入った主任看護師さんが他の2人に指示を与えるのを見て、僕たちは部屋に戻りました。

「…………!」

 …みんなそれぞれのベッドに帰りましたが、もはや言葉は失なわれ、いったい何故に中澤さんがああなってしまったのか?これからあの人はどうなるのか?という思いが僕の頭をよぎりました。


 それから少しして、若い看護師さんが病室にやって来ました。

 そして中澤さんのベッドや戸棚から、バッグや箱ティッシュなど、中澤さんの私物を手押しワゴンに載せました。

「…とりあえず中澤さんは処置をした後、個室に移しますから、皆さんは体温を計ってベッドで休んで下さい。間もなく検温の時間ですからね!」

 看護師さんはそう言ってワゴンを押して部屋を出て行きました。


 …その晩は北風が強く吹き、病室の窓ガラスからびゅうびゅうと寒そうな音が響きました。

 僕は布団にくるまりながら、

(やっぱり入院って、イヤだなぁ…)

 と呟いていました。


 …翌朝、例によって検温のアナウンスで目覚め、その後朝食を食べながら目をやると、やはり中澤さんのベッドや戸棚に物は無く、がらんとした状態のままでした。

 しかしさらにそのベッドの上方に目を移すと、壁の張り出した段差の上には例の刺繍画…田園風景の中の小川と水車の描かれた見事な絵が、立て飾ったままになっていました。

 …あれから僕たちは何となく、あえて中澤さんのことは口にしませんでしたが、その後午前の点滴の時間になり、看護師さんが部屋にやって来ると、やはり気になってみんなは質問をぶつけました。

「…どうなったの?中澤さん…」

 看護師さんはちょっとこめかみをピクリとさせて答えました。

「…昨夜、先生に診てもらって、家族の方に連絡して…結局、今朝退院しましたよ」

 僕たちはそれを聞いて驚きました。

「えっ!退院 !? …」

「…当人の希望です」

「…………!」

 看護師さんは必要最小限の言葉で話し、僕たちは一瞬頭が真空状態になりました。

「…あの絵は?…看護師さんが欲しいと言ってた刺繍画!…あそこに飾ってある…」

 みんなが水車の刺繍画を指さすと、

「あぁ、あれ家族の方も当人も要らないって!…処分していいって言われたの!…私ももう要らないわ…」

 と、看護師さんは点滴を射す作業を続けながら言いました。


 …部屋から看護師さんが去ると、僕たちは絵を見ながら話しました。

「…物静かに、あんなに素晴らしい刺繍画を作ってたのに…」

「ガラリと変わっちゃったね…」

「少し良くなって外出許可もらったら、何だか別の病人になって帰って来ちゃったな…」

「…何かな…」

「……………」

「俺たちも早く退院しないとな!…」


 そしてみんなはそれぞれ微妙な感じに笑いあったのでした…。



 中澤さんの刺繍画 完





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る