✅すてきな昼休み②


忍たち2年A組の教室のまん前にある、西階段。

のぼるとすぐに屋上となる。ふたりは今からそこへ向かう。

ぽかぽかと暖かいお昼の日差しが、階段の白壁へと反射してとても明るい。


「ありがとね……、藤田」

「ほえ? なにが」


忍が藤田の隣に並んでみると、ふたりの目線の高さは殆どおなじだ。背筋のぴしっと伸びている藤田は自信に満ちていて、喋らなければ本当は格好いい。忍は藤田が好きだ。ずっと友人でいたいし、いつか自分がしっかりしたら、藤田にはたくさんのありがとうを返したい。


「藤田って、なにか欲しいものある?」

「えっとね。猫に好かれるてんぷの才と、油田を持つ父さんかなー」

「予想外すぎてそれはムリ」

「むりなのかー」



校舎の屋上には当然鍵がかかっている。けれども一部のひとは知っている、今日のような晴れの日には無断で解放されていることを。それは、とある人物が開け放ち、塔屋の上を占拠しているから。


「天気がいいし、屋上は気持ちよさそう」

「郷くん、今日もお昼寝しているのかなー」


ふたりは屋上への扉の前で立ち止まると、そこについた小窓を覗き込んでみた。出てすぐのところに、ピンバッジや縫いぐるみのついたぺたんこレトロの学生鞄が、無造作に放り投げられている。

よかった。

屋上の主、ちゃんといるみたいだ。


「行こ」


……ぐぅ、と藤田は腹の音で返事をした。


「あわわ」

「藤田って、ほんと藤田だよな」


忍は脱力しつつ屋上の扉を開いた。



それとおなじ頃。

かがり高校の放送部による、お昼の放送が始まった。


『全校生徒の皆さーん♂♀ リクエスト・アワーのお時間です。本日のパーソナリティは痩せればきっとイケメン、ガリコーのゆるキャラこと2年B組のマナブちゃんです、どうぞ宜しく♪


まずは今日の出来事からお伝えします。

朝、2年A組の西村くんが音楽室のベランダで校歌を演奏しました。

目撃者多数、歌ってしまったひとも多数。

本日の楽器はトランペーット!

起床のラッパ、気性の激しい吹奏楽部部長の生演奏に立ち会えたひとはラッキーでしたね。


そして、かがり町猫情報。

最近校内にまた猫ちゃんが出没しています、見かけても決してESAをやってはいけません。我が校に居ついてしまうんです。今朝もぼろぼろの猫が逃げていく姿が目撃されています。

ダメですよ!


続いて、職員室の先生方からのお知らせです。

来週から中間テストです。よく勉強しましょう。わからないところは必ず教科担当の先生に訊いておきましょう。


そして! テストが明けたらいよいよ【篝火祭かがりびさい】の準備が始まります。

今年はどんな文化祭になるんでしょう、楽しみですね。僕、マナブちゃんもミスターコンに出場しますので、いちいち迷わず、か・な・ら・ず、投票して下さいね~♪


ではお待ちかね、リクエスト・アワー!

一曲目は、かがり町出身のイケメン俳優、篝紀一の主演ドラマ【灯台守】から、ボーイズグループ “HOSHI-HIKARU” の歌う【灯火~ライト~】です! チェケラ♪』



かがり町でも大人気のドラマ主題歌だ、前奏ぶぶんが始まっていく。





「わおー! とっても晴れてるー! 今日はいいお天気だねー」


屋上には、さきに藤田が飛び出ていった。その言葉通りで、今日はとてもいい天気だ。

広々とした屋上は、一見がらんとして他にひとの姿はない。忍は扉から少し離れたところに腰をおろすと、お昼の準備だ。すぐに藤田も寄ってきた。


「しのちゃん! 鷹史くんのお弁当、見るだけ……見るだけ見たいなー」

「うん……よかったら少し食べる?」

「わーい!」


忍は、弁当箱の蓋を開けてみた。



<本日もおさかな祭り! たかしの★特製弁当 byタカシ>


ふっくら出し巻玉子、長芋もち揚げ、甘辛豆腐つくね串、高野豆腐と野菜の煮物、きんぴら(定番)、ひじき(定番)、蛸と若布の酢の物、ねぎ胡麻と秋刀魚のほぐしご飯。

食後のおまけ・ねこりんご。



「いいなー! かがやいてるよー」

「ちょっと待ってて藤田。さきに、郷くんにあげてくるから」

「うーん」


忍は弁当箱から出し巻玉子をひとつ取ると、裏返した蓋の上に乗せる。それを持ってちょろっと歩いて、塔屋の横手にまわり込むと、固定の梯子を慎重にのぼっていく。


「郷くん」


かがり高校の屋上には、主がいる。

塔屋の上にひょこっと顔だけ出して、忍はかれを発見したのだ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る