✅かがり高校の日常⑤ 五十嵐は男前


「ああ、やっぱりここか……ごめんな、篠塚」


すっかり話し込んでいた忍たちの頭上から、ハスキイな、低い声がした。


「いがらし」

「五十嵐くんだ」


中庭から見えない校舎裏を選んで待っていたのに、バスケ部――それも主将に見つかってしまった。


「おはよう篠塚。と、藤田」


五十嵐いがらし、イケメン。学年一の長身男子だ。朝から本当に整っている。

きりっとした眉、自信の満ちた目、高く通った鼻筋。口元だけが今、忍へ向けて、親しみ深く笑っている。それら全てをシャープな輪郭がぐっと囲い込み、完璧たる男前へと引き締めている。

この五十嵐も【かがり高校 2年A組】のクラスメイト。バスケ部の主将といってもまだまだ新米で、インハイ明けの夏、三年生のあとを継いでバスケ部の主将兼、部長となった。


「バスケ部、もう解散したから大丈夫だぜ。さっき西村がラッパで変なこと・・・・してたろ。篠塚が近くに来てるんだって、それでわかったんだ」


友達想いだ、五十嵐は。目を合わせただけで、いろんなことを汲み取ってくれる。五十嵐を嫌うひとなんかいないんじゃないか――というくらいに人気があって、男女ともに好かれている。性格はこの通り温厚で、時折厳しい。判断力にも長けていて、バスケの選手としてもチームの司令塔としても一際優秀な男だ。


「あ、ごめん……おはよ、五十嵐」


「うん、遅っせ!」


と、そんなに眩しい五十嵐は、かがり町ではなく偲び川を越えたさき、都心の出身だ。忍や藤田のように、小、中、高と、自宅から歩いて通える地元校しか知らない【かがりっ子】たちは、いろいろと経験済みであか抜けた雰囲気を持つ【都心男子】というものに、一度くらいは憧れる。


忍と、五十嵐との出会いは入試の時――たまたま席が近くて、なにげない会話をした際に、忍とおなじバスケ部希望とわかって意気投合。「受験ではライバル同士だが、お互いぜってー受かって、この高校でバスケしよう」と約束する。かれとは初対面なのに、忍はなぜか指切りまでさせられた。


そのまま別れて連絡先もなにも交換しなかったから、春を待つ間、忍はずっと、どきどきしていた。


おもい出したのだ。実は五十嵐、中学生の頃から有名なバスケ少年だった。忍と同い年なのに、たくさんの試合経験があって、その功績からスポーツ誌へ取りあげられたこともある。それがまさか、入試の時のかれ――全国の強豪校から誘われていたであろうあの五十嵐が、自分と一緒のかがり高校をわざわざ受験していたのだ。

忍は高校生活が待ち遠しくて、たまらなかった。


さて桜が咲き、かがり高校へあがってみると、なんと五十嵐とおなじクラスだった。


(……藤田もだけど)


大きく貼り出された組みわけ表の前で、忍は自分の名前「し・篠塚」よりもさきに、「い・五十嵐」と見つけて駆け出した。1年A組――教室のドアのすぐのところで、五十嵐は満面の笑みを浮かべて待っていた。


あの時は、あんなにも再会を喜んだのに。

今は、少しばかり関係が気まずくなってしまっている。


「なぁ。毎朝、気ぃ遣わなくていいんだぜ、篠塚。なんか言うやつがいたら、俺がちゃんと注意するからさ」


学年の太陽であるかれを忍は一度、大きく裏切った。

なぜいまだに自分と親しくしてくれるのか、忍はずっと、わからないでいる。



かがり高校 男子バスケットボール部。



暑かった、今夏。

それまで、忍が所属していた部活動――。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る