第5話

「由佳さん、私結婚するんですよ。旦那になる人は、由佳さんが働いているお店によく行くって云ってました」

 あー、うん。何となく解るわ。


「私、しわくちゃになる前に結婚しなくちゃって思ってたんですよ。子どもも早く産みたいし。子どもに手がかからなくなったら自由に過ごせるし。老後も心配なしじゃないですか!」


 酔っ払っているのだろう。いや、こいつはシラフでも聞いてもいない事を喋りだす。

 そうか、結婚したかったのか。だから男をとっかえひっかえしていたのかな。


「子どもを早く産みたかったので、若い時から相手を探さないとなって。でも誰でもいい訳じゃないんですよ。自分なりに標準を決めてあるんです」


 麻里の相手探しの標準とは。

 食べ方が綺麗。

 挨拶ができる。

 片付けができる。

 NOと云える。

 掃除洗濯料理などが一通りできる。

 趣味を持っている。

 仕事をしている、などらしい。

 

 一見、当然の事じゃないか? と思ったけれど。

 実際これができる男の人ってどれ位いるんだろ。いや、女の人もだ。

 意外に考えているんだな、麻里。


 麻里の話を聞いている内に、閉店時間になってしまった。

 貴子と話したかったのに……。

 こいつの、こういう、すぐ自分の話に持って行く所が嫌いだ。


                〇


 先日の穴埋めでは無いけれど、次の休日も貴子のカフェに行った。

 今日はいつもより混んでいた。いつも通りカウンター席に座った。

 今日も紅茶とチョコレートを頼み、雑誌を読んでいた。

 今日のチョコレートは、苺が入っているやつだ。


 しばらくしたら、隣に座っていた男の人に声をかけられた。なんとイケメンだ。


「あの……一度お話してみたいと思っていました」


 え? 何て云った? 私に云った?

 衝撃すぎて呆然としていたら、貴子がやってきた。


「こちらは小林祐貴くん、この店にいつも来てくれるの。由佳と話してみたかったんだって」

 なんと。


「小林です。いきなりで申し訳ないです。由佳さんをここのカフェでよく見かけていて、お洒落だなって思っていました」


 なんと。何事だ。

 小林くんは医療機器関係の営業をしているらしい。

 仕事中のランチや休憩に、ここのカフェによく来るらしい。

 イベントにも参加したいらしいが、自分の趣味でダンスサークルに通っているらしく、中々スケジュールが合わないと云っていた。

 あと合コンも毎週行っているぽい。


「合コンはあくまでも、合コンですから」などと爽やかな笑顔で云っていた。

 

 合コンはあくまでも、合コンか。どんな意味が含まれているかは、小林くんのみぞ知る。

 今度イベントがあったら、一緒に行きたいと云われた。その時、合コンはあっても行かないらしい。

 これは……モテ期というやつか? カフェに行く愉しみが、増えた。

 今日の苺チョコレートは、これを予感していたのか。

 苺って、そういうイメージ。


                〇


 小林くんに会ってから、自分を手入れする時間が増えた。無意識に、いや意識しているのだろう。


 職場で一人、急に休んだ人がいた為、仕事が忙しかった。

 普段、楽器売り場は楽器専用のレジになっている。専門知識を持っているスタッフが担当している。今日は人手が足りない為、私が呼ばれた。

 私に楽器の専門知識は無いけれど、保証関係の説明は出来るので幾らかフォローする。

 ベースを買いにきたお客だった。……あれ? 多分、麻里の旦那になる人じゃないか。

 多分そうだ、向こうも私を見て会釈をした。


 ローンや保証関係の説明が一通り終わった頃、麻里の未来の旦那が話しかけてきた。


「あの、由佳さんですよね? 麻里がいつもカフェでご迷惑をおかけしているかと……」と遠慮がちに話していた。


 ご迷惑と、解っている辺りに少しホッとした。これで麻里と同じ人種だったらどうしようかと思っていた。

 さすがに迷惑だとは云えないので、ありきたりに答えた。

 麻里の未来の旦那は、口数が少なく、必要な事だけを述べる人だった。

 お似合いというか、丁度いいカップルというか。


                〇

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る