第61話 よくやった、田部

「私、今日はもう、おいとまします」

 香川さんはポストマンバックをひっつかむと、顔が赤いまま鞄を肩にかけて立ち上がった。


「ああ。じゃあ、家まで車で送りますよ」

 俺も中腰になってそう言ったが、開いた掌を突き出されて「結構ですから」と力強く断られた。


「田部君」

 立ち上がった香川さんは、澄まして座る田部を見下ろす。


「分かってるでしょうね」

 そう確認を求める香川さんに、田部は大人びた仕草で肩をすくめて見せる。


「どっちの意味で?」

「いろんな意味で、よ!」


 香川さんは噛みつかんばかりに言うと、俺の視線を感じたのか、気まずそうにぺこりと頭を下げた。


「なんだか、何しに来たんだかよくわからなくなりましたが……。お邪魔しました」

 香川さんは困惑したような、とても疲れた表情のまま、玄関に向かった。


「気を付けて帰ってくださいね」


 それでも車で送ろうかと思ったが、今度は田部がひとりになることを考え、俺は仕方なく声だけかけた。ここからだと、香川さんが住んでいるであろうあたりは、電車で一駅か、バスで数駅といったところだろう。箱入り娘感があるとはいえ、大人だ。


「じゃあ、また」

 香川さんは、靴を履き、にこりと笑って部屋を出て行った。俺はそんな彼女を見送り、扉を閉めた。


「香川さん、『婚活パーティーに参加しようと思うんだけど、どう』って僕に相談するんです」


 足音が遠ざかるのを確認し、そっと鍵を締める。振り返ると、田部がテーブルの上のグラスを持って俺に近づいて来ていた。


「婚活?」

 訝しげに尋ね、そういえばさっきそんなことを言っていたな、と彼女の言葉を思い出した。


「どうって、何がですかって、答えたら、『この格好で行ってもいいかな。普段着でどうぞって書いてあるし』って」

 田部はミニキッチンの流しにグラスを置くと、慣れた手つきで洗い始めた。


「その時、Tシャツにチノパン姿だったから、『いや、ダメでしょ』って答えたんですよ。明らか浮きますよって」

 なんだか本当に言ってそうで、俺は笑う。


「じゃあ、なに着ようかなぁ、って言うから、『身近に男はいなんですか』って僕、尋ねたんです」

 泡立てたスポンジでグラスを拭い、田部はこちらも向かずにグラスを濯ぐ。


「『職場は既婚者ばっかりで、ボランティアは定年退職者ばっかりだし』、って香川さんがぼやいて。だから、僕が『だったら、行橋ゆきはし先生はどうですか』……」

「俺?」


 田部の言葉を喰い気味で尋ねてしまう。田部は一瞬顔を起こし、「迷惑でしたか」と不思議そうに訊いた。


「いや。……その。で? 香川さん、なんて?」

 曖昧に濁して尋ねると、にやりと人の悪い笑みを浮かべられた。


「『あの人はダメよ。恋人がいるもん』と言うから、『僕もそう思ってたけど、一緒に住んで分かりました。多分、あれは元カノ。今はフリーだと思います』って答えました」


「よくやった、田部」


 俺は何度も頷く。

 田部は濯ぎ終わったあとのグラスを洗い籠に伏せ、タオルで手を拭った。


「『それでも、レベルが高すぎるから無理』って……」

「なんのレベルが!?」


「僕に聞かれても知りませんよ」

 じろりと田部は俺を睨み、俺も仕方なく口をつぐむ。


「で。とりあえずは、僕が先生に恋人がいるかどうかを聞いてみて、香川さんに伝えるから、婚活パーティーはそのあと考えたらどうですか、って」

 なるほど。それで田部は香川さんと情報交換を行っていたらしい。


「生徒の為に頑張る先生だなあ、ってずっと好感はもってたらしいですよ、香川さん」

 田部は言い、リビングに戻る。何をするんだろう、と思って見ていたら、優奈ちゃんの着替えを持って戻ってきた。


「そしたら、普段着の先生の姿を見て、一気に惚れたらしいです」

 田部は俺の頭からつま先まで眺め、首をかしげる。


「僕はスーツ姿の先生の方が断然男前度が上がっていると思うんですが、人それぞれですね」

「……なぁ、田部」


「はい」

「今度、一緒にご飯食べに行こうか、先生と」


「……ふたりで行ってくればいいじゃないですか、香川さんと」

「いや、お前。最初から二人はハードル高いだろ。明らかに、香川さん、警戒するだろ」


「だからって、なんで僕が」

 田部は顔を顰め、「そもそもね」と、紙袋を持っていない方の手で俺を指さした。大分身長差があるせいか、ちょっと背伸びまでして鼻先に指を突き立てられる。


「良い大人が、なんで二人して中学生男子にこんな相談してるんですか」

「相談、っていうか……。人を指さすのはやめろ」


 田部は呆れたようにくるりと背を向けると、ユニットバスになっている洗面所の扉に手を置いた。洗面と向き合わせに洗濯機も置いてあるのだ。それを使うのだろう。


「お前だって、俺の手料理より店の美味しいもの喰いたいだろ? なんでもいいぞ。先生、おごってやる」


「先生が食べられるものが限られてるじゃないですか」

 ぶつぶつと田部は言い、扉を開ける。


 開けて。

 俺と田部は同時に動きを止めた。


 扉の目の前は、洗面所だ。

 壁にはめ込まれた鏡と、その下にある蛇口。それに陶器のボール。


 おしゃれなのかなんなのか。

 白に統一すればいいものを、入居当時から、何故だが陶器のボールは赤で、蛇口は金色だった。


 そのボールも、蛇口も。

 そして鏡も。


 いまや、真っ白だ。


 いや違う。

 白く塗りつぶされ、ところどころ、手形が付いた部分だけ、下地が見える形になっていた。


 一面。

 手形で汚されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る