第60話 俺は凹んだ

「遅くなりました」

 玄関まで行き、解錠すると田部が澄まして立っていた。


「香川さんはもういらっしゃってますか?」


 学校帰りのまま、病院に行ったらしい。首をかしげるようにして室内を伺う田部は、学生服姿のままだ。背中に学生鞄を背負い、手には、衣料品店の名前が入った紙袋を持っていた。上からちらりと中身を見ると、優奈ちゃんの着替えのようだった。


「田部君、お帰り」


 背後からは、ずいぶんと親しげな香川さんの声が聞こえて、振り返る。

 リビングから、香川さんは座ったまま学生のように田部に手を振っていた。


優奈ゆなの病院に寄ってたんです。すいません」

 田部は香川さんに声をかけて玄関に入り、靴を脱ぎ始めた。俺はもう一度施錠をして、田部のうしろについてリビングに戻る。


「お話は、もう終わってしまいましたか?」


 田部は俺が座っていた場所と香川さんの場所の、ちょうど中間あたりに座り、こそり、と荷物を壁際に置いた。香川さんの顔を見上げ、相変わらず表情に乏しい顔ででそう尋ねる。


「うん。もう大丈夫。ありがとう」

 香川さんは、ちらりと向かいに座りなおす俺に視線を向け、それから田部に向き直ってそう答えた。


「田部君、これよかったらどうぞ。先にいただいちゃったけど、美味しかったよ」


 香川さんはどら焼きを勧め、田部は「そうですか」と言いながら、遠慮なくどら焼きに手を伸ばす。俺はそんな田部にお茶を注ぎながら、二人の様子を伺った。


 年の離れた従兄弟同士。そんな風にさえ見えるほど、なんだかとても親しげだ。


 田部が何か言い、香川さんがそれに対して笑う。

 香川さんがちょっと頓珍漢な事を言うと、田部は斜交いに香川さんを見て、冷めた口調でつっこんだりしていた。


 どういうことだ。

 いつの間に、こんなに仲が良くなってるんだか。


 そう思い、唐突に気づく。さっき、香川さんに言われた言葉だ。


『先生は、前のカノジョさんと、どうやって知り合ったんですか?』


 何故、香川さんは、俺と沙織が別れたことを知っているのだ。


 少なくとも、最後に車に彼女を乗せた時は、『俺が誰かと付き合っている』とは確信していたようだ。


 それなのに。

 さっきの話の流れからは、すでに過去のことだと知っているような口ぶりだった。


 ということは。

 朝、田部に話したことが、そのまま香川さんに流れているのだ。


 思わず、田部のキッズ携帯の履歴を覗き見たい気分で俺は彼を一瞥する。


 中学生男子相手になんだか、焼きもちに似た感情を抱く自分というのもどうだ、と憮然とした顔を隠すようにお茶を飲んだ。


「先生」

 不意に声をかけられ、俺は目を丸くして田部を見た。もう少しで誤嚥するところで、むせながら「なんだ」と答える。


「着替えたんですか?」

 田部の端整な顔が俺に向けられている。俺は目を瞬かせて頷いた。


「掃除して、汗だくになったから」

 お前が手伝わないから、とは言えなかった。


「よかったですね」

 田部は今度は香川さんを向く。香川さんはぎょっとしたように、膝立ちになって腰を浮かせた。


「好きな方の先生で……」

「ぎゃああああ」


 香川さんが突然悲鳴を上げ、俺は慄いて背を反らせた。


「先生、香川さんね」

 ぐりん、と今度は田部は俺に顔を向けるが、その顔に香川さんが手を伸ばす。


「黙って!」


 唖然としている俺の前で、田部の口を香川さんが塞ぐが、田部は存外素早い動きで手を振り払う。


「『行橋ゆきはし先生は、仕事に真摯に向き合うし、おまけにオンとオフで服だってちゃんと変えてて……』」


「しーぃ! 田部君っ! しーぃ! 喋らないっ!」


「『私は仕事中の行橋先生も、すてき……』」


「行橋先生っ! 違いますからっ。えい、黙れっ!」

「痛っ! なにするんですか、香川さんっ!」


 俺の目の前で、田部と香川さんがもみ合いになりながら、互いに俺に向かって何か言い合っている。当初こそ聞こえていたものの、だんだん両方が同時に話し始めるからさっぱりわからない。


「俺の私服がなんだって? だらしないってことか?」


 戸惑って田部に尋ねると、「はぁ?」と顔をしかめられ、香川さんには、「そういうことにしておいてくださいっ」と、断言されてへこんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る