第52話 これは、なんだ

「まずは挨拶だろう。おはようございます、だ」

 俺は振り返り、声の主を探した。


「おはよー、先生! 教室開けて!」


 下足室の方から、体操服のまま全速力で駆けてきた相模さがみは、言われた通りに挨拶をしたものの、すぐに俺に用件を切り出した。


「朝練か?」


 一七八センチの俺と、視線があんまり変わらない相模と相対しながらも首をかしげる。サッカー部の朝練の途中に、何故俺の学級の教室が関係するのだ。


「朝練に行こうと思ったら、スパイクを教室に忘れててさ。取りに入りたいけど、施錠されてるし」


 相模は屈託なく笑ってそう言う。俺は苦笑し、鞄を手に提げたまま、校舎内に二人で向かった。


「朝錬、間に合うのか?」


 そう尋ねると、「もう皆、アップしてる」という。大丈夫なんだろうかと思ったら、相模は「俺は家から走ってきてるからアップ済み」と親指を立てて返答された。若いっていいなぁと心底思う。


「新人戦、もうすぐだな」

 俺は言いながら、職員用の下駄箱からクロックスを取り出す。


 相模は、無造作に学校指定の靴を脱ぎ、靴下のまま廊下に上がった。幾ら毎日掃除しているとはいえ、廊下は砂だらけだ。俺は少し顔をしかめるが、本人は全く気にならないらしい。保護者さん、すみませんと心で詫びつつ、仕方なく相模を従え、自分の教室に向かった。


 背後では相模が一生懸命自分のチームの強みと弱点を伝えているが、正直サッカーのことは良くわからない。

 ふんふん、と頷きながら俺はスラックスのポケットから鍵を取り出した。俺の教室は、一階の東端にある。


「先生。田部は、大丈夫?」

 

 何人かの生徒とすれ違い、その度に「おはよう」と挨拶をしていたのだが、その合間を縫って、相模はさりげなさを装って俺に尋ねる。


 思わず振り返り、相模を見ると、意外に真面目そうな顔で俺を見ていた。


「大丈夫だ。存外、肝が座っている」

 俺が笑ってそう言うと、相模も笑顔で、「ならよかった」と答えた。


 本当に、良い子だな、とこんな時思う。

 田部のことを同じ学年の一員として認め、気遣えている。共感しようとする姿勢を見せている。

 だからこそ。

 この子を、真っ直ぐ育ててやろう。そんな風に思うのだ。


「先生、ちょっと男前になったんじゃね?」

 背後からそんなことを言われ、俺はしかめっ面を作って相模を振り返った。


「俺は昔から男前なんだ」

「じゃあ、更に男前度が上がった」


 相模は笑う。俺は自分の教室の前で立ち止まり、鍵穴に鍵を差し込んだ。背後ではまだ相模が喋っている。


「給食も喰えるようになったしさ。あれだろ、きっと。カノジョできたんだろ」

「できてないよ」


「約束したじゃん。お互い運命の女に出会ったら合わせる、って」

「だから、まだいない、って」


 そう笑いながら、教室の扉を開く。


「スパイク、どこに置いてるんだ?」


 そんなことを言いながら、二人で教室内に入り、「どこだっけ」という相模と笑い合っていたが。


 教室内に視線をめぐらせ。


 同時に。

 笑みが消える。


「……なに、これ」


 相模が呟く。

 俺はそれに応えられない。


 教室には。

 4つの机と4脚のイスがある。


 その机とイスが全てひっくり返され、そして、黒板にはチョークで幾何学模様が書き殴られていた。


 もう、『黒板』と呼べる状態ではなく、むしろ白墨で汚されて真っ白だ。


 その。

 黒板に書きなぐった手で、床を触ったのだろうか。


 フローリングの床には。

 小さな手形が、無尽蔵に付いていた。


 チョークで汚れたためだろう。手形はすべて白い。


 ぺたぺた、と。


 ぺたぺた、と。


 まるで、紅葉の葉が床を埋めるように。


 白い子どもの手形が。

 床一面を占めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る