はーい答えますカクヨム作者10の質問!

赤キトーカ

第1話 10の質問?

・ペンネームとその由来を教えてください。


(仮)トーカです。

最初は本名に近い名前でしたけど、

小説の内容にかぶってしまうので、

(作者がこんなことしたのか!?)みたいな(してるかもですが)

名前だけにしています。

トーカは、当初のHNトーマに近いトーカにして、

トーカは東京グールのトーカです。

東京グールの初期が好き。あの、キレッキレな感じのトーカが好きでした。

ありがちな、主人公と仲良くなって、「やっと笑ってくれたね」みたいなキャラにはなってほしくなかった。

トーカのファミリィネームは森か、林か、アカキか…考え中。林は、森博嗣の森の足元に及ぶようにとも思うけれど、それでは森を超えられないとも思う。考え中。鮎喰もいいかも。



・代表作あるいは最新作を教えてください。

「ぼくとみすゞと就労支援」

就労支援をテーマにした小説を書きたかった。


・好きな作家を三人教えてください。

小説家ならば。

1.森博嗣。文句なし。本だけでなくスタイルも。1時間6000文字書く人。

2.うーん?森博嗣以外思いつかない。島田荘司?鈴木光司も割と好き。リングの。らせんの。ループの。バースディの。あ!!!浦賀和宏は大好き。浦賀和宏。

3.アントワーヌ ド サン=テグジュペリ 星の王子さまの。



・作業環境を教えてください(パソコン?スマホ?まさかの手書き?)


基本ノートPC(ヤフオク詐欺でつかまされた充電不可能なノートPC)

次点、iPhoneSE

iMacは躁状態のときにたたき壊した

手書きも憧れるから万年筆買った



・一日で最長何文字書いたことがありますか?


えー!仕事帰りしか、書かないので、マックス五千文字くらい!?

6時〜9時くらい、カフェで。


・執筆時のお供は?(飲み物、食べ物、BGMなど)

しいて言えば、アイスコーヒー

もっと強いて言えば、言えないもの。


訂正!!煙草。

それも嗅ぎ煙草。ウィルソンズのメンソール、ロズベックとか、メーカー忘れた、楽天の通販で買えるラズベリー。口から吸う煙草なら、1.両切りのゴロワーズ(映画17歳のカルテで「レジスタンスが吸ってたの」ってやつ)2.マルボロ 3.最近だとブラックスパイダーのチェリーコーク

チェリー系のシガリロメイン、あとあの長いやつ JOKER?(中二病全開!!!)duo的なほっそいやつも好きだけどコスパ悪すぎるからきつい。3分で1本なくなるのはきつい。



・最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?


中学生くらいで、「ロストジェネーション」という小説を書いた(まさに中二病)その時投げ捨てたけど、その後、2010年代になってまさに「ロスジェネ」という言葉が出回り始めてびっくりした。



・最近の悩みは?

上司を撲殺するか、絞殺するか刺殺するか、BB弾を口に詰め込んで窒息死させるか。でも退職して独立決意したので。



・最近面白かった本、漫画、ドラマ、映画はありますか?


映画「響-HIBIKI」 1500点

映画「箱の中の?アリス」90点

森博嗣「四季」200点

小説「お伽の庭」?点




・この先の予定とアピールをお願いします。


1.史上初の障害者手帳保有法律家となり活動する。事務所もすでに決定。平成最後の行政書士。

2.時間を見つけて書きたいものを書きまくる。

就労支援推敲、就労支援第二作、「朝が来ない世界」を書く。「閉鎖病棟体験記ノンフィクション」執筆。

道に軍手を落とす謎の組織をテーマにした小説。名前を書かれるとその人は遅刻するデスノのパロディオマージュ「遅刻ノート」の続き。世界を巻き込む戦争になる。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

はーい答えますカクヨム作者10の質問! 赤キトーカ @akaitohma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る