カクヨム作者への10の質問

オノダ 竜太朗

第1話 回答してみました。

オノダ竜太朗といいます。

よろしくお願いします。



・ペンネームとその由来を教えてください。

本名をちょっと変えただけで、ほぼほぼ本名です。無料字画占いで、ちょっと字画を気にしてみました。


・代表作あるいは最新作を教えてください。

「アットホーム アサシン」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886065808

初めて他人の目に触れる物を書きました。ちょこっと書こうと思ったら、キャラクターに愛着が出てきて、思ったより長くなってしまいましたが、初めて最後まで書ききった作品です。基本、家族のことを書いてるつもりです。


・好きな作家を三人教えてください。

村上龍.....学生の頃、本嫌いだった自分と名前が同じだからという理由だけで、読書好きにしてくれた作家さんです。

伊坂幸太郎.....わちゃわちゃした内容なのに最後纏まってるのが凄いと思うし、それでいて読みやすい文体が好きです。

筒井康隆.....天才としか言いようがない。


・作業環境を教えてください(パソコン?スマホ?まさかの手書き?)

スマホです。パソコンで書くときもありますが、外出先でもどこでも書けるので最近はスマホです。


・一日で最長何文字書いたことがありますか?

1話の長さを1000〜3000までと決めていて、1日に3話が目一杯だったので、7000〜9000程度ではないでしょうか。


・執筆時のお供は?(飲み物、食べ物、BGMなど)

なんかCDかけてたり、外出先では頭の中でBGMをかけてます。作風の雰囲気にあった曲をかけてます。最近はミッシェルガンエレファントが多いです。


・最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?

高校生の時です。

小中学生の頃マンガを書いていて、背景が下手くそだったので、小説にしました。社会人になって最近まで書いてなかったです。


・最近の悩みは?

マジで会社がなくなりそうで、転職先が見つからないことです。(結構切実)


・最近面白かった本、漫画、ドラマ、映画はありますか?

本 「オールドテロリスト 村上龍」

「火星に住むつもりかい? 伊坂幸太郎」

「悪魔のエレベーター 木下半太」


漫画 「宇宙兄弟」「となりの妖怪さん」「ジョジョリオン」


ドラマ 「今日から俺は」

福田監督のわちゃわちゃ、好きです。

「dele」

「モンテクリスト伯 華麗なる復讐」


映画 「カラスの親指」これは小説も。

「オデッセイ 火星の人」

「アウトレイジ」


・この先の予定とアピールをお願いします。

まだ今年の6月から始めたばかりでまだ半年ですが、腕試しと特訓のため、1人でも沢山の人に読んでほしい、という気持ちと、なんとしても書籍化されたいという欲が出始め、日々書くことを考えていて、最近歩いているとよく人にぶつかります。

今後いろんなジャンルにも挑戦したい!異世界も書いてみたい!でもしばらくは、自分の好きなわちゃわちゃミステリーで書き続けていこうと思ってます。

ただ今、「ダブルプレイ」というのを連載中です。こちらもぜひ読んでいただきたいです!


https://kakuyomu.jp/works/1177354054886727082




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム作者への10の質問 オノダ 竜太朗 @ryuryu0718

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ