あの頃

 道を歩いていると、ヤナギモトと遭遇する。


 ヤナギモトが乗っている超小型トラックに、僕も乗り込む。


 カーナビに従いながら家に向かって進むと、あまり車が通らない田舎の人道をバンバン進む。ここが最早どこかも分からない、人の道ではないところをバンバン走る。


 畑や田んぼの中をぐんぐん進んでいくので、僕は家主に申し訳なく謝り続ける。あまりにそんな強行を続けるので、僕が軌道修正してなんとか普通の道に戻す。


 超小型トラックなら行けるだろうと高を括って、滑り込むように脇道に入ると、塀をぶち破った。


 すっかり鉄屑とかしたトラックをその場に放置して、民家の庭を通り過ぎ、そのままその家の倉庫に入る。するとそこはデジタル打ちっぱなしゴルフカラオケになっていて、そこにはたくさんの人がいた。


 となりの部屋はプラモ屋で、これは昔から変わってない。このゴルフのおかげでとなりのプラモ屋にも人がたくさんいて、繁盛しているようだ。


 ただこの部屋はかわらず倉庫なので、釘壺と釘棚がところ狭しと並んでいる。頼まれていた釘を一掴みにするとそのままポケットににねじ込む。釘がチクチクと手に痛い。気をつけないと前みたく血だらけになる。


 そのままヤナギモトを連れて、急いで店を後にする。そのまま住宅街にでると、ヤナギモトが二人の見知らぬ子供になっていた。


 ポケットの中の釘がじゃまだったので、ここで捨てて行きたい。


そう思って、ポケットからバラバラとポケットの中の釘を捨てると、大小の釘が散らばる。


子供1「あ!ごめんなさい!」


子供2「すいません!ひろいます!」


なぜかその2人の子供が謝りながら拾い集めてくれるので、急に申し訳なくなる。


僕「いいから、いいから」


 子どもたちが拾おうとするのを手で制しながら、足で先ほどばら撒いた釘を踏みつける。その拍子に、すべて釘が地面に打ち付けられた。


 そのまま家に帰ると、妹とその友達、高校の同級生イチカワ、アユカワが並んでいる。昔はよくいたメンバー。久し振りのメンバー。


 妹の友達は、昔から僕の会話の返しを好意的に感じてくれているらしい。


妹の友達「タナカのにーちゃん連れてくと楽しいよね、きっと!」


 すると、昔なぜかアップロードした僕の歌って踊る動画の話に発展し、非常に恥ずかしい。早くこの話題は終わって欲しい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る