2時間目。地獄の朝礼

とりあえず、ニンちゃんに関して今日は諦めることにした

飲酒運転、駄目絶対

捕まれば免停確定、酒酔いになれば免取確定

罰金も最大50万~100万と犠牲もでかい、更に誰かを轢いてしまったなら人生絶望だ

飲んだら飲むな、乗るなら飲むなは良いフレーズだと思う


そして

飲み会、お酒飲まない、駄目絶対

人それぞれだが、お酒好きにとって飲み会でお酒を飲まないのは死刑宣告に近い

俺には耐えられない…飲み会で飲まないならいっそ死んでやる


だって飲みたいもん


職員室について、朝の準備を始める

やることは、課題の整理と今日の授業の復習程度である


「原田先生おはようございます」


「おっミヨキチ先生おはよう」


ちょろちょろっと準備していたら、隣の席に座ったミヨキチ先生から挨拶を受ける

ミヨキチ先生は、田中 美代(たなか みよ)23歳で新人教師である

若いからかミヨキチとあだ名で生徒から呼ばれており、俺もそれに便乗してミヨキチ先生と呼んでいる

ちょっと、頭というか脳内がほわっとしているので、あんまり気にしない性格らしい

まだまだ20歳で通じるような若さがあり、どことなく可愛らしいという子だ


「原田先生…またミヨキチ言って…ハラワタ先生って言いますよー」


おっと、本人は気にしていたらしい

いつもよりちょっとだけ、頬っぺたを膨らませて怒ったような雰囲気を醸し出している。ちょっと可愛いじゃないか怒るぞ


「すまん田中先生、ハラワタはやめてくれ」


はらだ わたる

苗字と名前の2文字を取り出すと、ハラワタの完成である

距離感が近い生徒にも言われることがあり、特に気にしていないが流石にハラワタはいじめじゃないか?

小学生の時もハラワタ言われたなぁ…いくら言っても続けられて涙を何回も流したさ…その時はバレないように空間転移使ってパンツだけを空間転移させてノーパンにしてやったよ。若かりし頃の思い出だな

そいつは変態って言われ続けたなぁ…


「美代でいいですよ?苗字で呼ばれることあんまりないので」


このやり取りも何回目だろうか

ミヨキチは話していて楽しいので、何回も同じやり取りしてしまう

あいよーミヨキチーと返しながら、授業で使用する資料に誤字があったので、直しながら。流石に年下の同僚に対して名前呼びは厳しいものがある

コミュ障ではない、どちらかと言えばコミュ能力的にはコミュ賞である


「今日って飲み会どこだっけ?」


「まず、おはようを言おうぜ」


教師なのだから、挨拶はきちんとしましょう


「…それもそうだな。すまん、おはよう」


ミヨキチの逆隣、つまり俺の隣に座った教師

俺の同期である五十嵐 雄太郎(いがらし ゆうたろう)である。歳は28歳と年上だが結構仲が良いと思っている

同期なので敬語はいらないとは雄太郎のセリフである


「ちなみに場所は佐助だ」


「あ~駅前のお好み焼きか、19:00だっけ?部活早めに切り上げよ」


学校の最寄駅には佐助というお好み焼き居酒屋がある

中々安くて、そこそこ旨いというコスパとしては良い感じなので、月一恒例の定例飲み会によく使用される店である

店員で可愛い子がいるのもプラス評価だ


「そんなテキトウでいいのか?大会近いんじゃないのか?」


今は六月、大体体育会系なら8月前後が大会じゃないかと思っている

詳細は不明だ


「俺がいなくても…あいつらはやってくれるさ……だって、俺バレーやったことないからな!!」


担任ではないが、男子バレー部を担っているボランティア大好き先生である

俺は絶対にやらない!!!何故なら金が貰えないからだ!!!!!

しかし、バレーやったことないのに、引き受けるとかコイツ聖人かよ…

でも、土日も潰してちゃんと練習に参加して、色々バレーに対して勉強している雄太郎は素直に尊敬する。時々ママさんバレーに練習台として参加しているらしいので恐れ入る

そんな雄太郎は男気溢れる教師として、男子から人気だ

そう、男子から!

ミヨキチは男子からも女子からも人気っぽい気がする。ほわっとし過ぎて高校生にして、この人は支えないと駄目だと思われていると予想する


そんな風に作業をしながら、雑談すると時間がやってくる


「朝礼誰だろ?」


「また、原田先生じゃないですか?」


「やめてくれぇ!」


ああああ学校では、毎朝8:40から朝礼がある

理事長が名前が書いてあるくじを引いて該当者がちょっとお話をするだけである

事前にわからないので、いつもこの瞬間は緊張する

しかし、俺は今3日連続である。毎日くじをリセットするんじゃない!


古里さんが満面の笑みでくじを引く


「原田わたる先生でーす」


糞がっ!マジでいい笑顔だな畜生

これで4日連続だ…死にくされ古里さん

くじで決まったならしょうがない。諦めて立ち上がる・・・俺以外の名前もあるよね?


「おはようございます。原田です。6月1日です。祝日がないのが残念な月ですが」


この世界に対して全力で恨みを込めたよ

3連休を僕にください。。。


「皆さん頑張っていきましょう!今日は定例飲み会です。19:00から佐助で開始ですから遅れないように。参加できそうになかったら今月幹事の坂上先生までご連絡をお願いします。以上です」


とりあえず、無難に終わらせる


「原田先生、一発ギャグ」


終われなかった…

古里さんのいじめだ。俺にしかこんなことは言わない

周囲の先生たちも、馴れたのか早くやれという目でしか見てくれない。誰か流せよ

おい、ミヨキチお前拍手するんじゃない!その頬っぺたを人差し指で突きまくるぞ?いいのか?セクハラって訴えられたら俺の人生終了するけど


というかね。普通に考えて持ちネタってないと思うのよ?しかも4日連続だよ?

俺のものまねレパートリーも尽きるよ?ってか尽きてるよ…自信作の黄色い熊のものまね(友人からは一回死ねと言われた)、ハハッと笑うネズミのものまね(友人からは、大腸を口から出せよと言われた)、セーラー服を着たアヒルのものまね(友人からハラワタ裂くぞと言われた)を披露したのだ…もう自信作がない


「…」


考えるんだ俺…何がある…可能性を信じろ

いつでも目の前に広がるのは無限の可能性だ


「本日のミヨキチ」


頬を少し膨らませて怒った雰囲気を頑張って出す

男がやっても気持ち悪いだけだがしょうがない

だって、一発ギャグだもん


うん、ミヨキチ、お前の気持ちはわかるけど肩を殴るのやめてくれないか


『…』


うん、みんな黙ってるよね。知ってる。だって4日連続だもん。誰か変われよ


「はい、じゃあ皆さん今日も頑張ってください!」


古里さんの一言で朝礼が終了だ


地獄が終わった

そして今日も今日とて始まる愛すべき生徒たちとの会合

HRである

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る