Ignorance happiness

 少し時が経ち、女の子は少女と言ってもいいくらいにまで成長しました。


 今の彼女にとって森の動物達は友人であり、仲間です。中でもオオカミとは本物の家族のようでした。


 そして今日は特別な日なのですが、少女がいくら探しても、オオカミは見当たりません。


「おう、嬢ちゃん元気か?」

「こんにちは、イノシシさん。イノシシさんはオオカミさんを見なかった?」

「オオカミならさっき向こうの川の方にいたとおもうんだが……」

「そう、ありがとう。イノシシさん」

「いいって。そうだ、ちょっとこっち来い」


 なにかと思い着いていくと、イノシシの巣にはたくさんの木の実がありました。


「わあ、こんなにたくさんの木の実を見るのは初めてだわ」

「今年は豊作でな。俺たちだけじゃ食べきれないだろうから、すまんが嬢ちゃんが他のやつらにも配ってやってくれ」

「わかったわ。改めてありがとう、イノシシさん」


 少女はイノシシと別れ、川の方へ歩いて行きました。しかし、川に着いても、オオカミはいません。


「こんにちは、カルガモさん」

「あら、こんにちは。貴女はどうしてここに?」

「オオカミさんを探しているの。今日は特別な日なのに……」

「うふふ、そんなにむくれちゃて、可愛い顔が台無しよ」

「………………」

「そんなに恥ずかしがっちゃて。可愛いって言われただけなのに」

「カルガモさん!」

「あらあら、ごめんなさいね。リーダーなら今日は見ていないけれど」

「わかったわ。ありがとう、カルガモさん」

「いえいえ、どういたしまして」


 お礼を言うと、少女はすぐに走り出して行きました。その姿が見えなくなった頃、カルガモが言いました。


「ほんと、あの娘に愛されてるわね、リーダー?」

「……そんなことはない。あいつはこの森の誰にでもあんな態度だよ」


 川の近くの草むらから、オオカミが出てきました。


「貴方が大切だから、あの娘はこうやって森中を探し回っているんじゃなくて?」

「それは……今日があいつにとって特別な日だからであって、けして俺が大切だということではないだろう」

「貴方、本当に面倒臭いわね」


 カルガモにピシャリと言われ、オオカミは驚いて固まってしまいました。


「そんなようすだから、あの娘が苦労するのよ」

「それは…………」

「それに貴方、まだあの娘に伝えてないでしょう。あの娘がだってこと」

「……………………」

「あの娘は貴方が気づいた後も、自分のことに気づいていない。森の動物たちもあの娘にそんなことを言おうとはしない。あの娘に言うとしたら、それは貴方の役目じゃないかしら」

「……もし本当に、俺があいつにその事実を伝えるのが役目だとしたら、俺はあいつには何も言わない。何も言わずに、これからもこうしてあいつと、お前たちと一緒に、この森で生きていくさ」


 オオカミとカルガモは、しばらく互いに見つめあっていましたが、やがてカルガモの方が口を開きました。


「わかったわ、貴方がそういうなら、そうしておきましょう。なんてったって、リーダーの決めたことですからね」

「ああ。そうしてくれ」

「ところで貴方、どうしてあの娘が来たとき、かくれていたの?」

「…………それは、を見られたくなかったからなだな」


 そういうと、オオカミは自分の後ろの草むらから、あるものを取り出しました。


「あら、貴方これ……」

「そうだ、あいつだけには、見られたくないからな」

「うふふ、あの娘も可愛かったけれど、貴方も貴方で可愛いわね」

「俺が可愛いだって?」

「………………ほんと、あの娘が来てから、変わったわね」

「……そんなことはないぞ」

「あるわよ、だって貴方はもう、人間を恨んだりしていないでしょう?」


 オオカミは、苦虫を噛み潰したような顔になりましたが、答えはすぐにでました。


「俺は、今でも人間が大嫌いだ。けど今は、全ての人間が悪いわけじゃない、そう思っているだけだ」

「そう、でも、あの娘はどうかしら」

「なんだって?」

「…………なんでもないわ。ほら、速くあの娘のところに行ってあげなさい。あの娘、多分まだ貴方のこと、探しているわ」

「言われなくても」


 オオカミは、カルガモに背を向け、何歩か歩いた後、振り返って言いました。


「なあ、カルガモ。あいつ、何処にいったかしらないか?」


 カルガモはおかしくなって笑いだしてしまいました。


 結局、二人が出会ったのは、もう日がくれる頃でした。

 少女は、腰に手を当て、頬を膨らませながらオオカミに問い詰めます。

「オオカミさん。何処にいっていたの?」

「ああ、悪かったな、ちょっと野暮用があってだな」

「ふーんだ。オオカミさんは今日が何の日かも忘れちゃったんだ」

「そんなわけないだろ? 今日は俺とお前が出会った、一年に一度しかない特別な日だ」


 そういうと、オオカミはカルガモに見せていた、あるものを取り出しました。


「オオカミさん、これ……」

「ああ、花かんむりだ。お前に似合うと思ったんだが…………おい、なにしてる」

「なにってオオカミさんの頭に載せてみたの」

「何で俺がこんな可愛いものを着けないといけないんだ。これじゃリーダーとしての威厳がだな……」

「えー、オオカミさん、とってもとっても可愛いのに」

「…………はぁ、しょうがない。今日はこれをつけといてやるよ」

「うん、その方がいいと思うわ」


 こうして、少女とオオカミにとって特別な一日は終わりました。オオカミは結局一週間ほど花かんむりを着けていて、他の動物と出会うたびにからかわれました。


 オオカミは言いました。少女は自分の正体については知らなくてもよいと。 しかしもしも、オオカミが少女に真実を明かしていれば、この後の悲劇も、もう少しましなものになっていたのかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る