第零章11 『不穏な気配』

ひとけのない深夜の裏路地

カッツェが何者かが背後から近づいている気配に気づく――。


「ご主人様……ボクたちの背後に誰かが尾行している気配がするにゃ――。ご主人様にはこのまま背後の存在に気づいていないふりをしてふり返らずボクの話を聞いて欲しいにゃ……」


 カッツェのシーフとしての職業スキル”気配探知第六感”。夜間に身体能力が劇的に向上する種族固有スキ”夜行性ノクターン”。夜はカッツェの狩場である。


――カッツェの勘はいつもよりさえわたっている


「俺を狙った盗賊か暗殺者の類か。カッツェと俺の二人がかりならなんとかなりそうな相手か?」


 カッツェはフルフルと首を振る


「ご主人様のご好意は本当にありがたいにゃ……。だけどこの気配、かなりの手だれにゃ。そして相手の狙いはご主人様。

夜目の使えないご主人様を護りながら、この狭い裏通りで闘うのはちょっとボクには厳しそうな相手にゃ……。

ご主人様には出来る限り距離を取って、まずはご主人様の身の安全を確保して欲しいにゃ」


 カッツェの状況判断、戦闘における勘にはいままで何度も助けられた。カッツェを一人残すのは心配だ。だが、俺がいることでかえって足手まといになりカッツェを危険にさらすことになるのは必定――歯を食いしばり俺は答えた。


「分かった――。力に成れずにすまない。カッツェなら万が一ということは絶対に無いとは思っているが、

少しでもヤバそうと感じたら――真っ先に逃げてくれ。深追いは厳禁だ。カッツェの身の安全を最優先に考え行動してくれ」


カッツェの足手まといにしかならない俺が情けない――。


「もちろんにゃ! ご主人様が勇気をだしてデートに誘ってくれたこんな素敵な日に怪我をするつもりはないにゃ!

ちょっと引っ掻いてやったらとんずらするにゃ☆ ご主人様は安心して先で待っているにゃ」


「――。力になれずすまない……。カッツェもすぐに逃げてくれ」


「そこは『すまない』じゃなくて、『ありがとう』って言って欲しいところにゃん☆」



そう言ってカッツェはかわいらしくウィンクをして僕を見送った

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る