88.Stroke

「……店、出禁になっちまったな」


 日が沈み、夕焼けに照らされる団地通り。紫堂がぽつりとつぶやいた。


「すまん、俺のせいでお前たちまで……」

「仕方ないですよ、あそこまで言われちゃ。俺も頭にきてます」


 珠飛亜は不満げな顔でそっぽを向いたまま、理里の少し後ろを歩いている。理里は前を行く男の言葉に首を振ったが、紫堂はすでに理里の方を見ていなかった。


「俺は必ず娘を取り戻す……あのクソみたいな神々とやらの手からな。どんな手を使おうと、必ずだ。それが正義の執行だ。この街の平和の守り手として、あの『悪』を看過するわけにはいかない」


 夕の残り火に燃えるアスファルトを見つめながら、紫堂は胸に怒りを沸き立たせるようだった。


「……俺達も全力を尽くします」


 理里には、そう返すことしかできなかった。

 娘を『英雄』に奪われた父親。その心情など、理里のような若者に計り知れるわけがない。この世に生を受けて十五年、『人』生経験は目の前を歩く男とくらべようがない。失うものも大してない、若い命には――


「……そういえば。あいつらとお前たち怪物は、敵対関係だって言ってたな」

「え? ああ、はい」


 唐突な紫堂の問いに、理里は戸惑いつつ肯定した。すると、


「つまり……お前たちとうちの娘紫苑は、いずれ殺し合うかもしれないってことだな?」


 冷。


 紫堂の声が、温度を失った。先ほどの手塩のような、断固とした論理の上に立つ冷たさ。


「……!」


 理里たちが身構えたとき、紫堂はすでに拳銃を構えていた。


「確かに奴らのやり方は気に食わん。しかしお前たちが世界に仇なす悪であるのもまた事実。そんなお前らが、うちの娘を救う理由がない。おおかた、『英雄』として力を得る前に殺そうとしてたんじゃないのか」

「違う! 俺たちはそんなつもりじゃっ」

「じゃあどういうつもりだ!」


 拳銃を握る右手の血管が浮く。


「『友情』だと? そんなものが信じられるか! たかが一か月やそこらの関係で!」

「っ……」


 理里は言葉に詰まった。数秒置いて、彼は下を向いてうなずく。


「ああ……友情なんか、ないさ。俺と彼女は友達でもなんでもなかった。むしろ、仲は悪かったよ」

「ほらな! やはりお前は……」

「でも、俺しかいないなら!」


 理里は紫堂に負けじと声を張り上げた。


「俺しかいないなら! 探すべきだと思ったんだよ! 彼女を覚えてるのが俺だけなら! この世界中で、俺だけしか覚えていないのなら! 探すべきだと思ったんだよ!

 ……そうさ。よくよく考えてみれば、紫苑さんと俺達は敵どうしだ。そのことに気付いたのだってついさっきだ。この先どうするかなんて考えちゃいない……でももし、彼女と戦う時が来るなら」


 紫堂の刺すような眼が理里を射る。眼球を貫かれそうなほどに鋭い殺気。



 けれど、理里は立ち向かう。



「俺はなんとしても、彼女を助けたい! だって悲しすぎるだろ、生まれた時から『使命』が決まってたなんて! 英雄であらなければならないのが、決まってたなんて!

 次に会った時、彼女はもうじゃないかもしれない……だけど、それでも俺は助けたい! それが彼女のためだろうし、あんたのためでもあるからだ!」


「っ……!」


 紫堂の右手が、震えた。


「だが……お前たちは、この世界を滅ぼす悪だ」

「俺たちにそんなつもりはない! 父さんテュフォーンがどう思ってるのかは知らない、どこにいるのかも分からない。だけど俺たちは、心から平和を願ってる! ただこの街で、平和に暮らしてたいだけなんだ! あんたが守る、この街で!」


「……っ」


 紫堂の眼は殺気をたたえている。しかししばらくして、彼はまぶたを伏せ、


「……」


 理里に向けていた銃を下ろそうと――


「――っ!? ぐあぁっ!」



 突然、紫堂は頭を押さえ、その場にうずくまった。はずみ、


「えっ……?」


 理里の超人的動体視力は、視た。

 銃声。回転する銀色の物体が、自分に近づいてくる。とっさに避けようとするが、間に合わない。物体Xが、螺旋軌道で脳天に迫り来る――


 寸前、透明の飛沫が理里の頬にかかる。


「ひ……あ?」


 死を覚悟した一瞬、しかしひたいを打ち抜く弾丸は訪れない。コロン、と音がして、それは地面に転がり、次いでコップ一杯ほどの水がばしゃっと地面に散った。


「……北アルプスの天然水。やっぱ持ち歩いてて正解だったね」


 後方から、冷淡な声が理里の耳に届く。


「す、ひあ……!」


 振り返ると、黒髪ボブの美少女が、中身が八割ほど減ったペットボトルのふたを閉めていた。


 "菫青晶のアイオライト・舞付師コレオグラファー"。紫堂の異変を察知した珠飛亜は、制カバンの中に携帯していた天然水のボトルを瞬時に開け、その水を操って弾丸を止めたのだ。

 射出された銃弾を止めるには、『回転』と『推進力』の二つの力を殺す必要がある。珠飛亜はペットボトルの水を玉にして理里の目の前に展開し、その内部で極小の渦潮を発生させることで、まず『回転』を殺した。さらに、その渦潮に弾丸の進行方向と逆の水流を加えることで『推進力』を打ち消した。結果として、前に進む力を失った弾丸は地面に落ちた。


「ありがとう……! 本当に死ぬかと思ったよ」

「わたしの目の前で、そんなの許すはずないでしょ。……それより見て。その人、何かようすがおかしい」

「……えっ」


 普段と違って冷静な彼女が、シャープなあごの先で指した前方を見ると、紫堂がスポーツ刈りの頭を押さえてうずくまっている。


「がっ……あ」

「大丈夫ですかっ!」


 理里は慌てて駆け寄るが、壮年は立ち上がるようすを見せない。

 ぐうと唸って、紫堂の身体から力が抜けた。


「気を失った……救急車!」

「大丈夫、今かけるところ」


 珠飛亜が右手に握ったスマートフォンは、すでに「119」に発信されている。少しして、「あ、もしもし、救急車をお願いします。一緒にいた男性が急に頭を押さえて倒れたんです、えっと場所は、」繋がった電話先に彼女は状況説明をはじめた。


 夕日はまだ沈まない。折邑紫苑をめぐる一連の騒動は、まだ終わりそうにない……紫堂の脈を診つつ、不安を募らせる理里だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る