43. Crying Sphinx


「どうしよう……わたし、今まで……」


 理里りさとが去った、柚葉高校1号棟・入口前の中庭。彼と別れてから、珠飛亜すひあはずっとそこに座り込んでいる。


(まさか……りーくんが、そんなふうに思ってたなんて)


 曰く、『迷惑』だと。『傷ついた』と。彼がそのように感じていたなど、珠飛亜はつゆほども思ったことはなかった。


(だって、りーくんのことが、大好きだったから。りーくんといるとたのしくて、しあわせで、なにも考えられなかったから)


 自分が幸せなのだから、彼もきっとそうなのだろう、と。勝手に珠飛亜は決めつけていた。何せ彼が生まれてすぐのころから一緒にいるのだ、何の気負いがあるだろう。

 好きだ。ただ、大好きだ。2歳のころ、ベビーベッドで寝息を立てる、生まれたての彼の安らかな寝顔を見てから、ただ愛しくて仕方がない。この子を自分が守ってあげたい。いくらでも愛してあげたい。幼いながら、そう思ったことを覚えている。

 それから彼は、だんだん素敵な男の子に育っていった。小さい頃は、いつも珠飛亜の後を付いて回る泣き虫な子だったが、しだいに物静かで大人びた少年、そして青年になっていった。シルクのように白い肌が綺麗で、長い睫毛まつげと切れ長の目は母ゆずり。どこか陰のある、物憂ものうげな表情がセクシーで。それが、にこ、と優しく微笑んだ時の顔は、もう天使のよう。そんな彼に、いつしか珠飛亜が抱いていた感情は、庇護欲ひごよくばかりではなくなっていた。


 それは不思議な感情だった。世に言う姉弟愛に混じって、ふわ、と広がる、脳が甘くとろけるような幸福感。ストレートティーに苺ジャムを溶かして飲んだような、安心感と甘酸っぱさが混ざった感覚。

 これを、『恋』と呼ぶのかは分からない。通常のそれとはまた違った感情なのだろうし、相手は実の弟だ。混じり気なしの恋愛感情、とは少し違う……のだと、珠飛亜は感じている。倫理的りんりてきには問題しかないし。

 けれど、いい意味で普通の恋とは「違う」点もあるのかもしれない……と珠飛亜は考えている。それが先ほどの紅茶の例えでいう、「ストレートティー」部分の感覚だ。普通の恋愛感情がいちごジャムだとすると、それとは別に存在する、生まれてからずっと一緒にいるがゆえの安心感。

 思考も、好みも、手に取るように分かる。そういう、言葉を超越したコミュニケーションが成立する幸福感。それがあるからこそ、より愛も深まるのだ。


(……って、思ってたんだけどな……。わたし、りーくんのこと、ぜんぜん分かってなかった)


 白い息が漏れる。

 弟のことを。この世でいちばん愛している、彼のことを。何でも知っているはずだったのに、何も知らなかった。

 彼は、「ずっと」と言った。「迷惑してきた」と言った。つまりはそれだけ長い間、苦しみに耐えていたということだ。

 それはおそらく、珠飛亜のため。彼もまた、珠飛亜のことを、少なくとも家族としては愛してくれていたろうから。自分を愛してくれる姉に気をつかって、ずっと耐えていたのだ。


(わたし……わたし、なんで気づかなかったんだろ)


 歯を食いしばる。ぎりぎりと歯がきしむ。

 深い、深い後悔が、先ほどからずっと珠飛亜の心を染めている。なぜ気づかなかったのか。彼がサインを発している瞬間はあったはずだ。思えば、彼が友人と遊びに行くと言って出かけるのを見たことがなかった。珠飛亜には当たり前に存在したそれが、彼には存在しなかったのだ。ほかでもない、珠飛亜のせいで。「シスコン」のレッテルを張られたせいで。また、彼が友達付き合いをする暇がないほどに、彼に構いつづけたせいで。


(……わたし、暴走しちゃってたんだなぁ)


 この15年と11か月。彼が生まれてきてからずっと。人生の8割近く、彼に熱を上げていたわけだ。彼の言う通り、自分の気持ちを優先して、彼がどう思うかなんて深く考えもしないで。そのせいで彼が味わった孤独は、いかほどのものだったろう。


「ごめん……ごめんね、りーくん……」


 凍った地面に、珠飛亜は泣き崩れた。

 泣いた。涙が止まらなかった。後悔の涙と同時に、彼に見捨てられた悲しみの涙もまた、涙腺をせり上がって流れ落ちてきた。

 どれだけここで泣いても。悔やんでも。もう遅いのだ。理里は珠飛亜を見限ってしまった。ひとりで、立ち去ってしまった。「二度と俺に近寄るな」と、彼女に言い残して。


 孤独感。寂寥感せきりょうかん。悲哀。自分への怒り。そして、絶望。いろいろな感情が入り混じった涙が、溢れて止まらない。


「ごめん……ごめん、わたし……りーくんの気持ちなんて、少しも知らないで」


 目尻からほほを伝った涙が、ぽつり、ぽつりと、氷の地面に落ちる。だが、それで何かが変わるわけではない。理里はもう、ここにはいない。珠飛亜の前には、いない。今湧きあがるこの涙は、珠飛亜ひとりが、感情を抑えるために流しているだけの涙だ。見る者が居ない限り、誰に何の影響も与えることは無い。孤独な、涙――



珠飛亜ぴあちゃん!」



 突如。上方から耳に響いた、女性の低い声。



「え……?」



 珠飛亜が顔を上げると。ひらり、はらり。目の前を落ちる、黒い羽根。


 その落ちてきた、上方に目をやると――広がっていたのは、漆黒の翼。



「やっと見つけたわ……どうしたの、こんな所で。りーくんは、一緒じゃないの?」



 ゆっくりと降下してきたその『影』は、珠飛亜の見慣れた顔で、聞きなれた声で。理里よりも長い時間、珠飛亜が生まれる前から、互いのことを知っていた存在。



「……ママ……!」



 翼と同じ純黒の髪は、雪風に流れ。蛇の下半身で着地した彼女は、牡牛のような2本の角を揺らし、細い眼を微笑びしょうに細めた。


「あら、目元が真っ赤じゃない……せっかくの美少女が台無しよ?」

「……ママぁっ!!!!!!」


 珠飛亜は、恵奈の胸元に飛び込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る