18. PROTECTION LIKE THE JUSTICE




 轟音ごうおん



 アスファルトが砕け散る音とともに、蛇の女怪エキドナ巨躯きょくが、大地に叩き付けられる。


「母上ぇ――――――――っ!」


 無力と知りつつ、英雄の身体への拘束を強めながらも、吹羅ひゅらは泣き叫んだ。


 生き埋めの状況から復活した蘭子らんこを追った恵奈えなと、蘭子との戦い。その激戦が、吹羅を盾にするという蘭子の卑劣な策により、今まさに決着したのだ。


「フン。"怪物かいぶつはは"などと、どれほどのものかと思ったが。大したことは無かったな」


 うつ伏せに倒れた恵奈の頭を、蘭子がにじる。その態度を見た吹羅が激昂げきこうする。


「貴様! 母上をもてあそぶなっ!」


「勝者が敗者を足蹴にして何が悪い? 弱い者は強い者にかしずく。自然界では当然のことだ」


「母上は……母上は弱くなどないっ! いつも温かで、こんなわれにも優しくて、誰よりも強くて……父上が消えても、何があってもめげずに生きているっ! 母上より強い者など、この世に在ってなるものか!」


 吹羅は知っていた。これまで母が、どれほど過酷な一生を歩んできたかを。夫と二度にわたって引き裂かれ、英雄に、人間に迫害され、あげく我が子に――


「ハ。それこそ笑止千万よ。

 およそこの女ほど『弱い』生き物もそうはいない」


 それを、蘭子は一笑に付した。


「何……?」


「少し子供をダシにしただけでこのザマだ。守るべきものがあったがゆえに、この女は敗北した。


 ……貴様を利用したときだけではないぞ。どうも初めから、この女の攻撃は詰めが甘かった……生き埋めは知らんが、地中から復活したばかりのわたしを即座に殺さず、わざわざ娘に拘束させたり。宝石の暗器あんきがあるのに使わず、尾で打ち殺そうとしたり。ようやく使ったと思えば頭部を狙わなかったり。……極めつけはあれだ、刃に毒が塗られていなかったことだ。ふつう、こういう暗器というのは確実に標的を殺すため、猛毒を塗って使うものだが……この女はそれをしなかった。なぜか?


 この女は、どこか深層心理で、わたしを殺したくなかったのだよ。それをすれば、怪原理里息子が悲しむからだ。ヤツの理念、『正しく生きる』ことに反し、息子に失望されるのが怖かったのだ。


 ……真の強者とは孤独なものよ。失うものが無いからこそ、最強の高みへと至れるのだ。その最も基本的なことに、この女はを行っていたわけだ」


「そんな……それはっ」


 唇を嚙み締める吹羅。それに、チラ、と見下すようなまなざしを送ってから、蘭子は虚空を見やる。


「そう考えれば、『親』という生き物は脆弱よな。伴侶のみならず我が子までも守らねばならない。おまけにこの女はそれを六つも抱えている……いや、ひとつは失われたから五つか? ともかくも、弱さの贅肉ぜいにくまみれではないか。肉体も太めだがな、ふはは」


「貴様……!」


 高笑いする蘭子を、吹羅は細い瞳で睨みつける。だが、蘭子はそれを意に介さず、


「このばかでかいチチのひとつでも潰してみれば、少しは強くなれるのではないか? ま、私などは、そういったものは一切捨ててきた人間だ……『速さ』のうえで無駄になるものは、全てな。贅肉も、女らしさも、……あ、乳は勝手に育ったが」


「……!」


 吹羅は目を見開く。


「自分の子どもを……我が子を、だと?」


「……む? ああ、捨てたとも。子どもなど持ったところで足手まといにしかならん。脅しのネタにされるだけだ。であれば、早急にことにしてしまったほうが良いだろう?」


「……クク。ククク。クハハハ、クッハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!!!!!」


 唐突に笑いだした吹羅に、蘭子は首を傾げる。


「……何が可笑しい」


「クハハ、いやなに。我が子ひとりさえも守れない人間が英雄をかたるなど、と思ってな」


 その言葉を言い放ったとき、すでに吹羅のかおからは笑みが消えていた。


「失うものがない者こそ最強? それこそ滑稽こっけいな理屈よ。

 生き物は皆、『大切なものを守るときにこそ、最大の力を発揮する』ことくらい、さほど長く生きていない我でも知っている。


窮鼠きゅうそ猫を噛む』ということわざ。あれは確かにひとつの真理であろうよ。後がない者は、普段以上の力を発揮する。貴様が言っているのはそういうことだな?」


「……ああ。それがどうした」


 蘭子は怪訝けげんな表情である。しかしながら、己の『正義』を侵逼しんぴつされた怒りからか、徐々にその眉間の皺が深くなってゆく。


 吹羅は続ける。


「だが、その『強さ』は、おのれの命を守るための強さにすぎない。しかし生き物は……



 己の大切なものを守るとき、時に



「……!」


 今度は、蘭子が目を見開く番だった。


「もちろん、命の駆け引きでどちらが勝つかはその時しだいだろう。だがその姿勢、その心は、まぎれもなく後者の方がはるかに強靭だ。その程度のことすら理解できていない貴様など、母上の足元にも及ばぬわ」


 吹羅は、怒っていた。静かに、しかし烈火のごとく怒っていた。さながら青い炎のように。


 それは、己の大切なものを汚された怒り。母が、兄や姉が、そして妹が見せてきた「守護」の精神。己の信条だけでなく、大切な家族全員が信じてきたものを、侮辱されたことへの怒りだった。


「……成程なるほど


 蘭子は静かにつぶやいた。


「成程、貴様の言うことにも一理あろう。



 ――ならばそれを証明してみせよ、貴様自身がなァ!」



「――!」


 蘭子が脚を振り上げる。その靴裏が向かうのは、地面にめり込んだ恵奈の後頭部。


「待てっ! やめろおおおおおお」


「守るものがある者こそ強者というのなら! 今ここで実証してみせるが良いわ! 所詮この世はちからこそ正義! さあ、貴様の『正しさ』を証明してみせろォ!」


「くっ……!」


 吹羅は蛇の下半身でバネのように跳躍し、蘭子を止めに向かう。だが間に合わない。腰の大蛇は蘭子の下半身を縛っておらず、脚を止めることができない。


 ここまでなのか。わたしが信じてきたものはまやかしだったのか。このまま、母の脳漿のうしょうがはじけ飛ぶのを、見ていることしかできないのか。


「くっそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!」


 ちゅうを舞いながらも、吹羅が慟哭どうこくの叫びをあげたとき。





 突如、響き渡るいぬ遠吠とおぼえ。





「……ぬ? ぐおっ」


 恵奈の頭蓋に至る寸前で、足を止めた蘭子。その彼女の頭が、次の瞬間には地面に叩き付けられていた。


「ひぎゃう!?」


 蘭子の身体につられて、吹羅もしたたかにアスファルトに打ちつけられる。かろうじて、蘭子の身体に巻き付けた蛇は解かずに済んだ。


「っう……いったい、なにが……!!」


 強く打った頭をさすりながら、顔を上げた吹羅。その表情が、ぱっ、と輝いた。



『ずいぶんと好き勝手してくれてるみてえじゃねえか、クソ女。が、引導を渡しに来たぜ』



 白。いや、正確には、かすかに青みがかった白。その体毛でふさふさと覆われた、全高5mにも及ぼうかという、巨大な三つ首の犬。


 黒く染まった犬の頭骨をかぶとのように被り、同じく黒い骨で身体の各部を武装。三本の尾は骨そのもの、その先では漆黒のがカタカタと歯を鳴らす。


 柚葉ゆずのは大滝おおたきまで残り1.8kmのこの地点。怪原かいはら希瑠けるの真の姿――ケルベロスが、ここに降臨した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る