進展と出発

「それでどうすんだよ」

 グレートジェントルマン号に戻ったキジヌとスリーは情報屋から

手紙の情報が送られてくるのを待っていた。ぼやきはじめたのはス

リーだった。

「手紙の材質から探るったってこの広い宇宙にどれだけ惑星がある

と思ってんだよ。もしかしてキャットにでも頼むのか?またぼった

くれるぜ?」

「あら、つれない事をいうのね。」

 何もない空間から声がきこえた。振り向くとそこには一匹の黒猫

が鎮座していた。スリーの顔が苦虫を噛み潰したようになった。

「言った傍から出やがったな、金の亡者め」

「わたしはそれ相応の値を付けてるだけだわ」

 黒猫が顔を洗いながら言った。

「どんな金銭感覚してんだよ。とにかく今は用事無いからな」

「もう、いけずぅ」

そう言うと猫はするりと姿を消してしまった。スリーはため息をつ

いた。

「あいつはすぐに出て来やがるな」

「まあ彼女はそういう者だからね」

キジヌは紅茶を啜りながら言った。

「かといって今回の依頼はいくら何でも無茶じゃないかい。」

グランマまでぼやきはじめた。だがキジヌはそれでも諦める気には

なれなかった。諦めが悪いのがキジヌ=サルモモールという男だっ

た。と、突然通信機が鳴り出した。手紙の材質を調べて貰っていた、

情報屋のロンリースミスからだった。

『やあサルモモール一行さん、ロンリースミスだ。手紙に使われた

紙は、N・B・P・C領域内のアズラクル銀河の惑星ディモのカン

タスという町の民芸品だったぞ。以上情報終わり。報酬はキッチリ

と振り込むように以上っ』

相変わらずせっかちな男だった。しかしまさか町まで特定できると

は思っていなかった。

「これで行き先が決まったな。依頼人の元へ行こう」

ぬるくなった紅茶を一気に飲み干してキジヌは言った。



「本当ですか!」

キジヌからの吉報にルーチェの顔は晴れやかになった。キジヌは頷

いて答えた。

「しかしまだ会えるかどうか分かりませんが」

「それでも十分です。本当はダメかと思ってましたから。」

「私も……同行させてください」

そう言いつつ現れたのはシスターマリガンだった。

「駄目でしょうか……」

「いえ問題ありません。元より大人の方にもご同行願おうと思って

ましたから」

「良かった……ルーチェ一人では心配でしたから……」

「あたしはもう十五歳よ!一人でも十分なんだから!」

「駄目です……ルーチェはすぐ怪我するんだから……」

「まあとにかくシスターにはご同行頂くということで」

ルーチェはしかめっ面だったが話は決まった。今日は荷造りをし、

翌日出発する事になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る