第49話 伝家の宝刀

「みんなに、ちょっと相談があるんだ」


 も順調に進んでおり、翌日にはパーティー会場であるモーガンの街へ移動しようという日の夕食時に、イリスが言ってきた。


「何? 特訓は順調なんでしょ?」


 問い返したアイナに、ナプキンで口の端を拭きながらイリスが返す。


「いや、ダンスのことじゃなくて、ボクの転職ジョブチェンジのことについてなんだけどね」


転職ジョブチェンジについてですぅ?」


 首をひねるウェルチに、イリスが補足説明をする。


「実は、Aランク冒険者になってから初めて帰省したものだから、今更なんだけど父親から『武門の誉れだ』と褒められて、いくつかある家伝の武器のひとつを譲られたんだ」


「おお、良かったじゃないか。だけど、それが転職ジョブチェンジと何の関係が……ああ、もしかして使うのに職業ジョブの制限がある武器なのか?」


 俺の言葉にうなずいたイリスが話を続ける。


「そうなんだ。元は異世界ニホンから伝来した武器でカタナっていうんだけどね。これは『サムライ』系か『ニンジャ』系の職業ジョブでないと使えないんだ」


「おお、カタナでござるか! それは是非拝見したいでござるな」


 元ニンジャのオリエが食いつく。それにうなずいたイリスは席を立つとみんなを自室に誘った。


 女子の自室……とは言っても、既にイリスは家を出て三年以上たってるし、その前に通っていた学院でも寮生活だったようで、あまり生活感が感じられない部屋だ。部屋自体はそこそこ広いのだが、さすがに八人入ると少し手狭に感じる。


「ほら、これなんだけどね」


 無造作に机の上に置いてあったカタナを取って、鞘から抜いて見せるイリス。オリエが使っているニンジャ刀というのは直刀なのだが、これは少し反りがある片刃の曲刀だ。


「ちょっと拝見するでござる……ほう、これはなかなかの業物わざものでござるな」


 受け取ったカタナの刃の厚みとか文様を見ていたオリエが感嘆したように言う。俺も隣からのぞき込んで見たが、確かに刃の鋭さからすると切れ味は良さそうだ。


「鋭利、美麗」


 カチュアも軽く目を細めて刀身を眺めてから賞賛した。普段通りの無表情なのだが、どことなく羨ましそうな雰囲気だな。


 見終わったカタナを鞘に収めてイリスに返しながらオリエが尋ねる。


なかごまでは改めなかったのでござるが、何かめいはござるのか?」


「『ムラサマ』だそうだよ。通称は『妖刀ムラサマ』といって、女性が使うと特別な効果があると伝えられているんでボクに与えられたんだ」


「ちょっと待てっ! ムラであるか!? ムラでなく!?」


 イリスの説明を聞いてクミコが大声で尋ねたんだが、一体何を興奮してるんだ?


「あ、ああ、そうだけど。何か変かな?」


「確かにカタナの名前としてはムラとかマサってよく聞くよな。ムラサメとか、マサムネとか」


「そうなのかい?」


 気圧されたように答えるイリスを、俺も自分の知識からフォローする。先祖が異世界ニホン人だから、ウチの親戚にはサムライ系の職業ジョブを選ぶ人も結構いて、それなりの名刀を使ってる。


「だからムラサマって、そんなに変な名前じゃないと思うんだけどな」


 俺がそう言うと、クミコがガックリとうなだれてつぶやく。


「異世界ニホン人の子孫でもこの程度であるか……それにしても、よりによって何で『ウィザードリィ』の初期誤植ネタ……いや、今は『メタルギア』もあるのか……」


 例によってサッパリ意味不明なことをブツブツとつぶやいてるから放っておこう。イリスもそう思ったのか、スルーして話を再開する。


「ああ、それで話を戻すと、その女性限定で使える特殊能力なんだけど、残念なことに、その使用条件が失伝していて不明なのさ。使えるようになったら、使用者には開放キーワードが分かるようになっているという話なんだけどね」


「何か妖しげですわね」


「だから『妖刀』なんて徒名が付いてるんでしょ」


 キャシーの感想にアイナがツッコむ。それを苦笑しながら聞いていたイリスが話を続ける。


「だからまあ、特殊能力の方は見つかったら儲けものくらいのつもりでいるんだけどね。それで、ニンジャ系はオリエがいずれ戻るだろうからサムライ系に転職ジョブチェンジしようかと思っているんだけど、ボクは今まで剣士フェンサーだったから攻撃は刺突しとつがメインなんだよ」


 それを聞いてイリスが何を懸念しているのか俺には分かった。


「ああ、戦闘スタイルが違うんだな。サムライの攻撃は斬撃が主体だから……」


 俺の言葉にうなずいて話を続けるイリス。


「一応斬撃系のスキルもいくつか持ってるけど、サムライの戦闘スタイルに慣れるまでは戦闘力が結構落ちそうだと思って、それでみんなに相談したかったんだ。ただでさえレベルが一に戻って総合力が下がるんだからね」


「そっか……あたしの場合はレベルは落ちても同じ精霊使いシャーマン系の上位職業ジョブだったから戦闘スタイルは変わってないもんねえ。エレメンタラーになったことで、より強力な攻撃魔法が撃てるようになったから攻撃力は落ちてないし」


 アイナが腕組みして言う。ウチのパーティーで初めて召喚士サモナー以外に転職ジョブチェンジしたのがアイナだからなあ。今回のイリスの参考にはならないんだよな。


 このカタナの攻撃力は確かに魅力だけど前衛のメインアタッカーであるイリスの戦闘力が落ちるのはウチのパーティー的に考えると、どれだけマイナスか……とか考えていたら、キャシーが口を開いた。


「別にかまわないのではありませんこと。わたくしたちの主戦力はレインボゥちゃんですもの。弱い敵が相手なら新しいスタイルに慣れるのにはちょうど良いでしょうし、強い敵が相手ならレインボゥちゃんに戦ってもらえば良いのですわ」


 身も蓋もないことを言うキャシー。まあ、確かにその通りなんだけど、みんなが分かっててもあえて指摘しなかったことをハッキリと……もっとも、そういうことを言うのがキャシーの持ち味なんだけどね。


「イリスさんの戦闘力が落ちた分は、みんなでカバーすればいいんですぅ! そのためのパーティーですぅ」


 フォローするようにウェルチが言う。これがウェルチの持ち味なんだよな。そんなウェルチに賛成するようにマリンが机の上に飛び乗ってぴょんぴょんと小さくジャンプする。ウインドもイリスの肩に飛び乗って召喚主の頬を突っついている。


「お前たちがフォローするから大丈夫だって? フフフ、頼りにしてるよ」


 そんなウインドを優しく撫でながらイリスが穏やかに笑う。


「それじゃあ、今日は先に『転職ジョブチェンジ』の神殿に行くかな?」


「「「「「「賛成」」」」」」


 俺の提案に当事者であるイリス以外の全員が賛成する。


「ありがとう、みんな」


「何、どうせ『テレポート』で簡単に往復できるからな」


「それで、何に転職するの? サムライ?」


 アイナが聞いたのに、イリスは首を振って答える。


「ステータス的にはサムライマスターに転職できそうなんだ」


「おお、高位上級職!」


「近接攻撃力が高いだけでなく弓術も攻撃魔法も使える職業ジョブでござるな」


 サムライ自体がニンジャと同じで初期ステータスが高い者しかなれない準上級職なんだが、それの更に高位に当たる上級職だから相当に戦闘力が高い。


「確かに戦闘スタイルが変わるから最初は戦闘力が落ちるかもしれないけど、汎用性が高くなる分、総合戦闘力は以前より上がるだろうな」


「そうなるよう頑張るよ」


 俺がそう評すると、イリスもうなずいて答える。


 そして全員で館の外に移動すると、俺がテレポートの魔法を使って転職ジョブチェンジの神殿へ転移したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る