第128話 不本意な提案


「ただいま」

 亜梨明を家まで送り届け、帰宅した爽太の声が、玄関に静かに響いた。


「おかえりなさい」

 爽太の母である唯は、右肩のコリを揉みほぐしながら、息子を出迎えた。


「はぁ、もうこんな時間なのね……」

「ただいまぁ~……」

 爽太に続き、ガチャリとドアを開けて家の中に入ってきたのは、妹のひなただった。


「あら、ひな。お友達の家遊びに行ってたんじゃ……――」

「なんか、だるくて……すごく寒いの……。けほっ……」

「えっ?」

 寒いと訴えながらも、ひなたの頬はそれに見合わず、真っ赤に染まっている。


「ひな、ちょっとおでこ貸して?」

 爽太がひなたの目線に合わせて屈みこみ、彼女の額にそっと手を添えた。


「あ、熱いかも……」

 爽太が呟いた途端、唯は「あら大変っ!」と体温計を探しに向かい、ひなたはサッと後ろに下がって、爽太から距離を置いた。


 *


 ――金曜日。


 爽太から、いつも一緒にいるメンバーで作ったグループメッセージ欄に、風邪を引いたと連絡が入った。


 昨晩から高い熱と咳で今日は欠席。

 明日のピクニックにも、行けなさそうだという内容だった。


「みんなは明日、楽しんでね」と爽太はメッセージを送ったが、五人は話し合った結果、今回はピクニックを中止にすることにした。


「残念だけど、爽太が参加できないのに行ったって、本気で楽しめねぇしな……」

「うん。行くなら六人揃ってがいいよ……」

 風麻と緑依風が言った。


「日下も風邪引きやすいって言ってたもんね……」

「昨日、妹が風邪引いたとも言ってたし、家族内にいるなら、そりゃすぐに伝染うつっちゃうか……」

 奏音と星華も肩を落として、残念そうに顔を見合わせた。


「あわわ……」

「ん?どうしたの亜梨明ちゃん?」

 緑依風の正面では、亜梨明が取り乱すように、口を半開きで震わせている。


「こ、こんな時は……」

「?」

 何かを言いかける亜梨明を、一同は不思議そうに見た。


「――そうだ、お見舞いっ!!私、放課後お見舞いに行ってくる!!」

 亜梨明が言うと、緑依風達は「え……」という顔をし、奏音は「バカっ!」と亜梨明の頭を軽く小突いた。


「いたっ……!もぉ~……なんでバカなの〜?」

 亜梨明は口を尖らせて、不満げに奏音を見る。


「日下以上に抵抗力の弱いあんたが見舞いに行ったら、絶対風邪もらって来るでしょ!」

「あ……」

 今気付いたと言わんばかりの表情で、亜梨明は固まった。


「それに、日下だって亜梨明ちゃんに風邪伝染うつしたら、申し訳なくなると思うよ……」

 緑依風がやんわりと諭すと、亜梨明は力なく「そうだよね……」と言った。


「でも……。私は何度もお見舞いに来てもらって……その度に元気とかお菓子とかもらってたのに……」

 爽太は亜梨明が体調不良で学校を欠席すると、可能な限り見舞いにきてくれた。


 春には入院中、面会時間ギリギリになっても病室に訪れ、僅かな時間しかいられないにも関わらず、亜梨明の話し相手をしてくれた。


 亜梨明が嬉しさに顔を綻ばせると、爽太も陽だまりのような微笑みを向け、亜梨明の気持ちを温かくしてくれた。


 それなのに、いざ彼が弱っていても、元気付けに行くことができない。


 確かに、これまで彼が来訪してくれた時は、風邪などの感染症ではなく、亜梨明自身の持病から来るもので、爽太に伝染す心配のないものだ。


 しかし風邪は違う。

 伝染すれば、自分も苦しみ、周りにも迷惑をかけてしまう。


 緑依風の言う通り、爽太も責任を感じてしまうだろう……。

 そんな彼を想像し、亜梨明はしゅんと小さくなり、項垂れてしまう……。


「……行けばいいんじゃね?」

「えっ?」

 亜梨明が顔を上げると、提案した風麻は少しぶっきらぼうな表情をしながら、ワックスで軽く跳ねさせた髪の毛をいじっている。


「ちょっと、何言って……――」

 緑依風が怪訝そうな顔で言いかけると、風麻は「伝染らないように、すればいいんだろ?」と、緑依風や彼女と同じような顔の奏音に言った。


「爽太に会わずとも、お見舞いに行ける方法はあるだろ?……アイスとか、ゼリーとか持ってさ。そんで、おばさんに渡してもらったら、あいつも喜ぶんじゃねーの?」

「…………!!」

 風麻の提案に、亜梨明はパアッと目を輝かせる。


「それだよ〜っ!ナイスアイディア!!」

 亜梨明は指先で、小刻みにパチパチと拍手をすると、「ねっ、奏音!これなら行ってもいいよね!?」と、妹の肩をがっちり掴み、安全を確認する。


「ん〜……まぁ、それなら大丈夫かな?」

 奏音の許可も出ると、亜梨明は「やったぁ~!」と、ガッツポーズした。


「ありがとう、坂下くんっ!!私、爽ちゃんのお見舞いに行ってくるね!!」

「……おう!どういたしましてだ!」


 *


 朝のショートホームルームが終わり、トイレに向かった風麻は、用を足しながら「バカだなぁ、俺……」と、口先だけで呟いた。


「(なんで、あえて不利になることなんてしたんだ……)」

 何故、亜梨明と爽太が余計に仲良くなるようなことをと、後悔する風麻。


 しかし、しょんぼりしてしまった亜梨明を見ていたら、なんだか可哀相になってしまって、つい助言をしてしまった。


 亜梨明は元気を取り戻したが、お礼を言われてもなんだか複雑な気持ちで、心から喜べない。


「(爽太も心配だけど、俺の恋路もどうなるやら――……)」

「坂下くん!」

「ん?」

 トイレから出てくると、亜梨明が正面から声を掛けてきた。


「どうした?」

「あのねっ、もう一回お礼が言いたくて!坂下くんがああ言ってくれて助かったよ!ありがとう!」

 風麻の胸がズキリと痛む。

 ――だが、そんなことなど知らない亜梨明は、ニコニコと笑みを湛えており、すっかり上機嫌なようだ。


「……嬉しそうだなぁ~相楽姉。爽太の見舞いに行けるからか?」

「えっ?」

 さっきとは打って変わり、風麻が少し意地悪な気持ちで指摘すると、亜梨明の顔がボッと一気に赤くなり、しどろもどろした動作になる。


「あ……これは、いつもお世話になっている爽ちゃんに、お返しができるというのが嬉しくてってことで……!!」

「ふ~ん?」

 からかうように腕を組み、ニヤニヤした表情を作る風麻に、亜梨明は気まずそうに口を横に結び、風麻から目を逸らした。


「――あ、それでね!明日緑依風ちゃんちで、奏音と星華ちゃんも一緒に、お見舞いのたまごサンド作ることになったの!」

「たまご……あ、爽太の好物か!」

「うん、それでね!坂下くんにも明日あげるから、楽しみにしてて!」

「えっ⁉」

 風麻が思わず聞き返すと、「……と、思ったんだけどぉ~」と、今度は亜梨明がツンとした表情になり、風麻と同じように腕組みした。


「――坂下くん意地悪言うから、やっぱやめちゃおっかなぁ~?」

「えっ、嘘っ!?そりゃないだろぉ~……?」

 風麻が肩を落とし、焦りを見せると、亜梨明は「どーしよっかなぁ~?」と考える仕草をしながら、風麻の反応を楽しんでいる。


「……ふふっ、冗談だよ!ちゃんと坂下くんの分も作るね!」

 亜梨明はそう言うと、パッと明るい笑顔を向けた。


「……あっ、もちろん私作り方わからないから、多分殆ど緑依風ちゃんに頼っちゃうかもだけど!」

「おう、あいつ料理大得意だから、しっかり教えてもらえばいいよ」

「うん!頑張っても美味しくなかったら嫌だもんね!――じゃ、先に教室帰るね~!!」

 亜梨明は跳ねるような足取りで、教室に入っていった。


 風麻は、窓辺の壁にくたっと横向きでもたれると、両手で顔を覆いながら「くぅ~~っ!!」と、喉元で音を鳴らした。


「(ご褒美かっ、これ……!?ありがとう、神様!ありがとうさっきの俺っ!!)」

 喜びのあまり熱くなる顔を押さえ続け、風麻は神と、数十分前の自分に感謝するのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る