第10章 紅の季節~金色の決意~

第119話 メモ用紙の中身


 ガヤガヤと話し声で賑わう、昼休みの一年一組の教室。

 その教室の後ろの方に固まって、お弁当を食べている緑依風、亜梨明、奏音、星華は、先程教室を出て行った、ある人物が戻ってくるのを待っている。


「あ、帰ってきた!」

「はっ!」

 星華の一声で、机に伏しながら「う~」や「あぁ~」などと唸っていた亜梨明が、勢いよく頭を上げて、教室のドアの方を向いた。


「日下、どうだった!?」

 所用により、昼食を終えてすぐ教室を出て行った爽太に、星華がずいっと近付いて、問い詰めると、爽太は「えっと……」と、首の横を押さえながら、困り顔になる。


「空上さんの、言う通りでした……」

「やっぱり!!……で、断った?」

「……うん」

 爽太が頷くと、星華は「よぉし!」とガッツポーズをした。

 亜梨明もホッと息を吐きながら、こっそり安心している。


 *


 それは、昼休みに入ってすぐだった。

 四組の委員長を務める女子生徒が、購買でパンを買う風麻に付き添っていた爽太に声を掛け、「ご飯食べたら用があるから、四階の会議する部屋に来て」と、呼び出したのだった。


 突然の呼び出しに困惑する爽太に、少し勝気な性格の女子生徒は、「大事な用だから、一人で来てよね!」と、爽太の返事も待たずに去ってしまったという。


 それを聞いた星華は、「それ絶対告る気だよ!行っちゃダメ!」と止めたが、爽太は「そんなの、聞いてみないとわからないじゃないか」と、急いで食事を済ませて、呼び出された場所へと向かったのだ。


「……まっ、確かに万が一、告白以外の用だったら、無視すんのは問題だよな」

 爽太が戻ってきたのを見て、風麻もそばへとやってきた。


「いやいや、告るのわかっててもそこは放っておかないでしょ。向こうは向こうで一大決心だからね」

 奏音は、例え目的がわかっていたとしても、話はちゃんと聞くべきだと思っているようだが、爽太に好意を持つ亜梨明は、妹の意見が不満らしく、「それは、そうだけど……」と、籠ったような声で言い、肩をすくめた。


「しっかし、二学期に入って何回目?文化祭前でしょ、それから文化祭当日の後夜祭。……で、今日!三回目だよ!?さすが、日下王子はモテますね~!」

「王子って……」

 星華がまるで嫌味のように言うので、爽太は当惑する。


「王子様じゃん!困った人をササっと助けて、顔にもスタイルにも恵まれてさ!坂下にもちょっと分けてやんなよ!」

「オイ、サラッと俺をディスってんじゃねーよ……」

 流れるように悪口を言われた風麻は、星華の肩を裏手で叩く。


「う~ん……でも、あんまりその呼び方されたくないな。それに、好きだって言ってくれる子の殆どが、名前くらいしか知らない子ばかりだし、正直困ってるよ……」

「うわっ、全国のモテない男子を敵に回したよ!ね、坂下!」

「うるせー!!」

 まるでコントのようなやり取りを繰り広げる、星華と風麻。


 緑依風は、その様子を黙ったまま、彼を注意深く観察していた。


 *


「(結局誰なんだろう……風麻の好きな人)」

 廊下を箒で掃きながら、緑依風は先日の風麻の反応を思い出していた。


 ケーキを持って行ったあの日以来、ずっとその事が気になっている。


 風麻は「いない」と言ったが、あれはどうみても、「いる」反応だった。

 もっとしつこく問いただせば、本当のことも、好きな人のことも知ることができたかもしれない。


 しかし、もし本当に好きな人がいたとして、その人物を知って、自分がその事実を受け止められるかなんて、できる気がしない。


「(知りたくないのに、知りたい……でも、知りたくない……)」

 緑依風の視界の先では、風麻が教室の中で、男友達と雑巾の早掛けを競っていたが、本気を出し過ぎてしまい、途中で前のめりにズッコケ、ビリになっている。


「あははっ!坂下ってホント、『元気な子供』のお手本って感じだよね~!」

 緑依風の斜め後ろにいる奏音が言った。


「ガキっていうんだよ、あれは」

 ちりとりを手にした星華は、小馬鹿にするような発言をするが、亜梨明は「でも、坂下くんのああいうとこが、いつも楽しくて面白いよね!」と、褒めたたえた。


「“面白い”ねぇ~……。緑依風には悪いけど、坂下ってどうしても恋愛対象として見れないなぁ~。友達としてならいいヤツだけど、付き合うって考えると、やっぱり頼りがいのあって、紳士な子がモテると思うし。おまけにいつも一緒にいるのが、全部を兼ね備えた日下だもんね~!」

「…………」

「せ、星華ちゃん……いくらなんでも、緑依風ちゃんの前で坂下くんを悪く言い過ぎじゃ……」

 緑依風がだんまりなので、亜梨明が気まずそうにする。


「えっ、あ……ごめん!そういうつもりじゃなくて~……。モテモテ日下と違って、坂下はそういった心配がないから、緑依風は安全だよね~って意味で……!」

「星華ちゃん、それじゃあ私は安全じゃないってことぉ~!?」

 取り繕うはずが、今度は亜梨明がショックを受けるように星華に詰め寄るので、星華は「わぁぁ~!そういう意味でもなく~!」と、ワタワタしている。


「まぁまぁ、好きな人の好みなんて、人それぞれじゃない。うちらにはわからない坂下の良さを知ってるからこそ、緑依風はあいつが好きなんでしょ?」

「……うん」

 緑依風は静かに頷くと、教室の掃除担当の人達は、もう机を元の場所に戻し始めている。


「さっ、私達も片付けよ!」

 奏音が声掛けをすると、星華と亜梨明は、掃除用具入れに箒やちりとりを戻しに行き、奏音はゴミ袋をゴミ捨て場に運びに行った。


 緑依風は、雑巾と汚れたバケツの水を捨てに、水道へと向かう。


「……モテなくていい」

 流し台に水を捨てながら、緑依風がぼそりと言った。


 ライバルができては困る。

 そうでなくとも、風麻には今、好きな相手がいるかもしれないのだから。


「(風麻がモテちゃってライバルなんてできたら、私は……勝ち目なんてないよ)」

 自分に自信が持てない緑依風は、まだ見ぬ風麻の想い人に対し、すでに負けたような気持ちでいる。


 緑依風が悶々とした気持ちを抱えたまま、雑巾を手洗いしていると、「緑依風ちゃん!」と、背後から声を掛けられた。


「あ、たきちゃん?」

 緑依風に声を掛けたのは、三組の女子生徒で、小学校時代の元クラスメイトだった。


「緑依風ちゃん、これ……」

 そう言って滝は、折り畳まれたメモ用紙を緑依風に渡した。


「これは?」

 緑依風は濡れた手をハンカチで拭き、メモを受け取る。


「あのね、うちのクラスの男子が緑依風ちゃんに渡して欲しいって!……ふふっ!」

 滝はなんだか楽しそうに吹き出し笑いをすると、「今度結果教えてね!」と言って、さっさと教室に戻って行った。


「え……?」

 スキップしそうな足取りの滝を、不思議に思いながら緑依風が白いメモを開くと、そこには少し武骨な書体で、何かが書かれている。


 ◇◇◇

 松山さんへ。


 松山さんに話したいことがあります。

 明日の放課後、中庭の池の前に来てください。


                   大谷

 ◇◇◇


「えぇっ⁉」

 思わず大きな声を上げてしまい、緑依風はパッと口を押える。


「こ、これって……!」

 緑依風は、何事かと不思議そうに自分を見る、通行人の視線を恥ずかしく思いながら、今度は小声で呟き、もう一度文章を読み直して、内容を確認する。


 このシチュエーションは、覚えがあった。

 古い恋愛漫画、再放送のドラマ。


 ありきたりでも、ワクワクドキドキしたもの――。


「こ、こくはく……の、よび、だし……?」

 戸惑う緑依風は、しばらくそのメモ用紙を握ったまま、呆然と佇んでいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る