第108話 罪なき命(前編)


 公園から徒歩十分弱のコンビニまで歩く、亜梨明と風麻。

 亜梨明は、お腹を空かせた子猫達に早くご飯を与えたくて、急ぎ足でアスファルトの道を歩いている。


「おい、あんまり急ぐと疲れねぇか?」

 亜梨明の体力を心配した風麻に声を掛けられると、亜梨明は立ち止まり、「少しだけ……」と答えた。


 子猫のことを考えすぎていた亜梨明だが、我に返った途端、軽い息切れを起こしていることに気付く。


「焦る気持ちはわかるけどさ、バテちゃったらエサ届けられねぇだろ」

「……うん。わかった」

 風麻に指摘され、亜梨明がしゅんと俯くと、「別に怒ってるわけじゃねぇから……」と、風麻は後悔したように頭をポリポリと掻いた。


「俺達の任務は、子猫のご飯を無事に買って戻ること!……だろ?」

 風麻がそう言うと、亜梨明は元気を取り戻したように顔を上げ、「そうだね!」と笑った。


 *


 コンビニに入ると、亜梨明はペット用品が置かれている列を探し、棚をじーっと眺めている。


「――あ!あった!子猫用の缶詰ご飯!」

 亜梨明は缶詰を手に取り、ホッとした表情を浮かべた。


「早く戻って、食べさせてあげなきゃ」

 亜梨明はそう言うと、レジに向かって会計をした。


 会計を済ませると、風麻も何か買ったようで、隣のレジでお金を払っている。


「坂下くんは何を買ったの?」

「紙皿。エサ入れるものがなかったからな。中身取り出すための割り箸ももらった」

 風麻はそう言って、少し底が深い紙皿の入ったビニール袋と割り箸を持ち上げた。


「そっか、私そこまで気が回らなかった。坂下くんありがとう!」

 亜梨明がにっこりした笑顔でお礼を言うと、風麻は少し照れた様子で、「は、早く戻ろうぜっ!」と言った。


「あ、でも急ぎ過ぎないし、走らねぇぞ!」

「うん、わかってる!」

 爽太に比べると不器用さが目立つ配慮。


 それでも亜梨明は、自分のことを一生懸命考えてくれる風麻の心遣いが嬉しくて、「ふふっ」と、静かに息を漏らした。


 *


 亜梨明と風麻が公園に戻ると、六人はご飯をあげる準備を始めた。


 子猫たちは本当に腹ペコだったらしく、お皿が目の前に置かれた途端、ものすごい勢いで食べ始めた。


「すごいね食欲。もう半分無くなっちゃったよ」

 星華は膝を屈めて、子猫たちの食事を眺めている。


「お水も持ってきたよ」

 奏音が余った紙皿に、公園の水道水を入れて持ってきた。


 喉も渇いていたのか、グレーの子猫はすぐに水が入った紙皿に口を付けた。


「ふふっ、お水飲んでるだけなのに、それすら可愛いね!」

 緑依風は、グレーの子猫が舌を使ってペロペロと水を飲む姿を、目を細めながら見つめている。


「お前、犬とか猫とか大きい動物苦手じゃなかったっけ?」

 風麻に問われると、緑依風は「このくらいの大きさなら怖くないかも」と言った。


 食事を済ませた子猫達は、その場に座り込んで毛づくろいを始めた。

 しなやかな体を自由自在に曲げながら、顔や体を綺麗にしたかと思えば、白い子猫が自分の毛づくろいを中断し、グレーの子猫の耳の後ろを舐めて、お手入れを手伝っている。


 その可愛らしくて、仲睦まじい様子にみんな癒されていたが、爽太の一言で、五人は一気に問題を突きつけられることになる――。


「――この子猫達……これからどうするの?」

 しん……と、静まり返る公園の空気。


 つい今しがたまで、「かわいい〜」「天使だ」と口にしながら猫を見つめていたというのに、爽太の言葉を聴いた途端、全員黙り込んでしまった。


「うちで飼おうよー!ね、奏音?」

 沈黙を破った亜梨明が、白い子猫を抱き上げながら言った。


「私、お母さんにお願いしてみる!」

「ダメに決まってるでしょ!!」

「え……?」

 奏音が腕を組みながら強めの口調で言うと、亜梨明はキョトンとした顔をした。


「猫って爪とぎとかするんだよ?うちピアノあるのに、ボロボロにされちゃうじゃん!」

 奏音の言う通り、相楽家には父の真琴が長年大切にしている、大きなグランドピアノがある。

 おまけに、まだ購入したばかりの新築の家を傷だらけにするようなことなど、両親はきっと反対するだろう。


「う〜……。でも――!」

「ダメなものはダーメ!!」

 奏音は、口を尖らせながら訴える亜梨明から、ふいっと顔を逸らした。


「み……みんなのおうちは?」

「う、うちは無理だよ。マンションが小動物以外飼っちゃダメなとこだし……」

 亜梨明と目が合った星華は、慌てて手でバツを作った。


「緑依風ちゃんちは?」

「うちも……親が飲食店で働いてるから、ペット禁止なんだよね」

「か……看板猫にするとか……」

 亜梨明は、白い子猫の手を招き猫のように持ち上げて提案してみたが、緑依風は「ごめんね……」と申し訳なさそうに謝った。


「坂下くんのおうちは……?」

「悪いな……。うちの母さん、猫アレルギーなんだ」

「爽ちゃんちは?」

「犬飼う予定だから、うちも難しいかな……」

「…………」

 亜梨明が肩を落として黙り込むと、他の五人も暗い表情で俯いた。


「……明日、学校で誰か欲しい人がいないか聞いてみよう」

「うん……」

 奏音がそっと背中に手を添えて言うと、亜梨明は白い子猫をキュッと抱き締める。

 服を伝って感じる子猫の体は、小さくともとても温かだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る