第79話 知ってたよ


 ――ガチャ。


 重厚感のあるドアを開いた風麻。

 ついさっきまで、自分の後ろにいたはずの爽太が、部屋の中に入っていなかったため、どうしたのかと思ったのだ。


「おい、そう――……」

 彼の名前を呼ぼうとして、風麻はそれをやめた。

 男子部屋と女子部屋のちょうど中間の壁の前で、爽太は亜梨明と会話をしていた。


 亜梨明は何かを手にしながら、爽太に「ありがとう、爽ちゃん!大事にするね!!」と、嬉しそうな笑顔で、彼にお礼を言った。


「…………」

 苦しい――。

 大好きな人の笑顔なのに、彼女の笑顔に息が詰まるような気がして、風麻はドアを閉めた。


 *


 数分後、爽太が扉を開けて男子部屋に戻ってきた。


「どこ行ってたの?」

 利久の問いに「ちょっとね」と、爽太は詳しく語ることなく、明日帰るための荷造りを始める。


 風麻は、鞄の中を綺麗に整頓する爽太の横顔をじっと見つめた。


「(相楽姉と、なに話してたんだ……)」

 聞きたいのに、声が出ない。

 聞いたらこの胸の引っ掛かりが、ますます大きくなってしまいそうで怖い。

 風麻がそう思いながら悩んでいると、視線に気付いた爽太が「どうしたの?」と振り返った。


「あっ……べ、別に――」

「そう?何か用があるのかなって思ったんだけど」

 穏やかな表情で問いかける爽太の目を見れなくて、風麻は「俺もちゃっちゃと荷物詰めよう!」と、雅子や老婦人が洗ってくれた服や下着を、ぐちゃっと鞄に押し込んだ。


 *


「(眠れない……)」

 電気を消してからだいぶ経つのに、モヤモヤとした感情と、爽太と亜梨明の仲睦まじい姿が頭から離れなくて、風麻は何度も寝返りを打っては、小さく唸り声を上げる。


 野外活動の時と同じだ。

 張り切るだけで、上手くいかないことばかり。

 嬉しい気持ちよりも、悔しい気持ちの方が多かった。


 風麻は上体を起こし、自分の隣のベッドで眠る爽太を見つめる。


「(いいヤツなのに……。こんな風に思いたくないのに……)」

 ずるい、羨ましい……。

 そう感じてしまう自分が嫌になる風麻。


 普段は、爽太と一緒にいると楽しくて、お調子者の自分を優しく制してくれたり、テスト前になると、嫌な顔一つせずに根気よく勉強を教えてくれる彼のことを、風麻は大切な友達だと思っている。


 なのに、亜梨明と一緒にいる爽太に対しては、苛立ちや嫉妬ばかり感じてしまう。


 爽太は何も悪いことはしていない。

 似た境遇の亜梨明が困っていないか、健康に生まれ育った自分や、緑依風達には理解できない部分を気遣い、友として接しているだけだ。

 だから、こんな風に感じること自体がおかしいのだと、風麻は頭ではわかっているものの、感情がそれとは違う方向に動いてしまうことが、何よりも苦しかった。


「(――やっぱり、それは……)」

 風麻が心の中で、その真の理由に触れそうになった時、バルコニーの方で物音が聞こえた。


 風麻がカーテンを開くと、隣の女子部屋から、亜梨明が一人で外に出ている。


「…………」

 ゴクっと、緊張する喉を動かし、風麻は寝室を出て、リビングの方からバルコニーに出ることにした。


 *


 月明かりが、漆黒の夜空を照らす中、亜梨明は指先で何かを摘まんで、空にそれをかざしていた。


 風麻が、亜梨明を驚かさないようにそっと窓を開けると、亜梨明がゆっくりと振り向いた。


「坂下くん……」

「よぉ……」

 亜梨明に短く返事をした風麻は、早くなる鼓動を気にしながら、亜梨明の隣に立った。


「こんな時間に何やってんだ?眠れないのか?」

「うん、ちょっとね」

 亜梨明はにっこり笑いながら答えた。


「ここに来て、楽しいことばっかりで……。ベッドに入った後、それをずーっと思い出してたら、体は疲れてるはずなのに、頭の中が元気すぎて全然眠れなくて……」

 疲れているとは言っても、亜梨明の表情は、月の光に負けないくらい明るい。


「――だからね、お外に出て、これをお月さまに透かしてたの!」

 亜梨明はそう言って、手の中にある小さな青い欠片を、風麻に見せた。


「なんだそれ?」

「シーグラスっていうんだって。爽ちゃんがさっきくれたの!」

「爽太が……」

 笑顔を保ち続ける亜梨明に反して、風麻の表情は陰りを見せる。


 チクチクと痛む風麻の心。

 ついさっきまで、美しく思えたそのガラスの欠片が、今はなんだか憎い物に見えてしまい、風麻は亜梨明の手のひらから視線を逸らした。


 亜梨明は、シーグラスを大事そうにギュッと握り締めたあと、もう一つの手を重ねて、自身の胸元に持って行く。


「宝物にするんだ~。すっごく綺麗だし、それに――……」

 亜梨明はそう言いかけた後、ハッとした顔をして「お、思い出記念だからね!」と、やや焦るように言って、「あはは」と軽く笑った。


「…………」

 ザァッという波音が、夜の空気に溶け込む――。

 その波と同じくらい、風麻の心の奥にある、知りたくないと封印したものが、音を立てて正体を知らせようとする。


「三日間、あっという間だったね~」

「ああ……」

「泳いだり、美味しい物食べたり、本当に楽しかったなぁ~」

「うん……」

 バルコニーの手すりを正面に並んで、そう語る亜梨明の声色が、本当に楽しくて充実したものだったと、風麻に伝えてくる。


 ――しかし、今の風麻はもう、短い返事をすることさえも、いっぱいいっぱいの状態で、彼女とこの旅行の思い出を振り返ることが出来ない……。


「俺、眠くなったから先に戻る。……相楽姉は?」

「私はもうちょっと、ここにいたいかな?」

「そっか……」

 潮風が、二人の衣服や髪を揺らす――。

 風麻は、「じゃあ……」と言って、亜梨明に背を向けようとする。


「坂下くん!」

 亜梨明が風麻を呼び止めた。


「…………ん?」

 風麻がもう一度亜梨明に振り向くと、月の輝きを受けた亜梨明が、頬笑みを湛えながら、風麻を見ている。


「おやすみなさい。また、明日ね!」

「おぅ、おやすみ……」

 風麻も微かな笑顔を浮かべて、亜梨明に挨拶を返した。


 *


 室内に戻り、カーテンを閉めた風麻は、その隙間からもう一度亜梨明を眺める。


 亜梨明は先程と同じように、爽太からもらったシーグラスを月明かりに照らして、嬉しそうにそれを見つめる。


「…………」

 風麻はカーテンを完全に締め切ると、寝室の自分のベッドに潜った。


「(知ってた……知ってたよ――。相楽姉に好きな人がいるって……とっくの昔に……俺、知ってたよ……!)」

 被った掛布団の中で、風麻は丸くなりながら、苦しさに耐える。


「(それを認めたくないから、わざと目を逸らし続けて、心の箱に押し込んで、知らないフリをしていたんだ……)」

 本当はずいぶん前に気付いていた真実。

 風麻はそれを、ようやく認めた。


 亜梨明は、爽太が好きなのだと――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る