第78話 シーグラス


「最後の夜はバーベキューだけじゃないぞ!」

「そうそう!最後の最後まで、思いっきり楽しまなきゃね!」

 子供達は、晶とシーザーの言葉の意味が最初こそわからなかったが、二人が室内に隠していたものを手に持ってくると、「わぁっ!」と一気に笑顔を弾けさせた。


「花火やろう!」

「打ち上げもあるよ!」

 晶とシーザーが持って来たのは、様々な種類のものが入った、花火セットだった。


 *


 花火セットを開封し、子供達と晶とシーザーは、テラスから浜辺に降りて、花火を楽しむことにした。


 晶とシーザーは、昼間二人でドライブに行った際に、これを購入してきたようなのだが、その量はやたら多くて、手に持って遊ぶタイプのものだけでなく、筒状となった噴出花火や、打ち上げ花火まである。


 あまりの多さに、晶子は「これ全部やるんですか⁉」と、少々驚いていたものの、他の者達はどれも興味津々に見ながら、どんな花火かワクワクしている。


 まずは景気付けにと、大きな花火から楽しむことにした。

 

 シュワワワー!!!


 シーザーが火を点けると、黄色い火花が勢いよく噴出し、夜の海を明るく照らす。


「わぁぁ~っ!!すっごく綺麗!!」

「すっげー!!結構迫力あるな!」

「うん!」

 亜梨明と風麻は、視界に映る花火で目を光らせながら、大興奮して花火を眺める。


「――次は、打ち上げだ!」

 晶が黒い筒を設置し、点火すると、空に昇った小さな火花が、パンッパンッ!と、音を鳴らして闇夜に花を咲かせた。


「小さいけど、割と見ごたえあるよね~」

「た~まや~!」

 緑依風の隣では、星華が花火にふさわしい掛け声を上げる。


 その後も、晶とシーザーは、可愛い妹分や弟分を楽しませるように、買ってきた筒状の花火を次々と設置し、子供達はそのたびにきゃっきゃと歓声を上げて、小さな花火大会を満喫していた。


 *


 たくさんあった筒状花火は、意外にもあっという間に使い切ってしまった。

 しかし、小さな花火はそれの倍以上用意されており、最終日の夜は、まだ続きそうだ。


「見てっ、二刀流!!」

 晶は離れたところから、両手に勢いよく噴射する花火を持って、ぐるぐると振り回し、中学生に負けないくらいの子供っぽい笑い声を出している。


「兄さん、危ないので振り回さないでください!」

 子供のようにはしゃぐ晶に、晶子が注意すると、晶は「ちぇ~」と言いながら、消えてしまった花火を、水を入れたバケツに捨てた。


「花火なんて、小さい頃以来やってなかったな〜」

 亜梨明が火をつけると「火傷しないでよ〜」と奏音が言った。


「シーザーくん、それもらっていい?」

「えっ、これもうやるの?」

 緑依風が指差したのは線香花火で、多くの人が最後の締めにやる花火だ。


「こいつ、昔っから線香花火が好きでさ~。小さい頃は、普通の花火だと勢いよく出るのにビビっちゃって、キャーキャー言いながら落としてたんだよ」

 風麻はそう言いながら、長い棒状の花火をシーザーからもらった。


「昔の話でしょ!」

 緑依風が、少しムッとしながら言った。


「――今は、そんなんで驚かないけど……。でも、線香花火の小さいのに、意外と力強くて、逞しいところが……私は好きなの」

「あはは、なるほどね~。確かに、君が好きそうな花火だ!」

 シーザーから線香花火を受け取った緑依風は、一瞬その言葉に疑問を感じたが、ろうそくのある場所へ移動して点火すると、穏やかな表情で火花を眺めていた。


 緑依風から数メートル離れた場所では、爽太が火を付けた花火を持って、利久がいるそばに向かおうとしていた。


「あ、日下の持ってる花火、私苦手〜……」

 爽太とすれ違う星華が、爽太が持ってる花火を見て、警戒するように後退あとずさった。


「それ、スパークタイプっていうんだっけ?火花が飛ぶ範囲広くて、火傷したんだよね」

「そうなの?こんなに綺麗なのに……」

 星華がやや離れた状態で新しい花火をもらいに行くと、彼女が踏んでいた砂から、火花に照らされて、何かがキラッと光る――。


「ん?なんだろう……」

 爽太はしゃがみこみ、火花を灯り代わりにして、その付近を照らした。


 砂を指で払うと、それは薄い青色をした小さなシーグラスだった。


「へぇ〜……」

 シーグラスを拾い、花火で照らすと、まるで昼間の海のようにとても綺麗だった。


「ひなたに持って帰ろうかな――……」

 爽太が独り言を言いながら、立ち上がると、「あ~あ、帰るの寂しいな」と言う、亜梨明の声が聞こえた。


「あっという間だったもんね」

「何か、ここに来たっていう記念のものが欲しいな。あっ、貝殻探そうか!ピンクの小さい貝殻無いかなぁ~!」

 亜梨明が髪を耳に掛けながら、足元の砂をじっと見つめる。


 奏音は、「こんな時間から探しても無駄だって」と、暗闇の砂浜で思い出探しをする亜梨明に言った。


「え~っ……。じゃあ、袋もらって砂だけでも……」

「甲子園の土か!」

 奏音のキレのいいツッコミに、亜梨明はむ~っと、頬を膨らませた。


「…………」

 そのやり取りを見た爽太は、シーグラスをズボンのポケットにしまうと、何かを決めたように、独り小さく微笑んだ。


 *


 晶とシーザーが買ってきてくれた大量の手持ち花火は、大きな花火と同じく、あっさり無くなってしまった。


 今度こそ本当に、楽しい遊びの時間は終わりだ――。

 名残惜しいが、明日は早く起きて、夏城に帰らなければならない。


 十人で協力し合って片付けをし、部屋に続く階段のあるエントランスホールで、子供達と青年二人は「おやすみなさい」の挨拶をして、解散した。


「あぁ~ん、毎年短いよぉ~!あと一週間……ううん、十日は居たいね!」

 星華がぐずるように言うと、晶子は「また来年もありますから!」と、クスクス笑った。


「ねぇ、写真またデータ送ってよ!」

「もちろん。現像したやつも今度配るね」

 緑依風と利久は、利久がタブレット端末を使って撮影した画像を見ながら、ベストショットを見て笑っていた。


「亜梨明、ちょっといいかな?」

「えっ?」

 利久と風麻が先に部屋に入る中、爽太は亜梨明を呼び止めた。


「先に戻りますから、ゆっくりお話してくださいね!」

 晶子は星華と共に、にやける表情を我慢しながら、そそくさと寝泊まりする部屋の中へと入っていった。


「なぁに?」

 爽太に手招きされた亜梨明は、女友達二人の期待する気持ちが伝わって、ちょっぴり緊張しながら彼に近寄る。


「手を出して」

「?」

 亜梨明は、彼に言われるがままに手のひらを広げて、爽太に差し出す。


「――これ、あげる」

 爽太は、ポケットから取り出したものを、そっと亜梨明の手の上に乗せた。


「わぁ~っ!」

 亜梨明は、手のひらに乗せられたそれを見て、感動の声を上げた。


「きれいっ!――何だろう、石?宝石?」

 大喜びする亜梨明の様子に、爽太も嬉しそうな微笑みを浮かべ、彼女の質問に答えた。


「シーグラスっていうんだよ」

「シーグラス?」

「ガラスが海で削られて、丸くなるとこんな風になるんだ」

「すごいね〜!宝石みたいだ〜!」

 亜梨明は右手の指でそれを持ち上げると、海を閉じ込めたような色のシーグラスを、何度も照明に透かしながら眺める。


「気に入った?」

「うんっ!こんなに綺麗なのに、私がもらっていいの……?」

 少し落ち着きを取り戻した亜梨明は、今になって申し訳なさそうに、彼を上目遣いで見上げた。


「もらってよ。ここにみんなで遊びに来た、思い出記念!」

 亜梨明はぎゅうっと、喜びを噛み締めるように目を閉じた後、彼に向かって、まばゆい笑顔を弾けさせた。


「ありがとう、爽ちゃん!大事にするね!!」

 亜梨明は、シーグラスを見つめながら、この三日間を思い返した。


 最初は驚きばかりだったけど、晶子や晶子の家族、シーザー、利久。

 ――そして、いつも仲良くしてくれる、大好きな友達とたくさん笑って、たくさん美味しいものを食べ、少しケンカもして怒ったり泣いたりもしたけれど、どれも一生忘れられない、忘れたくない思い出になった。


 爽太からもらったシーグラスは、きっと何年経っても、その思い出を蘇らせてくれるだろう――。


 亜梨明は、爽太と「おやすみ」と言って部屋に戻った後も、時折それを眺めては、嬉しさに顔を綻ばせるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る