第67話 祈りの石


 最初の関門、ナースセンターの前を、爽太はカウンター内にいる看護師に「ちょっと売店に飲み物買いに行ってきます!」と、爽やかな声色で言いながら通過する。


 亜梨明は、彼の真横を硬い表情のままついていく。


 次の関門は、時間外出入口横の守衛室なのだが、「ここの守衛さんは声を掛けられない限り、前を通る人を気にしないよ」と爽太は言った。


 正面出入口に比べて小さな自動ドアが、ガーッと音を立てて開く――。

 爽太と亜梨明が病院の外の世界に一歩踏み出すと、真夏の熱がぶわっと二人の体を包んだ。


「裏庭を通るよ」

 爽太が亜梨明の一歩前を歩きながら、『良い所』へ案内する。

 少し薄暗い雑木林の道に入ると、亜梨明の表情はますます険しくなった。


「正面玄関からでも行けるんだけど、こっちの方が近いし、パジャマのままで外に出るには好都合なんだよね~」

 爽太は、背後にいる亜梨明に語り掛けるように説明するが、亜梨明は怪訝そうな表情を崩さぬまま、黙って爽太の後ろをついてきた。


 雑木林の道を抜けると、正面にはサヤサヤと稲が揺れる田んぼが見え、左側には、どこかへ続く階段が見えた。


「ちょっと長い階段上るけど平気?」

 落ち葉と泥だらけの階段を二段ほど上った爽太は、亜梨明に手を差し伸べて、彼女を引っ張る。


「私は大丈夫だけど……。爽ちゃん、今日安静日でしょ?本当は大人しくしてなきゃダメなんじゃないの~?」

 亜梨明は爽太より一日早く検査を終えており、今日の午後三時には退院予定だ。


 彼女は、本来静かに過ごさなければいけないはずの爽太が、こうして無断で病院の外を出歩くことを心配しているのだが、当の本人は、まるで小さい子供のような無邪気な笑顔を保ちながら、階段を上ろうとする。


「平気だって、もう着くよ!」

 少々怒り気味の亜梨明を気にしない素振りで、爽太は彼女の手を引いたまま、階段を上がりきった。


「もぉ~~!」と、亜梨明は不機嫌な声を漏らしていたが、爽太に続いて階段を上りきった瞬間、目の前に広がる光景に大きく息を呑んだ。


「――――!!」

 一面に広がる、青々とした芝生。

 そして、その広場の中央には、銀色のアーチと、アーチの下には真っ白で、丸い石が存在していた。


 小高い丘の上に、アーチと石。

 ただ、それだけなのだが、それが余計にこの場所の美しさを際立たせており、遠くで、広場を丸く囲うようにそびえ立つ木々が、まるでこの場所を守っている様にも見える。


「すごい……。すごく綺麗な場所だね!なんだか、ここだけ夏城じゃないみたい!」

 亜梨明が感動しながら言った。


「一応、ここも病院の敷地内なんだ。手入れはされるけど、滅多に人も来ないし、静かで良い所でしょ?――亜梨明、こっちにおいで」

 爽太は、亜梨明を手招きしながら、白い石の方へと進んだ。

 亜梨明は爽太に誘われるまま、サクサクと芝生を踏み鳴らして、石の前へと近付く。


「『祈りの石』っていうんだ」

 亜梨明が隣に来ると、爽太は石を見ながら説明した。


「祈りの石?」

「――これはね、昔、重い病にかかった無名の芸術家が、もう治らないって、医者に宣告されて、最期の作品として作るつもりだったらしいんだけど、生きることを諦めきれなかった芸術家は、毎日『治りますように』って、祈りながら石を丸く削って……そしたら、本当に治っちゃったって、話があるんだ」

「へぇ~」

「それで、元気になったその芸術家は、自分の作品を完成させて、病院のこの空き地に寄贈したんだって。……地元の人の言い伝えらしいから、本当かどうかわからないんだけどね!」


 爽太は「ははっ」と笑いながらしゃがみこむと、白くて丸い石を撫でた。


「……でもね。僕の母親はその話を信じて、僕が余命宣告された時、毎日ここにお祈りに来たんだって」

「爽ちゃんが治るように?」

 亜梨明が聞くと、爽太はゆっくりと頷いた。


「――だから、僕はこの石に、神様がいるんじゃないかって思ってるんだ」

「うん、きっといるね……」

 亜梨明も爽太の隣に座り、石に軽く触れた。


 すると突然、涼し気な風が少し強めに吹いて、二人の間を駆け抜けていった。

 ザアッと、芝生や緑生い茂る木々が、音を立てて揺れ始める……。


 風になびく亜梨明の長い髪が、お日さまの光を受けてキラキラと輝き、それが爽太の肩を掠めた瞬間――爽太の心に、ある想いが生まれた。


 今まで家族と高城先生以外に語ったことのない、将来の夢。

 大親友の直希にすら秘密にしていたその夢を、爽太は何故だか、亜梨明に知って欲しくなった。


 その想いは、心地よい風に、目を細めて微笑む亜梨明の横顔を見れば見るほど、大きくなっていく――。


「……亜梨明、僕の話――聞いてくれる?」

「?」

 亜梨明は不思議そうな顔で、横髪を耳にかけながら爽太に振り向く。


「――僕、医者になりたいんだ」

「お医者さん……?」

 亜梨明の唇から、コロンとその言葉が出ると、爽太は亜梨明の大きな瞳を見つめて、静かに頷いた。


「医者になって……自分のような子供達を治して、元気にしたいって思ってる」

「高城先生みたいな?」

「うん、なれるかわからないけど……」

 爽太は頭の中に大きすぎる存在を浮かべると、亜梨明から目を逸らして、その視線を石に向けた。


「――……手術を乗り越えた日から……ずっと、そう願ってるんだ……」

 爽太が夢を語り終えると、二人きりの丘に、沈黙が訪れる――。


 爽太はハッと、我に返ったように短く息継ぎをし、それと同時に胸に押し寄せてきた恥ずかしい気持ちに、一気に顔を火照らせた。


 無理だと思ってるかもしれない――。

 僕如きが、あんなすごい人を目指すなんて、偉そうなことを言って、亜梨明はなんて感じただろう――。


 羞恥心と後悔により、頬を薄紅色に染めながら、爽太は膝についていた手で、パジャマのズボンをキュッと握り締める……。


「――なれるよ!!」

 亜梨明の強くはっきりした声が、小高い丘の原っぱに響いた。


 爽太が、亜梨明の声と同時に顔を上げて振り向くと、亜梨明はキラキラと目を輝かせて、爽太の顔を見つめていた。


「きっとなれるよ!爽ちゃんなら、高城先生みたいなすごいお医者さんに!だって、爽ちゃんはいつもたくさん勉強してるし、困ってる人を助けてくれるし、優しいもん!」

「…………」

 亜梨明の真っ白で、真っ直ぐな言葉が、爽太の胸に入り込む――。


「爽ちゃんがお医者さんになったら、元気な子供がいっぱい増えるね!私、たくさん、たっくさん応援するね!!」

 両手を握り締め、全身に力をいっぱい込めるようにして気持ちを伝える亜梨明。


 爽太は、そんな彼女の様子に、うわべではなく、心から自分の夢を応援してくれていると信じることができた。


 そのひたむきな彼女の言葉を受けて、胸の奥が満たされた爽太は、嬉しさに目の奥を熱くさせ、涙を滲ませる……。


「――……ありがとう」

 爽太は泣きそうな顔を亜梨明に見られぬよう、石に視線を落としながら、掠れた声でお礼を言った。


「……よし、私も決めた!」

 亜梨明は感極まる爽太の隣で、強い声を上げる。


「爽ちゃん。私――大人になって、お医者さんになった爽ちゃんを見たい!」

「え?」

「だから、病気絶対治したい!……ううん、治すよ!」

「亜梨明……」

「手術をいつ受けれるかはまだまだ分からないけど、でも絶対乗り越える!爽ちゃんの夢を教えてもらったら、『生きたい』って気持ちが、今すごくいっぱいなの!」

 亜梨明はそう宣言すると、ちょっぴり照れ臭そうに微笑んだ。


 初めて会った日からは想像できないくらい、生命力に満ちた亜梨明の姿。

 それは、爽太がずっと見たかったものだった。


 爽太は、その姿をしっかりと胸に刻み込む――。


「……お祈りして、そろそろ帰ろうか」

「うん!」

 爽太と亜梨明は、それぞれ石の上に手を置き、目を閉じて願いを心の中で唱える。


 先に目を開けた爽太は、まだ祈り続ける亜梨明を見て、もう一度願いを石に託した。


 元気な体となって、大人になった亜梨明を見たい。

 医者になって、隣にいる亜梨明にその姿を見届けてもらいたい――。


「(亜梨明なら、きっと笑って喜んでくれる……)」

 爽太の瞼の裏に、成長した亜梨明が、屈託のない笑顔で祝福してくれる姿が浮かんだ。


「――さ、看護師さんに見つかる前に帰ろう、爽ちゃん!」

 祈り終えた亜梨明が、パンっと、手を軽く鳴らして立ち上がると、爽太も「うん……」と返事をしてゆっくり立ち上がる。


 背中に蒼い風を受けながら、爽太は嬉しそうな足取りで前を歩く亜梨明についていく。

 そして、もう一度祈りの石に振り向き、必ず夢を叶えると誓うのであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る