第63話 定期検査


 七月二十五日。

 夏休みに入り、爽太は年に一度の定期検査のために、今日から三日間入院する。


「最近ずっと体調悪かったし、しっかり調べてもらいなさい」

 入院手続きを済ませた母親の唯は、爽太の着替えなどが入った鞄を持ちながら言った。


「うん、わかってる」

 爽太は唯から鞄を引き受けると、看護師の後に続いて、母と共に病棟へ向かう。


 案内された個室の病室に辿り着くと、唯は鞄の荷物をベッド横の棚に収納し、爽太は洋服から紺色のパジャマへと着替えた。

 

「あとで飲み物買って来るけど、暇つぶし用に雑誌とかもいる?」

「ううん、夏休みの宿題と本を何冊か持ってきてるから、飲み物だけでいいよ」

 爽太が着替え終わって、さっきまで着ていた服を畳んでいると、唯は何やらニコニコと笑みを湛えながら息子を見ている。


「――もう中学生だし、お見舞い毎日来なくても大丈夫だからね」

「あらぁ~?昔はあんなに「帰っちゃやだぁ~!」「来るの遅い~!」って、わんわん泣いてたのに、大丈夫なの~?」

 爽太の予想通り、唯は幼い頃の話を持ち出して、爽太をからかう。


「忘れてください……」

 爽太が頬をほんのり赤く染めて苦く笑うと、唯は「はいはい」と言いながら、爽太の頭を軽く撫でた。


「検査結果の報告の時と、退院する時に来てくれたらいいから」

「わかってる。――でも、何かあった時とか、来て欲しいときはいつでも呼んでくれていいんだからね。お母さん、すぐに駆け付けるから」

 唯はそう言うと、財布のみを手に持ち、売店へと向かった。


 爽太は、残りの荷物を鞄から取り出し、自分が使いやすいように配置する。

 携帯電話、宿題の問題集、筆箱、漫画本を一冊と、先日買ったばかりの医療に関する本を三冊、そして――。


「……結局、持ってきちゃった」

 爽太の右手には、小さな薄紫色のキャンドルが握られている。


 *


 それは先週の出来事だ。


「――んじゃ、期末テストの順位書いたやつ配るよ~!」

 終礼の時間。

 波多野先生は、いつまでも雑談を続ける生徒の耳にも聞こえるよう、声を張り上げた。


 中間テストの時と同じく、クラス順位と学年順位、十位以内の生徒にのみ配られる、小さな白い紙。

 呼ばれた者の殆どが、中間テストの時のメンバーと同じだった。


「日下!」

「……はい」

 爽太は、波多野先生に名前を呼ばれると、立ち上がって紙を受け取りに行く。


 爽太がゆっくり、折り畳まれた紙を開くと、クラス上位を表す赤い数字も、学年順位を表す青い数字も、共に『2』と書いてあった。


 爽太の斜め後ろでは、緑依風が「返してっ!返してったら~~!!」と、星華を追いかけ、星華は「緑依風また一位でーす!みんな拍手~!!」と、からかうように、クラスメイトに報告している。


 ――また、負けたのか。

 爽太は、紙を持つ手に力を込めながら、敗北を味わった。


 星華は足の速い奏音に捕まると、ゴチンと頭をグーで殴られ、「悪ガキか!」と、怒られている。

 爽太が振り返ると、緑依風は顔を鬼のように赤くしながら、「恥ずかしいからやめてって言ってるでしょ!」と、奏音に取り返してもらった紙を、急いで筆箱にしまっていた。


「(堂々とすればいいのに、一番を取って何が恥ずかしいんだろう……)」

 緑依風に嫉妬の感情が芽生える爽太。

 その感情ごと閉じ込めるように、爽太は紙をきっちり畳んで、筆箱に入れた。


 負けたくないのに。人にも――自分自身にも。

 爽太はクラスメイトに勉強を教えている時も、帰宅した後も、悔しい思いに胸の奥を詰まらせていた。


 *


 終業式の日。


 寝不足続きの爽太は、ウトウトしながら校長先生の夏休みの過ごし方の話を聞き、式が終われば、クラスメイトといつもより念入りに教室の掃除をこなした。


 クラスで一番背が高い爽太は、窓拭き掃除を任された。

 脚立に上り、亜梨明から濡れた雑巾を受け取ると、丁寧に窓ガラスを磨く。


 相変わらず、亜梨明が自分をじっと見る視線が気になっていたが、話したいことがあるのかと視線を合わせると、彼女はパッと目を逸らす。


「じゃあ、また二学期に会いましょう!夏休み中も適度に勉強して、迷惑かけないように気を付けて、たくさん遊ぶように!」

 波多野先生の快活な声が教室に響くと、緑依風が起立、礼の号令をかけ、一学期が終了した。


「そ、爽ちゃんっ!」

 爽太が風麻と共に部活に向かおうとすると、亜梨明がソワソワした様子で呼び止めた。


「ん?どうしたの?」

「あの……これをね、爽ちゃんにもらって欲しくて」

 亜梨明はスカートのポケットから、ハートの形をした薄紫色の小さなキャンドルを取り出した。


「これ……?」

 爽太がそれを手に取ると、ふわりと優しい香りが鼻先を掠めた。


「これね、ラベンダーのアロマキャンドルなんだけど、すごくリラックスできるの」

「うん、良い香りがする。……でも、どうしてこれを僕に?」

 爽太が尋ねると、亜梨明はギクリと体を硬直させた後「えと……」と、ややぎこちない顔になった。


「……爽ちゃん、最近元気無い気がするの」

「あ……」

 亜梨明に悟られていたことに、爽太はショックを隠せなかった。


「あ、そのっ……!気のせいだと思うし、余計なお世話かもしれないんだけど!」

 亜梨明は慌ててそう言った後、「でも……そう見えたの」と、静かに言った。


「…………」

 爽太は、どこか申し訳なさそうな亜梨明の表情に、そうさせてしまったことを悔やんだ。

 もっと上手く隠せたら、彼女にそんな心配をさせなかったかもしれない。

 彼女を励ます立場でいなきゃいけない自分が、気を遣わせてしまった。

 そんな自分が今、少しでも亜梨明の気持ちを軽くさせるのは――。


「……これ、もらうね」

 爽太がそう言って笑いかけると、亜梨明のしょんぼりした表情が、パアッと明るくなった。


「――でも、元気が無いのは気のせい!僕は元気だから、安心して!」

「うん!」

 亜梨明はにっこりした表情で頷いた。


「気のせい……だね!」

「亜梨明こそしばらく会えないけど、八月になったら、沖さんの別荘に行くんだから、体調悪くならないように気を付けてね」

「うん!」


 *


 ――爽太は、夏休み前の出来事を思い出しながら、手の中でキャンドルを転がす。


「ラベンダーの香りってね、安眠効果があるんだって!これで暑い日も、爽ちゃんがゆっくり眠って、リラックスできるといいな~って思ったんだけど」

 今の爽太にとって、眠ることは恐怖を思い出す物でしかなく、正直もらっても困る物だった。


 それなのに、何故か気になってしまい、自宅にいる時も、キャンドルをしまってある机の引き出しから何度も取り出しては、その香りを求めてしまう。


 近頃の爽太は、なるべく睡眠時間を削り、できるだけ夢を見ないようにしている。

 もう正直、身体的にも精神的にも限界だった。

 睡眠が人間にとってとても必要なことはわかっているが、眠って悪い夢に不安がどんどん募るより、マシだと思っていた。


 せめて、今回の検査で良い結果が出れば、最も恐れている再発や拒絶反応の心配も和らぐかもしれない――。


 爽太はそう思いながら、ドアをノックして入室してきた看護師に呼ばれ、検査へと向かった


 *


 午後からは採血、尿検査、心電図など、病院内のあちこちに移動して検査を受ける。


 当日分の検査が全て終わると、爽太は問診と明日のカテーテル検査の説明を受けるため、外来の診察室に向かう。

 爽太は、先日部活中に再び貧血を起こしたことを、主治医の内田先生に告げた。


「う~ん……。採血の結果が出たらわかるんだけど、爽太くんは多分、スポーツ貧血を起こしやすい体質なんだと思うんだよね」

「スポーツ貧血……」

「過去のカルテも見直したけど、元々少し貧血気味だったみたいだし。……まぁ、男の子だから成長して行くうちに治ると思うけど」

 内田先生は過去のデータを爽太に見せ、正常数値と比べさせた。


 内田先生の言う通り、爽太の前回の血液検査結果は、基準値よりやや低かった。


「……でも、これまで体育は普通に受けれたし、部活で貧血起こしたのも最近まで無かったんです」

「中学校の部活は体育よりもハードでしょ?君は他の子より体を激しく動かす経験が少ないからね。明後日の血液検査の結果次第では、部活はお休みしてもらおうかな」

「えっ……」

 爽太の表情が暗くなった。


「それって、どのくらいですか」

「最低一か月かな?」

「一か月も……」

 ひと月も部活を休めば、風麻や同じ一年部員との差が開くのは明らかだ。

 せっかくここまで食らいついてきたのに、それを全て無に帰すようなことは避けたい。


 俯いて黙り込んでしまう爽太。

 内田先生は、「まだ決まったわけじゃないよ」と優しく声を掛けるが、爽太の表情は晴れない。


「……明日はカテーテル検査だ。今日の分の検査は全て終わってるし、部屋に戻ってゆっくり休みなさい。この間も言ったけど、あまり深く考えないで」

 内田先生は穏やかな声で伝えると、爽太の診察を終えて、次の患者の診察準備を始めた。


 *


 爽太がエレベーターを使って、病室のある四階まで上がると、エレベーター横の窓から見える外では、大雨が降っていた。


 窓ガラスを叩くように強く降る雨と、黒い雲……。

 まるで、今の荒んだ自分の心を表しているようだと、爽太は思う。


 病室に戻ると、爽太は少し乱暴にベッドの上に寝転がった。


 ――なんで、僕ばっかり……。

 小さい頃、何度もそう思っては声にしていた言葉が、喉元までこみ上げる。


 辛い治療に耐え抜き、根治手術を乗り越えた時は、もうこれからの自分には希望しか無いと思っていた。


 だが、実際は違った。

 病気の影は一生付き纏い、憧れの人達の背中は遥か遠い……。

 理想に近付けないまま、惨めな気持ちになるばかりだ。


 寝そべったままでいると、爽太にくらりと睡魔が襲い掛かる。

 半分閉じかけた目をもう一度開くと、見慣れた白い天井が、過去と悪夢を蘇らせた。


「(ここにいちゃダメだ……)」

 ギュッと、目と歯を食いしばり、ベッドから起き上がった爽太は、筆箱と夏休みの宿題を手に取り、デイルームへと向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る