第60話 サプライズ(後編)


 タルト生地を焼いている間、緑依風と桜はアイスティーを飲みながら話をしていた。


 星華と同じく、小学校では六年間緑依風と同じクラスだった桜。

 決して仲は悪くなかったが、桜は星華と行動することが多く、緑依風も晶子や他の友達の方が一緒にいることが多かった。


 なので、こうして二人っきりでゆっくり会話をすることは珍しく、これまであまり話したことのない話題までもが出てきて、二人は夢中になってお喋りを続けた。


 緑依風は、今までも話す機会はたくさんあったはずなのに、今日まで桜と一対一で話をしてこなかったことを後悔していたが、どうやらそれは桜も同じようだ。


「――なんか今更だけど、緑依風ともっとたくさん話したり、遊んだりすればよかったな〜!」

 桜は頭の後ろに手をやりながら、のんびりした声で言った。


「まだ、もう少しこっちにいるでしょ?」

「引っ越しの準備の合間に、また会いに行ってもいい?」

「もちろん!」

「へへ……緑依風も大好きだよ私」

「私も。遠く行っても友達でいてね」

「あたぼーよ!!」

 桜がグッと親指を立てて言うと、緑依風も同じように親指をビシっと立てて、「へへっ」と、二人で笑った。


 *


 生地が焼き上がり、冷ましているうちに、ゼリーを型抜きし、生クリームを泡立てる。

 生クリームを桜に任せた緑依風は、レモンの皮を薄く切り、細い千切りを作る。


「皮食べるの?」

「ここは苦くないんだよ。白いとこは苦いから薄く切ってるんだ。ちゃんと農薬使ってないやつだし、安心」

 緑依風が細切りにした皮を桜の顔に近づけると、ふわっと香るレモンの匂いに、桜は「わぁ!」と、感動する。


「へぇ〜!皮ってこんなにいい香りするんだ!!」

 予め用意していたレモンクリームをタルトに絞り、その上に生クリームを絞る。

 オレンジ、黄色、茶色の星をクリームの上に差し込み、細かく砕いたピスタチオ、レモンの皮をクリームの一番高い所に乗せて、完成。


「おおーっ!すごいよ、売り物みたい!!売れるんじゃない?いくら取れる?」

「売らないよ。これから持って行くんだからさ。……その前に、一個半分ずつして味見しない?」

「する!」

 二人は、先に持って行く分を箱に詰め、冷蔵庫に入れた後、レモンタルトの試食を始めた。


「ん!んまーーーい!!」

 桜が目をかっ開いて叫んだ。


「美味しいよ緑依風!おいしーい!!」

「よかった。桜が作ったゼリーも美味しいよ」

「なんか、あげるの勿体無くない?ケーキと見せかけて箱だけ渡したら、星華驚くかな?」

 桜がまたおかしなことを言うので、「それ、ますます仲直りから遠のくよ……」と、緑依風は呆れた。


「うん……うん!緑依風もなれるよ、お菓子職人。木の葉継いだら教えて!食べに行くから友達割引してね!!」

「いや、そこはちゃんと払ってもらうよ」

「ケチ」


 *


 ――その頃、駅近くのマンションの一室で、星華は小学校の卒業アルバムを一人、リビングのソファーで見ていた。


「…………」

 ぱらりとページを捲ると、六年生の遠足で、ヘビのおもちゃを持ってきた桜に驚かされ、泣きそうになっていた自分の写真を見つけた。


「あいつ……嘘付いたり、イタズラばっかりしてたな〜。……今度の話も嘘ならいいのに」

 そう呟くと、寂しさが増して星華は膝を抱えた。


「桜……」

 名前が思わず口から溢れると、インターホンが鳴った。


「――桜!……と、緑依風?」

 星華が、エントランス前のドアのオートロックを解除すると、緑依風と桜が、星華の部屋がある最上階まで上がってきた。


「お届けものでーす!!」

 桜がドアの前で、大きな声で叫ぶ。


 星華がドアを開けると、桜がニヤニヤしながら立っており、緑依風がその後ろでにっこりした笑顔を湛えていた。


「いいもの持ってきたから入れて〜!」

「いいもの?」

 星華が首を傾げると、緑依風は「ちゃんと伝えるんだよ」と桜に言い、帰っていった。


「うん!サンキュ、緑依風!」

「え、緑依風帰っちゃうの?」

「じゃーね〜!」

 小走りで去る緑依風の背中を見て、困惑している星華の背中を、桜は「外暑いから早く入れて~!」と押しながら、彼女の家に入っていく。


「……何しに来たの?仲直りしようとか言うの?」

 リビングのソファーに勝手に座る桜から目を逸らし、星華は口を尖らせながら言った。


「うん、そうだよ」

 桜は素直に答え、袋からケーキが入った箱を取り出した。


「さっきはごめんね。私が悪かった」

 桜はペコリと頭を下げた。


「……別に。私こそ……ごめん」

 星華は桜の隣に座った。


「……何それ?」

「さっき、緑依風と一緒に作ったケーキだよ」

 桜が箱を開けると、三色の星が飾られたタルトが二つ入っていた。


「うわ、すごっ……!」

「まぁ、殆ど緑依風が作ったんだけど、ゼリーとクッキーは一緒にやったよ。驚いた?」

「うん、驚いた……」

 にししと笑う桜につられて、星華も小さく笑った。


 *


 星華はお皿とフォーク、飲み物を用意し、桜と一緒にケーキを食べた。


「私、そういえば今日ケーキ五個食べてる。これ六個目」

「食べすぎでしょ……。でもま、いいんじゃない?もうすぐ緑依風のとこのケーキ食べれなくなるでしょ……」

「…………」

 一瞬、星華と桜を包む空気が重くなる。


「――引っ越しても、連絡こまめにとろうね……」

 星華がフォークを置いて言った。


「うん」

「パソコンは使えるでしょ?ビデオ電話なら、顔も見れるし」

「うん!」

「長期休みの時は泊まりに来てよ。パパもママもいない日は、遠慮なく夜更かしできるから。私も遊びに行く」

「行く!飛行機使ったら、関東と四国なんてあっという間だよ!」

「それから……!」

 星華が少し大きな声で言った。


「それからさ、新しい友達が増えても、私にとって桜は特別だからさ……。私の親友枠の第一号は桜だから……。お互い、この先もいろんな人と知り合うだろうけど、ずっと、桜のことっ――!ずっと……友達だと思ってるから……!」

「もちろん!私にとっても星華は特別!香川に行って、当然新しい友達作るけど、親友枠第一号は星華だから、安心して!」

 桜が笑顔で言うと、星華は少し涙を滲ませながらも、「うん……!」と、力強く頷いた。


「……ケーキ美味しいね」

「でしょ。隠し味に鼻水入れた!」

「嘘つけ!!」

「嘘だよ」


 *


 夕方五時半――。

 緑依風は小さな箱を手にしながら、坂下家の門の前にいた。


 ドキドキと高鳴る胸の音を気にしながら、緑依風がインターホンを押すと、扉から風麻の母、伊織が出てきた。


「こんにちは、緑依風ちゃん」

「こんにちは。風麻いますか?そろそろ部活終わってると思って……」

 緑依風が聞くと、伊織は残念そうな顔をした。


「ごめんね〜まだ帰ってないの。なんか、お友達が部活中に体調悪くなっちゃったらしくて、お迎えも来てもらえないから、おうちまで送ってくるんだって」

「え、そうなんですか……」

 緑依風の頭に、以前爽太が倒れたという話が蘇る――。


「――あのっ、これ……ケーキ作ったから、風麻に渡してもらえますか?」

 緑依風が箱を差し出した。


「……自分で渡さなくていいの?」

 伊織は「ふふっ」っと、笑って言った。


「だ……大丈夫ですっ!えっと、か、帰ったら食べてって伝えてください!!」

 緑依風が慌てて言う姿が可愛くて、伊織はクスクス笑いながら箱を受け取った。


「はぁい。じゃあ渡しておくわね!緑依風ちゃん、いつもありがとう」

「いえ!それじゃ、おやすみなさい!」

「おやすみなさい」

 伊織と別れ、自宅の門扉に手をかけた緑依風は、伊織から聞いた話を思い出しながら、爽太の身を案じていた。


「日下だって決まったわけじゃないけど……大丈夫、かな?」


 *


 爽太のことを心配しながら、緑依風が自分の部屋に戻ると、ショートパンツのポケットの中にある携帯電話から、ピコンと、通知音が鳴った。


「……あ、桜だ!」

 緑依風が携帯を手にして、メッセージを開くと、『仲直りできたよ!ありがと!』というメッセージと、細長くて赤黒い、生き物のような何かの写真が添付されている。


「ヒッ……!?――な、なにこれっ……?」

 一瞬、宙に浮きかけた携帯を、ひしっと、握り直した緑依風は、さらにスクロールして、続きの内容を確認する。


『ミミズ!……によく似た、カバンの奥底に落ちてたヒモグミでしたー!!びっくりでしょ?』


 緑依風は、写真の下に書かれたメッセージにホッとした後、呆れた顔で「桜ったら〜……」と苦笑いした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る