第8話 学校案内

 

 放課後。

 風麻に部活を休むことを伝えた爽太は、亜梨明に学校の中を案内していた。


 前日も簡単な学校探検はしていた亜梨明だったが、爽太の説明を興味津々に聞いては、「へぇ~!」とか、「ほおぉ~!」など、声を上げて目を輝かせていた。


「三年生の校舎はあっちにある建物で、職員室や進路指導室も向こうの校舎にあるよ」

「中学校って広いね~!!」

 亜梨明はまるで、スキップでもしそうな足取りで学校探検を楽しんでおり、爽太はそんな彼女の様子を微笑ましく思った。


 *


 窓の外から「いち、に、いち、に」という掛け声が聞こえてくると、亜梨明は背伸びをして窓を覗きながら、「ねぇ、ねぇ、あれは何の部活?」と爽太に聞いた。


「あれは陸上部だよ。――で、その後ろで走ってるのはバスケ部かな?うちは運動部も文化部もいろいろあるよ」

「へぇ~、みんな頑張ってるね~!」

「亜梨明は部活入るの?」

「まだ決めてない。爽ちゃんは決めたの?」

「僕は、バレー部に仮入部してるんだ」

「バレー部?奏音と一緒だ!」

「うん、女子バレー部とはコートを分けて使ってるから、相楽さんのこともよく見えるよ」

「……そっか、治ったら運動だってたくさんできるんだね」

「うん」

 心臓に病を抱えている亜梨明は、長距離を走ったりなどの激しい運動ができない。


 一応、簡単なボール投げや、ストレッチぐらいならできるが、小学生の頃は今よりも病状が不安定な日が続いたため、むやみに出歩くことすらも禁止されていた。


「爽ちゃんって、運動もう何でもできるの?」

「えっと……さすがにフルマラソンみたいなのはダメって言われたけど――でも、学校の部活程度ならいいって、太鼓判押してもらったよ」

「バレーって楽しい?」

「まだ簡単な練習しかしてないけど、結構楽しいよ。亜梨明も治ったらしてみるといいよ。その時は教えるから」

「……うん、その時はお願いね」

 亜梨明は一瞬キュッと口を結んだが、すぐに笑顔に戻ると、「次はどこ?」と、爽太に案内の続きをねだった。


 *


 爽太は、図書室の隣にある、自動販売機と、お昼休みになると開く購買を案内した。


 昼休みと放課後以外は閉まっているが、ここでパンやおにぎり、スポーツドリンクが売られることを教えた。


 図書室は放課後も貸し出しをしており、漫画などもあると教えると、少し中に入りたいと亜梨明が言ったので、図書室の中も見学した。


 三年生の教室がある校舎に移動すると、爽太は保健室の場所も教えようとしたのだが、ここは既に初登校前日に案内されていたようだ。


「疲れてない?」

 階段を上りながら、爽太が亜梨明に声をかけた。


「大丈夫!ねぇねぇ、私達の教室がある校舎の音楽室に『第一音楽室』って書いてあったけど、もう一つあるの?」

「あるよ。三年生の校舎の最上階に、第二音楽室がね」

爽太が説明すると、亜梨明はパアッと表情を明るくし、「そこ、行きたい!」とリクエストした。


 *

 

 爽太は亜梨明を、第二音楽室に案内した。


 第二音楽室は、第一音楽室に比べると少し小さく作られており、ドアを開けて右の方角には、黒いグランドピアノが、窓から差し込む陽の光を受けて輝いていた。


「あ!」

 亜梨明はそのグランドピアノに駆け寄った。


「これ、弾いてもいいかな⁉」

「誰も使ってないし、いいんじゃない?」

 爽太に言われた亜梨明は、嬉しそうに蓋を開け、鍵盤を一つ押して音を鳴らした。


 ポーン――と、高い音が鳴る。


 亜梨明は目を閉じると、他の鍵盤の音も確認し始めた。


「――鍵盤はちょっと硬いけど、澄んでて良い音……」

「ピアノ習ってるの?」

 亜梨明の後ろに立った爽太が言った。


「ううん、基本はお父さんに教えてもらったけど、教室とかは通ってないよ」

「何か弾いてみてよ」

「なんでもいい?」

 亜梨明は椅子に座りながら聞いた。


「いいよ」

「じゃあ、聴いてね」

 亜梨明はにっこりとした微笑みを爽太に向けると、鍵盤の上に両手を置いて、軽く息を吸った。


「(あれ……?)」

 一瞬、爽太の脳裏に誰かの笑顔が浮かんだ。

 しかし、それが誰なのかまではわからないくらいの、曖昧な記憶――。


「(思いだせない……けど、なんだろう……?誰かに似ている気がする……)」

 爽太がぼんやり考えているうちに、亜梨明は演奏を始めた。


 ピアノの音色が、静かな校舎に響き渡る――。


 亜梨明が演奏する曲は、彼女の雰囲気にとても似合う、優しく――柔らかい音楽だった。


 演奏する亜梨明の表情はとても穏やかで、光に照らされて神々しく見える。


 この音楽を独り占めするのは、なんだかもったいない気がした爽太は、そっと窓を開けた――。


 校舎の外にいた何人かの生徒は空を見上げ、遠くに聴こえる音楽に耳を傾けた。


「…………?」

 亜梨明は、ふわりと入り込んだ温かい風に気付くと、爽太に視線を移した。

 窓にもたれながら優しく微笑む爽太に、亜梨明もにっこりと笑顔になった。


 *


 ――演奏が終わると、亜梨明は爽太の元へと近付いた。


「綺麗な曲だったから、みんなに聴いて欲しくて窓開けちゃった!」

「ありがとう。私も風が気持ちよくて、演奏がもっと楽しくなっちゃった!」

 二人はクスクスと小さく笑った。


「ピアノ、すごく楽しそうに弾くんだね」

「うん!だって、本当に楽しいもん!」

 亜梨明は手を後ろにしながら朗らかな笑顔で語った。


「好きだっていうのが、聴いててすごく伝わって来た」

「うん。ずっと弾いてたいくらい……」

「それはオリジナル?」

 爽太が尋ねると、亜梨明は「うん」と言って、今度は少し寂し気な目をピアノに向けた。


「たくさん曲を作って、生きた証を遺したいの……」

「…………」

 亜梨明は再びピアノに近付くと、そっと鍵盤に手を添えた。


「家族には言えないけど――私、自分が大人になる姿って想像できないんだ。何度も具合が悪くなって入院するたびに、ますますそう思った……。周りの子達が大きくなったらって夢を語っても、私は一度も――自分が将来何になるのかどころか、成長する姿が浮かばない……。でも、音楽のことならどんどんイメージが溢れてくるの。だから、生きてるうちにたくさん曲を作って、私が居たって記録を遺したいの……」

 亜梨明はそう語り終えると、学校探検をしていた時とは真逆の、悲し気で恐れを抱くような表情のまま俯いていた。


「――生きたいって思わないの?」

「…………!」

 ハッと顔を上げた亜梨明は、爽太の方に向き直した。


「思うよ。でも、無理だよ……」

 亜梨明は、すでに未来など諦めているように、小さく呟いた。


「――生きたいって、強く思わなきゃ治らない!!」 

 亜梨明の様子に、胸がいっぱいになった爽太が叫ぶように言うと、亜梨明は目を見開き、口を小さく開けたまま呆然としていた。


「…………」

「――って、僕も同じようなこと言われたんだ」

「……爽ちゃんも?」

 爽太は亜梨明のそばに寄ると、小さな彼女と同じ目線にするため背を丸めた。


「うん。僕の手術をしてくれた先生が、そう言ってくれた」

 爽太は自分の胸の中心に手を添えると、その手を軽く握り締めながら、当時のことを語り始めた。


「根治手術をするって決まった時……。僕は、手術も死ぬのも怖くて、ずっと泣いてたけど……その時、その先生が僕を抱き上げて言ったんだ。「生きたいって強く思ったらきっと治る!絶対に治して元気にする!」ってね。だから信じた」


 ――亜梨明は爽太の顔と、手が添えられている爽太の胸元を交互に見た。


「――私も、治るかな……治って、大人になれるかな……?」

「亜梨明が大人になるの、僕は信じる。だから、亜梨明も自分が治るって信じて」

「……うん」

 爽太は亜梨明の頭をそっと撫でながら、彼女がいつの日にか、本当に元気になれることを祈った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る